注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

散らかし放題家族

回答21 + お礼2 HIT数 13752 あ+ あ-

働く主婦さん( 41 ♀ )
13/10/10 12:15(更新日時)

イライラが募って家族に八つ当たりしてしまいました。

同い年の夫・中学三年生・小学二年生の子供の4人家族、共働きです。

仕事が忙しく、部屋を片づける時間がない中で~夫と子供がさらに散らかしてしかも放置な状態に昨日キレてしまいました。

脱いだものは洗濯機前に!といつも言ってるのに脱ぎっぱなしの靴下やら1回使ったタオルを居間に放置。

おやつを食べたあとの空袋や容器は居間の机上に放置、おまけに食べこぼし?が落ちている状態。

本や新聞も読みっぱなし、おもちゃは床に放置。

信じられないことに鼻をかんだティッシュまでごみ箱ではなく、その辺に。

そんな部屋でも3人は片づけることなく各々好き勝手にくつろいでいました、夫はテレビを見て、中学生は居間の机で勉強してましたがペンは止まったままでテレビを見てる状態、小学生は寝転んでゲームです。

私が仕事から戻り、休む暇なく片づけ始めても誰も気づかないのか?手伝おうともしない、やっと発した言葉は“今日夕飯何?”“おやつないの?”

頭の中で“ブチッ”とキレた音がしたように感じましたね。(笑)

アナタ達にとって私は買い物して、ご飯作って、掃除するだけの人間なんだね~だったら家政婦さんを雇えば!と。

洗濯物は洗濯機前へ、なぜこんな簡単なことが出来ないんでしょう~豪邸ではない我が家、居間のドアを開ければすぐ近くは洗面所で洗濯機があります。(ドア開けて投げても届きますよ)

おやつの空袋・容器だって同じ部屋に分別できるごみ箱が置いてあります、3歩位あるけばあるんですけど。(これも投げても入ります)

夕飯の支度を始めようとすると子供たちは決まって宿題を始めます、宿題やるのは良いことですが何故この時間帯?夕飯の手伝いをするのが嫌なのがあからさまにわかります。

せめて自分の部屋でやってくれれば、私もあてにはしません。でも2人とも居間でテレビつけたままやってます、当然手は止まりテレビに集中していますから、そんな身にならない勉強ならやらないで家のことを手伝ってほしいものです。

もちろんテレビをつけながら勉強に関しては何度も注意しました。

昨日は本当に我慢の限界で、夕飯の材料だけ出してもう悔しくて泣きそうだったのでお風呂に入りました。

お風呂から上がると夫が夕飯を作っていました、子供達も出来る限り片づけを始めてました。

そこで私も言い過ぎたと反省すればよかったんですが、なかなか怒りを収めることが出来ずに、夫が作った夕飯には一切手を付けずに台所で自分で一品作り立って食べました。

そのあとは部屋に布団ひいて早々と寝ました。

今朝起きてガッカリしました、昨日あれほど私が怒ったのに机上にはお風呂上りに食べたであろうアイスの空容器とゼリー容器が放置、使いっぱなしのコップもありました。

床にはティッシュが落ちてるし、濡れたバスタオルまでありました。

もう、あの怒りはなんだったんでしょう?悲しくて涙も出ませんでした。しかも言われなければ片づけない。

長々と失礼しました。

No.2011191 13/10/09 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/10/09 17:24
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。

私は決してキレイ好きでも片付け上手でもありません。(笑)四角い部屋を丸く掃除するタイプです。

放っておけば良い…頭では分かっていますが、あまりの散らかり様に耐えられません。足の踏み場がなくなっても片付けないと思います。

なぜ近くにゴミ箱があるのに捨てられないんでしょう?

洗濯物を洗濯機前に置くという、簡単なことが何故出来ないのでしょう?洗濯をしろと言ってる訳ではないのに。

放置すれば着るものがなくなって困るのは自分たちだと思うんですが。

No.22 13/10/10 11:04
お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

今朝はいつもと様子が、ほんの少しだけ違ってました!アイスの空容が台所にきちんと重ねておいてありました。欲を言えばスプーンも運んで欲しかったですが(笑)我が家にしては進歩した?方です。

相変わらず洗濯物は放置でしたが、私がチラッと見たら子供たちが慌てて洗濯機前に運んでいきました。

少しずつですが改善されればいいなぁ~と思います。

それにしても我が家と同じようなご家庭もあるのでビックリしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧