注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

新居への引越しでもめてます

回答28 + お礼3 HIT数 9422 あ+ あ-

サラリーマンさん( 35 ♂ )
13/11/02 07:25(更新日時)

以前に相談に乗ってもらったhttp://onayamifree.com/threadres/1998602/
のですが、再度相談に乗ってください。

自分 嫁3人目妊娠中 来年小学校の長女 1歳の次女
来年の3月末に出産予定です。

先日不動産屋さんから、2月に新築引越し予定だったのが4月になりそうだと言われてしまいました。(原因は売主さんと市が土地の境界線でもめた)
俺は「どうしようもない」「何とかなる」とフォローしていたのですが
嫁いわく、3月末出産 4月アパートの更新・小学校と保育園の入学・消費税アップその上で新築引越し、家具購入、外工工事・その他手続き・・・と考えると不安で仕方ないと。
不動産屋さんにも「遅くとも今年度中の完成引越しのつもり」と伝えていたのもあって、4月になることでの不利益分はこちらでも考慮させていただきますとは言われていました。

で、夜寝る直前に嫁に「不動産屋さんにどの程度フォローしてくれるのか聞いてくれる?」といわれたのですが俺は(でも不動産屋さんが一方的に悪いわけじゃないしなぁ・・・)と「うーん」と答えただけで寝ようとしてました。
それが逆鱗に触れたようで、そこから嫁は「またそうやってあいまいな返事をして無視する」「そうして、結局私がすべてをしないといけなくなる!」「4月に引越しするのも出産直後の私がほとんどの手配をしてくれると思ってるでしょ」「もういや!」と言われてしまいました。
確かに俺は自分の意見を主張して和を乱すのが嫌で意見を言わなかったり、あいまいな答えで終わっていたことが多多あり、そのせいで嫁に迷惑をかけていたと思います。そのことは謝りました。
嫁としては「この人に相談しても無駄だ」と諦めて自分ひとりで色々なことをしていたと。
そのままその夜は終わったのですが、翌日の夜に家のすべての貯金通帳と嫁の実印・嫁が作った現時点での新居購入の予算概算書を渡されて「これからは家のことはあなたが主体でやって。私は出産に向けて集中させてもらう」と言われました。
予算では借金・嫁実家からの援助金・俺たちの頭金合わせても170万円オーバーしており(そのことは嫁からは以前から聞いていました)
その金の工面も「私(嫁)に任せたらいいと思ってたでしょうが、もうあなたが工面して!」と突きつけられてしまいました。

嫁は「これは私の意見だから、このことに関してあなたから何か意見があれば言って。それで折衷案を見つけられればいいと思う。でもこのことに関してもあいまいな返事で済ませようとするのなら、今後一切の家に関することには私は何もしない!」と言われてしまいました。
俺は結局何も言えず、夜10時ころと言う時間もあって、娘達がぐずりだしお互いに子どもを寝かしつけてうやむやのまま終了。

で、さらに翌日なんですが、嫁は普段どおりに戻っていました・・・・。

が、俺としては、もちろん家に関してやれることはやろうとは思いますが、嫁とどうしたらいいのか混乱しています。
とりあえず、なにか第3者からの意見が欲しくてアドバイスをお願いしたいです。
仕事の関係で返信は遅くなりますがお願いします。

No.2019435 13/10/30 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 13/10/31 10:41
お礼

レスありがとうございます。
返信が遅くてすみません。昨日は仕事が遅くなり、家には帰宅せず社宅にとまりました。
嫁からは昨日の夕食についてのたわいもないメールが来てました。

「俺に任せろ」とはリアルではいまさら言えそうにないです・・・。
週末はキッチンなどを見に行こうと考えています。

家のほうは土地を不動産屋さんに、住宅は工務店さんにお任せしてあります。
契約自体は、土地は5月連休明けに依頼7月契約を・工務店にも8月に契約をしてあるので住宅の消費税分は大丈夫そうです。

不動産屋さんに交渉できるとありましたので、そのことを嫁に伝えたいと思います。情報ありがたいです。

お金の不足分は、外貨で貯蓄している分があるのでそれを解約すれば足りるはずです。
嫁実家がそこそこに資産家で、嫁実家が定期預金にするくらいなら俺たち一家に貸して銀行金利よりもはるかにやすく、かつ定期預金金利よりかはわずかに高い金利で貸してあげると言ってくれていたと嫁が怒る前には教えてもらっていました。
ただそのことに関して「どうせ私が実家にすべての手続きをとって、最後の最後に「ありがとうございます」と言えばすべてクリアになると思ってるんでしょ?!自分で何とかして!」と言われたので、嫁実家に借りるのは無理かなと思っています。

No.28 13/11/01 13:42
お礼

詳しいレスありがとうございます。
昨日は比較的早く家に帰れましたので、嫁に「不動産屋さんに家賃など請求できるみたい」と伝えてみました。
嫁はそのことでずっと悩んでいたようで、それを聞いてほっとしたみたいです。
で「あなたが不動産屋さんと交渉してくれる?」と聞かれました。
いちおう「うん」と答え、この後は嫁と何を要求するかの話し合いを。
で、4月分の家賃・更新料・消費税分の差額を請求しようという事になりました。

土地の境界線についてはすでに解決はしたらしく、10日に何かの申請が通ればすべての書類がそろい、それ以降はスムーズにいく、とのことらしいのです。

なので、今から土地を新しく探すという事はないと思います。

ありがたいことに立てる予定の場所は今住んでいる場所から300mほどしか離れておらず、小学校も変わることはないので、集団登校のメンバーが変わるだけのようです。
嫁はそれも「娘が混乱しないだろうか」と心配しているみたいです。

もともとも家の計画は、娘の小学校入学にあわせて今年度中の引越しを目指し4月末位から行動していました。3人目の妊娠については予定外でしたが・・・。」
嫁実家に一時的に住めば・・・とありましたが長女の小学校入学があるので入学式直前まで(出産後2週間くらい?)は嫁実家で、それ以降は今のアパートに戻ることになると思います。

No.30 13/11/01 22:26
お礼

レスありがとうございます。
嫁と相談し、今日不動産屋さんに電話しました。
不動産屋さんは、おおむね好感触?低姿勢?な反応でした。

こちらの要求を書面にして渡すことを伝えました。

家賃は3月分から請求することになりました。(どうなるかはわかりませんが)

ここで相談しなければ、家賃の請求もしないままだったかもしれません。
ありがとうございます!
ちなみに170万の不足分に今回のことは全く含まれてはいません・・・。
もともとは多少余裕のある資金計画だったのですが、俺が「家族が増えるので車を買いたい」と言い出したのがきっかけで予算オーバーになってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧