注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

2人目作りたくない…ワガママですか?

回答52 + お礼6 HIT数 14288 あ+ あ-

ぽんまゆ( 36 ♀ 80ftCd )
13/08/07 10:25(更新日時)

二歳の娘がいます。

主人は仕事が忙しく、休みは全くと言っていいほど無く、当直も頻繁にあります。
私は出産してから退職し朝から晩まで、ほぼ365日1人で家事育児をしてきました。

主人に家の手伝いや子育ては勿論して貰えませんし、土日祝日に家族で遊びに行ったこともありません。

家族の為に働いてくれている事に感謝してはいますが子供を産んでから毎日毎日娘と2人で一時も気が抜けない毎日にイライラしてばかりです。

主人に休みがないので金曜まで頑張ったら「明日は主人の休みだからアイロンがけもお弁当もないわー」という息抜きが全く無く永遠に続く日々に精神的に参っています。

買物も外出も全ていつも娘と2人。そんな気持ちが爆発してしまいました。

主人が珍しく早く帰った時に娘と2人で二階に行こうとするので、いつも娘を適当にしきか見ていない主人に「ちゃんと見ていてよ」と念押ししました。

すると暫くして娘の泣き声が聞こえて口から血をダラダラ流しながら主人と降りてきました。口の入口が大きくキレてえぐれて血まみれでした。

ベッドに乗せていたら足を滑らせて背もたれに口を強打したそうです。

主人は見ていたと言いますが携帯をいじりながらちゃんと見ていなかったんだと思います。いつもそうです。私は糸がキレて怒鳴ってしまいました。
「私に娘をしっかり世話しろって言うからずっと1人でやってきたのに、あなたが10分間でどうしてこんな大きなケガさせるのよ!私の2年をムダにしないでよ!」

主人は激しく責められてキレるし散々でした。

そんな日々が続き、私は1人の子育てが辛くいくら訴えても主人は無言です。仕事だから仕方ないですが限界です。

だから二人目は作る気になれない。現状では1人でも一杯一杯だといいました。
すると主人は烈火の如く怒りました。

「お前は我が儘だ。子供が欲しかった癖に大変だから二人目は無理なんて。世の中の人はみんな子供産んでるだろう、ふざけた事言うな!」

私は「それは普通に土日休みだったり旦那さんが少しは家にいてくれたら2人で子育てできるから頑張れるけど、こんなに独りきりじゃそんな気持ちになれない。辛いと訴えてるのに産め産め言われてばかりでもう嫌!」といいました。

主人は「お前は間違ってる。子育てが辛いなんておかしい我が儘ばかり。病院で診てもらったほうがいいぞ」と言いました。

私がおかしいのですか?我が儘過ぎるのですか?もう毎日涙が出ます。辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか?

2人目が本心で欲しくない訳ではありません。今の状況では精神的にもたないから無理だと思っています。
やはり我が儘なんでしょうか…分からなくなりました。

No.1984189 13/08/05 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/08/06 02:24
専業主婦さん26 ( 40代 ♀ )

主さんは色んな方の意見をちゃんと聞いてらっしゃいますね😃
きっと、1人で頑張ってきて、お子さんが怪我した事で爆発したんでしょう…

子供をあやすのに、主さんから見えない場所であやすから、安心出来なかったのかも😣

女性の立場からすれば、性欲満たすなら『私の話しを聞いて』と思います😣

自分達が一緒でした…
『こんなん母子家庭やん』と売り言葉に買い言葉でしたが、お互いの気持ちをゆっくり話す機会があり、やっと相手を思いやれるようになりました😃

そんな矢先、旦那は事故で居なくなってしまい、もっと早くに話しを出来てたらな…
と、思いました。
そして、今は大変だったけど、一人っ子じゃなく、兄弟が居て良かったな…と思ってます😊

主さんのスレから話しが反れまくりですが、居なくなってからじゃ、文句も言えないよ💦

そんなんで、再レスしました😃

長々とごめんなさい

No.52 13/08/06 05:48
お礼

最初は「もー嫌だ!旦那が理解無さ過ぎる!」と感情的になっていた私がここまで落ち着けたのも皆さんのおかげです。

少し衝突してしまったお二人の意見で不謹慎にも逆に元気を貰ってしまいましたし。

26さん再レス有難うございます。そんなお辛い事があったなんて…絶句してしまいました。
想像もできませんがそんな事も起こってしまう可能性は誰にとってもゼロではないですよね。

確かに私も「これじゃ母子家庭じゃん」とケンカ腰に言った覚えがあります。

毎日働いてくれる主人がいて子供がいて…当たり前の様ですがとても幸せな事ですよね。

この数日間で客観的に冷静になれたのは真摯に相談に乗って下さった皆さんがいたお陰でした。

No.53 13/08/06 07:10
通行人48 

車で一時間なら、どんどん実家に行きましょうよ。
親御さんは、孫に会えて嬉しいし、主さんもきっとリフレッシュしますよ。
一週間ぐらい泊まってきても良いと思います。
実家なら、トイレやお風呂、1人でゆっくり入るのも、たまには良いですよ。

No.54 13/08/06 10:39
経験者さん54 

主さん こんにちは。

子育ては本当に大変、人間を育てるわけですもんね。
でも、主さんは偉いですね。
きちんと皆さんのお返事を読んで心落ち着かせて。
既に自分の子育てを終えた私の意見は、子供は段々に手が離れていきます。関われる今を大切にして欲しいです。・・・と自分の子供たちにも言っています。

上手に息抜きしないとね。
ニコニコ笑ったママが子供も好きですよ。
手抜きと息抜き。子育てには必要ですよ。

No.55 13/08/06 17:16
お礼

ニコニコ笑ったママが好きって本当ですよね。

大嫌いな歯磨きもいつもイライラ起こりながらすると意地でも口を開きませんが、誉めながらやると得意気に自分から進んでハミガキしたりしますし。
子供は思っている以上に親の表情をよく見ていますもんね。

ただ、毎日ニコニコは難しいので(笑)つい怒ってしまう事もありますが、そんな時はこのスレ見てまた元気出します。

諸先輩方の様に子供が手を離れるにはまだまだ遠いですが、亭主元気で留守がいいと思える位気負わずにできるようになれたら良いなと思います。

No.57 13/08/07 06:35
働く主婦さん57 ( ♀ )

お弁当のおかずは暇な時に多目に作って冷凍保存するとか、

アイロンがけは1日おきにするとか、

家事の時短方法を考えた方が良いのでは?

ところで、外で朝から晩まで拘束、
ノルマと責任感、理不尽な事があっても頭を下げなければならない、休み無しだったら、

私は(同居無し)専業主婦の方が楽でいいなぁ~

No.58 13/08/07 10:25
通行人58 ( 20代 ♀ )

母子家庭の人のこと考えたことありますか?母子家庭の人は当たり前に1人で子どを育てています。もちろん仕事も家事もしながら家計を支えなくてはなりません。
主さんは旦那がいるから手伝ってくれないのが辛いっていいますが、元から1人で頑張ってる人を見習ってはいかがですが?
私の友達になるのですが25歳で2人の母親しながら、仕事、家事、育児、すべての責任を負っています。大変で嫌になるといつも言っていますが、子どもは可愛いし、子どもの為なら苦労は惜しまないと言って頑張っています。
旦那さんうちにお金は入れてくれるし、あなたは旦那さんのお金で生活しているんでしょ?休みもなく働いている旦那さんに感謝の言葉はかけていますか?それは当たり前だと思っていませんか?
休みなく働く旦那さんだって主さんと同じかそれ以上大変だと思います。
だから手伝ってくれないって文句ばっかり言ってないで、まずは感謝の気持ちを持たないとうまくだっていきませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧