注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

心霊現象に関する相談です

回答22 + お礼13 HIT数 8485 あ+ あ-

悩める人
13/09/26 05:41(更新日時)

幽霊やポルターガイストなどの非科学的な悩みなので、信じておられない方は馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれません。

でも真剣に悩んでいます。
的確な回答をいただけると助かります。

三階建ての小さいアパートに家族と飼い猫二匹で暮らしているのですが、うちの上の階(3階)の部屋がおかしいんです。

今は誰も住んでいないのに、数週間前から足音や話し声(なにを言っているかはわからない)が頻繁に聞こえてきて、ラップ音もします。

ラップ音に関しては、家鳴りか電化製品の軋みだと思っていたのですが、パン!という何かが弾けるような音がしたり、誰もいない台所からトースターを平手で勢いよく叩くような音がしたり…。

最近、あまり使っていない部屋に入ったら、その部屋の天井に刃物で切り裂いたような傷ができていました。

さらにその部屋に向かって、毎日飼い猫が鳴いています。明らかに私たちに鳴く時と声が違います。

昨晩は突然息が出来なくなり、咳き込みながら飛び起きました。声が上手く出ないくらい激しく咳き込み、どうにかこうにか母を呼びました。

その時になにかを飲み込んだ感覚が喉にありました。小さい虫かなにかを飲み込んだような感じだったのですが…。実際、なにを飲み込んだのかはわかりません。

周りに霊感がある人もおらず、金銭的にお祓いや引っ越しをする余裕もなく、困っています。

なにかご名案があれば、是非教えてください。

13/09/21 19:03 追記
皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

まずは部屋の片付け、水回りの掃除、換気を徹底してみます。

それでも霊障が続くようでしたら、アドバイス通りにお祓いに行ったり、管理会社の方にご連絡して上の部屋を見てみようと思います。

これにて一旦、レスの受付は終了させていただきます。ありがとうございましたm(__)m

No.2003464 13/09/20 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/09/20 20:56
お礼

>>1さん

レスありがとうございます。

なるほど…
まだ幽霊自体を見たわけではないのですが、完全に弱気になって毎日びくびくしてました…。

もう少し気持ちを強く持ってみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.7 13/09/20 21:01
お礼

>>2さん

使っていない部屋は完全に物置になっていて、掃除や換気は長らくしていませんでした…。

暇を見つけたら、小まめに掃除、換気をしてみます。

No.8 13/09/20 21:10
お礼

>>3さん

そうなんですよね…。
引っ越しはともかく、本当はお祓いとかしてもらいたいのですが、なにぶんこういった経験が初めてなもので、どういった場所にお祓いを頼めばいいのか、などがよくわからなくて…。

周りにお寺や神社は結構あるのですが…。

一応予算を決めて、お祓いも視野に入れてみます。

No.9 13/09/20 21:33
お礼

>>4さん

うちのアパートは音漏れをしないように、窓は全て二重構造になっており、さらにこの季節は虫くらいしか見かけないので、動物がいるというのは多分ないかと…。

いるとしたら大型犬くらいのサイズにならないと、下に足音は響かないと思います。
ちなみに前に上の階に住んでいた方は、三人家族と猫ちゃんが二匹でした。

心霊番組などの場合は、やはり霊体が写っていないとダメなんでしょうか?
一応部屋の写真や台所の写真などは撮ってみたのですが、なにも写っておらず…。

でも、心霊番組に投稿する、という発想はなかったので、とても参考になりました!

No.10 13/09/20 21:43
お礼

>>6さん

人が住んでいるとしたら、まず間違いなく私の住む部屋の前を通り、階段を上がって上の階へ行かなくてはならないのですが、そのような足音はほとんどないんです。

あとはドアを開閉する音も聞いたことがないので、やはり人がいる可能性はあまりないかと…。

でももし人がいるとしたら、それはそれで幽霊よりも怖いかもしれませんね(汗)

No.13 13/09/20 22:44
お礼

>>11

盛り塩をするといい、とはよく聞きますが、逆効果もあるんですね。

もし幽霊がいたとしても、その霊の強さまではわからないので、不用意に色々やるのは危ないかもしれないですね。

掃除はやはり大事なんですね。
普段過ごす部屋は小まめに掃除をしているのですが、天井に切り傷があった部屋は物置状態になっているので、それが原因かもしれませんね…。

久しぶりに根気を入れて、片付けをしてみます!

No.15 13/09/20 22:52
お礼

>>12さん

そうですね。
不可解なことが全て霊の仕業というわけでもないですし、何事も考えようですよね。

悪い方に悪い方に考えず、他の可能性も考えてみます!

No.16 13/09/20 22:59
お礼

>>14さん

ネズミですか~…。
このアパートに越してきて五年近く経ちますが、私の部屋ではネズミは見たことないですね…。猫がいるからかな?

ネズミがいたとしたら、結構大きなネズミになりそうですね。
それはそれで怖いかも(^_^;)

No.19 13/09/21 00:47
お礼

>>17

下手に盛り塩をしたりするのは危険なんですね。
手段としては考えていたのですが…。ちょっと控えてみようと思います。

金銭的な問題から、引っ越しやお祓いは出来れば行わずに済ませたいのですが…。皆様からのご意見を聞くと、そうもいかない感じですね…

まずは部屋の掃除、換気、水回りの掃除を今まで以上に徹底してみます。

No.21 13/09/21 01:00
お礼

>>18さん

うちのアパート、大家さんが管理会社の方に管理を一任している感じなので、なかなか他のお部屋を見せていただくことが出来ないんですよね…。

鍵をなくしたとかなら大丈夫だと思うんですが、上の階から人の気配がする、という理由では早急な対処は望めないかな、と…。

最終手段としては考えてみようと思います。原因がわかればきっと安心ですよね。

No.22 13/09/21 01:16
お礼

>>20さん

盛り塩は他の方からもご意見をいただきました。
ほとんどの方が危険と仰っていたので、自己判断で盛り塩を行うのはやめておきます。

陰陽道ですか…!
陰陽師とか映画や漫画の世界だと思っていたのですが、本当にすごい方々なんですね。

お寺や神社だけではなく、20さんの仰られるように陰陽道も考えてみようと思います。

足音からして、小動物ではないと思うのですが…。
もし不審者がいたとしたら、それは一番怖いかもしれませんね…。

怯えすぎず常に冷静に判断することを心がけてみようと思います。

No.24 13/09/21 10:36
お礼

>>1さん

そうみたいですね(^_^;)
とりあえず自己判断での盛り塩は控えておきます。

わざわざメッセージいただき、ありがとうございましたm(__)m

No.26 13/09/21 14:19
お礼

>>25さん

うちのアパート、大屋さんが管理会社の方に管理を一任しているタイプなので、なにか物音がするという理由だと、早急な対処は望めないみたいです…。
手段の一つとしては考えているのですが…。

やはりお寺などで一度見てもらう方がいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧