注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

娘が長期入院中、孫の育児。孫ってかわいいですか?

回答30 + お礼5 HIT数 22728 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/09/27 01:12(更新日時)

私は二人目妊娠中で今6ヶ月、もうすぐ入院予定です。
赤ちゃんが病気の為、胎児治療のための入院で長期入院の予定です。(長くて産まれる日までの4ヶ月くらい)

そこで、入院中はたまたま最近仕事を辞めたばかりの母に上の息子(1歳7ヶ月)を頼んでいます。
旦那の仕事は6時~21時までで休みはほぼありません。その為1日のほとんど母に息子を頼まなければいけません。(父は13年前に他界してます)

幸い息子が産まれる前から私の実家で同居をしているので息子は母に慣れてますが、昼と夜の寝かしつけなどはしたことないので母の部屋で寝れるのかというのも心配で、

何よりもやっと今まで子供3人養うために女手一つで働いてきて解放されたと同時に、今度は孫の面倒を旦那がいないとき以外ほぼ24時間見なくちゃいけないなんて体力的にも精神的にも大丈夫なのか?

と、心配です。

54歳くらいの年齢だとやはりきつい事でしょうか?

母は息子を普段から可愛がってはくれてますが、私が用事があるからと長時間預けたり、、とかは微妙に困った?嫌な顔?をするので長時間預けたりはほとんどしたことないです。(母は優しいので嫌な事や頼まれた事は嫌とはいえないタイプです)

私がスーパーや病院に行く時などは
快く預かってくれます!

しかし母は1人で朝から晩までショッピングなど出かけるのが大好きなので息子を今から私の入院中ずっと見るとなると出かけることも自由もなくなる。

しかも最近ある資格を取るため勉強中で
週1学校に通っているのですが
息子を見るようになると勉強の時間もなくなりますよね。
(学校の日だけ旦那が休んでくれます)

すごく罪悪感でいっぱいですが頼る人が母しかいません……。

3人育ててきた母とはいえ
54歳くらいでまたひとりで1歳の手が掛かる子を子育てするってどれくらいきついものなんでしょうか?
倒れないかも心配です。。
息子は13キロ以上あるので重たいので抱っこも大変でしょうし。

それから孫ってどれくらい可愛いんでしょうか。
うちの母はあまり顔に出さないタイプなのでたまに孫かわいくないのかな?
って思えたりもします。

服やおもちゃはすぐ買ってくるし
自ら抱っこやお散歩に連れて行ったりはけっこうしてますが、、
テレビで見るような孫に溺愛のおばあちゃん!!って感じではです。

もしもこのスレを見ている方が私の母なら入院中孫を見ることは迷惑でしょうか?
ここまでするなら赤ちゃん諦めてほしい、、とおもいますか?

母は思った事口に出さないので本心が
よくわからないのです。

タグ

No.2001985 13/09/17 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/09/17 03:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
1サンのレスを読んだ瞬間涙がボロボロ出てきました。
赤ちゃんが病気だとわかってからは毎日赤ちゃんの事はもちろん、上の子の事、母の事、で悩んで悩んでの毎日でした。

赤ちゃんは無事に元気な姿で産んであげたい。でも上の子に寂しい思いをたくさんさせてしまう、母にも迷惑がかかる。

と、毎日泣きながら悩んでました。
しかし1さんのおかげで心が軽くなりました。

本当にありがとうございました!

No.24 13/09/20 01:00
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます(T_T)そしてお礼が遅くなってすみません。

今日来週の入院日が決まった為、旦那と母と色々話あった結果、

旦那は最低でも週2日は休みはとって
夜の寝かしつけも
旦那がする事になりました!

お風呂もいつもどうり旦那が担当で!

一時保育の事を旦那に話したら
それはかわいそうだから絶対ダメ。
一時保育使うくらいなら俺が休んで見る。

といわれました。

息子は基本毎日22時~昼前まで寝て
昼寝は15時~18時までするので
旦那が息子寝かしつけてさえくれれば
母が息子見る時間は少なくすみそうです。

皆さんたくさんのアドバイスを
ありがとうございました!

No.30 13/09/26 17:31
お礼

こんにちは!
昨日一時退院しました!日曜日までは子供とまたいれるみたいですが月曜日からまた入院で火曜日また手術なのでしばらく入院ですが人によってはお腹に管刺したまま退院できる可能性もなくはないみたいなのでもしかしたらちょくちょくは家に帰れるかもしれないです!
母にもみなさんがいうように『保育園いれようか?』というと、『別に今まで働いてきたほうが大変だったしなぜかママいないと全然手がかからなくて良い子だからいれなくていいよ。保育園送り迎えするほうが大変』っていわれました…。
旦那は仕事休めても仕事の時間(早退や遅刻)は絶対変えれない仕事なので送迎は無理です。
やはり私は赤ちゃん諦めるしか方法ないんですかね。みなさんのおっしゃるとうり親に頼るなんて頭おかしいですよね。
不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。
親なしでなんとかしないとですね。
また他の方法考えてみます。ありがとうございました

No.32 13/09/26 22:26
お礼

24時間託児なんてないですよ!
ほんとにないんです。
コンビニすら一時間車走らせないとない山奥で調べても高速で2時間くらいのとこにしかないです。

No.33 13/09/26 22:43
お礼

ちなみに託児所さえないですよ!
ほんとに普通の保育園しかないんです。
どーにかさがせばあるだろ!っておもわれるとおもうでしょうがこれ本当です。
なら次は引っ越せ!ベビーシッター雇えよ!でしょうか?
引っ越す時間やベビーシッター雇う金がないくらいならはなっから子供つくるな!といわれるんでしょうね。
ならはなっからそんな町で子供産むな。ですかね。なにいってもいらいらされるんでしょうね。
正直いまかなり精神的にきてるんであなたのそーゆう答え方?にも悪いですけどいらいらします。顔もみえない、なにもあたしのことわからない、どうゆう状況かわからないのはあたりまえだからなにゆわれても仕方ないですがお腹の子供も助かるかもわからない。でも上の子のこと、親のことも気になるし悩むしいっぱいいっぱいになって相談させてもらってこんな文句?みたいな言い方になって申し訳ない気持ちもありますが正直いらいらしてしまいました。ごめんなさい、せっかく親身に相談乗ってくれたのに。
こんなときにこんなとこで相談した私が間違ってました。はなっから自分ひとりで考えればよかったですね。子供の生活を見直さなければいけないことは納得しました。そこのご指摘はありがとうございました。以後、気をつけます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧