注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

結納

回答46 + お礼13 HIT数 5863 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/09/11 12:57(更新日時)

金銭的に余裕がないので最初は結納をしないと言われていて私の両親にも「結納は無しで」と話しに来ていたのに、
数日後に気が変わったようで「男の側から結納をしないと言うのは後々、後悔しそうだから」という理由で「やはり、結納をさせて下さい」と私の両親に頭を下げにきたまでは良かったです。

その後は、めちゃくちゃです。

「結納金を100万渡すから200万相当の家具や電化製品を用意するように」と。
さらに一着20万のスーツを結納返しのプレゼントとして用意するようにと。

私たちの生まれ住んでる場所は、結納金を100万いただいたら、半返しで50万をお返しして残りの50万で嫁入り道具を購入する資金にあてるのが一般的です。

結納品を扱ってるデパートにも確認に行きました。

いくら、説明しても、あの男は考えを変えません。

タグ

No.1996056 13/09/03 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 13/09/03 13:54
お礼

ありがとうございます。まだまだ理不尽なことがあるんです。
あの男は
手取りが25万です。それはいいのですが、私には専業主婦になってほしいと…

結婚後に住む家を
何件も二人で見に行って駐車場込みで10万以上の部屋を選ぼうとするので、「もう少し家賃が安い部屋にしよう」と私が言っていました。

そしたら、後日、彼の母親と会う機会があった時に

「この子の給料が少ないとか言ったそうだけど、二度と言わないように」と叱られました。

10万以上の家賃の部屋は給料から考えたら高いと思ったから
「7~8万くらいの家賃の部屋にしようよ」と確かにそう提案したけど、給料低いとバカにしたつもりは全くなかったのに。

私に専業主婦を望み、手取り25万で家賃が10万以上って普通に考えて使いすぎですよね。

No.11 13/09/03 14:19
お礼

職場恋愛で3年交際して、こんな人だと思いもしませんでした。彼はよく、自分の家族の話しをしてて、

「姉貴が結婚した時は相手の親から、結婚指輪の写真を3種類見せられて、この中から選ぶようにと言われたから自分で好きな指輪を選ぶこともできずに可哀想だった」など聞かされてました。

そしたら、いざ私との結婚話しが進んだら、指輪に関して同じこと言われました。

私は、指輪にはあまり感心がないけれど、それでも、

あんた
お姉さんが可哀想だったと言ってた事と同じ事を私にするのかいっと複雑な気持ちになりました。

この指輪の件は私がおかしいですか?

No.12 13/09/03 14:29
お礼

私たちが生まれ住んでる土地では結納金は半返しです。

結納品の販売店にもデパートの専門店にも確認に行きました。

私たちの地域は半返しだと何回も言っても倍返しの意思を曲げません。

この人には姉がいて、その姉が結婚する時に相手の親から豪華な結納返しを要求され、姉は指輪も自分で選ぶことができず可哀想だったという話しは彼から聞いたことあります。
新車を嫁入り道具に持ってくることも要求されて従ったそうです。

だから、自分の姉の結婚では両親は娘の為に我慢して相手の要求に答えた姿を見てるから私にも、同じような要求をしてくるんじゃないかと思います。

No.13 13/09/03 14:42
お礼

彼からのプロポーズを受けて私たちは互いに30歳前半なので、できるだけ親に頼らず、かといってお金に余裕があるわけでもないので、私たちで出来る範囲で無理なく質素にしようと最初の頃はそうするつもりでした。

ですが、結婚準備が進むにつれて、どんどんどんどん変な方向になりました。

彼の姉が、いろんな理不尽さはあったものの盛大な結婚式をあげたようで、弟の自分も姉の結婚のように豪華にしたい気持ちから、こんな暴走に走ってしまったのでしょうか…。

No.14 13/09/03 14:53
お礼

100万の結納金に対して200万相当の家具、家電、新生活に必要な日用品全てを揃えるように言われた事を、高齢の父親に申し訳なくて、なかなか言えずにいました。

私が「倍返しなんて出来ない」言うと、
彼は
「娘の為にお金を使えることが、お義父さんにとったら幸せなことなんだ。だからお金で甘えるのはお義父さんも嬉しいと思う。独身最後の親孝行だと思って甘えたらいい。」というような事を真顔で言います。

No.33 13/09/09 21:13
お礼

毎日、毎日ケンカです。
倍返しを拒んでる私に「世間知らず、世間を知らなすぎる」と彼に言われました。

おかしな話です。

「幸せにします
君を守ります
一緒になってください。」そんな熱いプロポーズを受けて、まさか、こんな争いになるとは…

私たちは社内恋愛で、あの男は、人に対して公平で人柄がよく、そう思ってました。

付き合ってる時は、こんなふうになるなんて思いもよらなかった。

No.43 13/09/10 18:17
お礼

彼氏が、自分の母親と、嫁に嫁いだ姉の3人を連れて急に私の家に来て、相手の母親から、散々怒られました。
義理の母になるかもしれない人から。

私は情緒不安定になってたのもあって3人の前で何も言えずに泣いてしまいました。

嗚咽がでるほど泣いてしまったのに、彼氏からは「もう、それくらいに…」的な助け船は全くなく、私と視線が合わないように終始、顔をそむけてました。

最終的に相手の母親から「結婚する気はあるのか」を聞かれ「あります」と言ってしまいました。
最終的には「貴方のことは嫁に貰います。結納までに○○を用意するように」的な話で終わり相手の母親と姉は帰っていきました。
その後、まだ嗚咽が止まらない私に彼氏が「よかった。○○ちゃんが俺と結婚するって言ってくれたから嬉しい」と言ってきました。

No.48 13/09/10 19:52
お礼

結婚を考えた人ですから、やはり好きでした。長男の嫁としてやっていけるのか不安はありましたが、「何かあったら俺が必ず守るから安心して」の言葉を鵜呑みにしてた自分が世間知らずのバカでした。やはりプロポーズの時は気分が高揚してるだろうし、安心さすために、何とでも言いますよね…。

スレには結納金100万用意するので200万相当の家具や家電を用意するように言われたと書いたので、
それは互いに100万ずつ出したことにする相手方の優しさではと言ってくれた方がいましたが、すみません、そうではなかったです。

結納金を100万渡すので結納返しは50万円と彼用にオーダーメイドのスーツを2着用意するとのことでした。

それとは別に
女側は
200万相当の家具、家電を用意して

男側が住まいを用意するとの事でした。

住まいを用意と言っても新婚用に新しい家を建ててくれるとかではなくて、彼氏の手取り25万くらいで払える家賃のアパートかマンションを探すのが男側の仕事だそうです。

なので、住まいの間取りや広さ、家賃とかに私が口を挟む権利はないそうです。
長々と読んでくださりありがとうございました。

No.50 13/09/10 21:00
お礼

ここら辺は家賃も駐車場代も高いので
部屋の広さは
1LDKか2DKにくらいになると思います。1部屋が6畳くらいの。LDKでも8畳くらいが限度になると思います。

正直、50万もあれば全て揃えてお釣りが余るくらいに思ってました。

彼がいうには
40万くらいのテレビを3台買ってもらって全ての部屋に置けばいいだとか…

家具や家電以外に
歯ブラシやら、タオルやら、雨傘やら、コップや箸やら、新生活で使うもの全てを二人ぶん新品で揃えるのが女側だそうです。それらの品と値段を全て記入した目録を結納の時に渡すようにと。

No.52 13/09/10 21:20
お礼

指輪の金額は知りません。

正直、もう私は指輪は要らないから、その分、200万円を安くしてほしいと言ってしまいました。

指輪がいらないと言われたら嫌な気分になると言われてしまいました。

指輪については
○○家で選んだ3種類の中から、どれにするか決めるようにとの事でした。

No.53 13/09/10 21:38
お礼

辞めれない理由はないのですが、急な展開に戸惑ってます。

No.59 13/09/11 12:57
お礼

皆さんありがとうございます。

私の親に言えば、無理をしてでも200万を払ってくれると思います。嫁ぎ先の意見を尊重するようにしてくれます。それが分かってるので、尚更、父に言い出せなかった、言えなかったです。年金貰ってる年齢の父なので私の結婚の為に、そんな大金を出させるのが申し訳なくて言えなかったです。

彼氏からは
「御両親にお金を出してもらうことも親孝行になるし喜ぶだろうから頼んだらいい」と何回か言われてましたが、言えなかったです

じゃあ、親に頼らずに2百万を自分で出せるほどお金を貯めてから結婚すればいいと言われたらおしまいですが…

最初のころは
二人で話てて
お互いに30歳を越えてる大人だから親に金銭面で頼らずに、自分たちでできる範囲でしようと

彼氏も結納金は自分で用意できないから結納はしないと言ってて堅苦しいことが苦手な両親は、結納なくてよかったと胸を撫で下ろしてたくらいでした。

俺はお金がないから結納できない
でも男から結納をしないなんて言ったら後々、自分が恥をかきそうだからやっぱり結納しておきたい。
だから親に200万用意してもらって。
私は納得できず。

結婚は自分たちだけで決めれるものではないと、あまり理解できてなかったし、早い段階で親に相談しなかった私の落ち度です。
今は結納金がどうよりも、あの家の嫁は私なんかには務まりそうにないので別れます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧