注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

親しくない従姉妹と結婚式について

回答5 + お礼2 HIT数 2382 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/09/24 13:29(更新日時)

長文ですみません…

皆さんが私ならどうしますか❓

私は2年ほど前10年近く会っていなかった従姉妹の式に招待され、母と2人で出ました。そこで私も母も邪魔にならないようにタイミングを見て話しかけましたが、すべて無視されました。100人くらい招待客がいました。
ちなみに元々損得感情で態度を変えるため、従姉妹は他の親戚からも嫌われています。
その後従姉妹が出産したため5千円の商品券と衣類を贈りましたが、お礼の一言も無しでした。
今年私も結婚をするのですが、親族30人くらいで式と食事会をします。
従姉妹を呼ぶか迷ったのですが、礼儀上都合を聞いて招待することにしました。招待の前に、式は従姉妹の住む市内で12時開始15時終了と伝えていました。
当初は「式楽しみにしているね」と言ってましたが、招待状を送るため住所を聞いても中々教えてくれず、また、連れて来るならベビーベットや授乳室の手配も出来るからと前置きをして、1歳のこどもさんはどうするか尋ねると、「旦那に預けなきゃだから式場が遠いと困る」と言われました。
結局出席はして頂くのですが、「30人の式なんて寂しいよね」とか言ってるらしいです…

①最初から声をかけなくても良かったでしょうか❓
②住所を教えてくれなかったり、こどものことを出された時点で来なくていいよと言うべきだったのでしょうか❓
この場合、諸事情により足腰の弱い彼女の祖母に来てもらうことなるのですが、そんな負担をかけたくないため、従姉妹を呼ぶしかなかったんだよなぁと思ったりもします。
ちなみに従姉妹の旦那さんについては喋ったこともないですし、苗字しか知らないので母と相談して従姉妹のみの招待です。
結婚式が終わったらお礼状を出した上でお付き合い終了にしようと思います…

No.2003677 13/09/21 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/21 10:54
通行人1 

主さんの言うとおり、この方とは今回の件でお付き合いは切った方がいいですね。もともと人との付き合いができない方のようですし。

No.2 13/09/21 11:01
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

招待したくない気持ちは非常にわかりますが、でも形式上でも招待すべきだと思います。後々もめ事が起きても困りますし。あとは冠婚葬祭でしか会うこともないでしょうし。

No.3 13/09/21 11:39
通行人3 

私にもいました。

そんな親戚が。

式には呼ばなかったです。

人の都合はお構いなしで、アポなしで訪ねて来たり、こっちが出掛ける時でも『私達が来たのに出掛けるってどういうつもり!?』とか言うし、他の親戚からも嫌われてました。

他の親戚からも、何かしらやらかす可能性があるから呼ばない方が良いと言われたし、だから呼ばなかった。

私が結婚した事は未だに知らないから、実家に旧姓で年賀状が届きます。

呼ばなくていいんじゃないですかね。

縁を切るなら式の前でも構わないと思います。

No.4 13/09/21 13:15
通行人4 

現時点でこれで良かったと思います。
彼女が30人で少ないと思おうと何でも良く、問題にする相手では有りません。

結婚式では形式上、立場でとしてお招きする場合も多いです。
特に親戚関係は、普段付き合っていなくても好きではなくとも、一応結婚しま
すので宜しくと言うご挨拶でも有りますので。

彼女は足腰のお弱い祖母様の代理として考えれば宜しいのでは?
(お子さんがいらして大変な中、お役目を果たして下さるのですからね)

個人としてでは無く、御親戚家として考えると宜しいかと思います。
気持ちも少し違って来ませんか?

No.5 13/09/21 20:50
お礼

>> 1 主さんの言うとおり、この方とは今回の件でお付き合いは切った方がいいですね。もともと人との付き合いができない方のようですし。 ありがとうございます。

従姉妹が「30人くらいの式って寂しいよね」と言っていたと聞いて、どこかで来ないようにブロックすべきだったかと悩んでいました💦
今回でこれが最後と言い聞かせて我慢しようと思います。

No.6 13/09/24 12:28
お礼

>> 2 招待したくない気持ちは非常にわかりますが、でも形式上でも招待すべきだと思います。後々もめ事が起きても困りますし。あとは冠婚葬祭でしか会うこと… ありがとうございます。

この選択で正しかったと思えました…
これからも冠婚葬祭で会いますもんね😭

No.7 13/09/24 13:29
通行人7 ( ♀ )

主さんが やむにやまれず結論を出されたなら、それでいいと思うのですが

私なら、ごく内輪でやるからと言って、呼ばないです。

うちは親戚付き合いが殆ど無く、私が就職する際に保証人になってくれた母方の叔父夫婦しか呼ばなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧