注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

小二の反抗期

回答6 + お礼2 HIT数 2201 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/11/11 09:54(更新日時)

小学二年生の反抗期に、悩んでます。
訳あって旦那とは、別居をしていて月に二、三度食事をしたり遊びに連れて行って貰う時以外は、私と2人で過ごしてる事の多い娘ですが、実家が傍でおばあちゃんとは、毎日顔を合わせたりするんですが、おばあちゃんの言う事は、スムーズに聞いてくれます。
でも、私と一緒の時は、反抗ばかり…
学校の準備をさせるのにも1人では出来ないくせに、一緒にやるよーっと声をかけると「はぁーママうるさい!わかってるよ!やるって言ってるじゃん!」っと文句を言ってじゃあほら一緒に行ってやろーよと言うと「もううるさい!」って言いながらイライラした感じで教科書を投げながら用意をする感じで、あと習い事でダンスをやってるんですが発表会が近いから家で練習させると全くやる気なく手も足も全然動かさない状態…忘れちゃったの?と聞くと「ママが、そう言う事言うからやる気なくなった」とか言って全然やらなくなったり…やる気ないならダンス辞めてもいいんだよ?と言うと「はぁ?辞める訳無いじゃん!やる気なくないし!本当うるさい!」って感じで、反抗ばかり
でも、叱れば逆ギレして更に言う事聞かなくなってしまうので、下手に叱れないし…
それに、教育センターに通ってるんですが、教育センターでも娘の場合 下手に叱ったりすると余計に大変になるので、見守る姿勢か、落ち着いた時にこういう事は、おかしいよって言うようにって言われていて見守るって言っても、なんかもうどう見守ればいいかもよく分からないですし、落ち着くって言っても何を話しても反抗ばかりで全然落ち着いてくれません。
娘の性格は、頑固の負けず嫌い…教育センターに通う前は、叩いたりして必死に躾ようと思った事もありましたが、やっぱり叩いたり何しても言う事聞かず、このまま言う事聞かすようにするには、虐待になってしまうのでは?と思ったくらい上から言ってもダメでした。
正直、今どうしたらいいか分かりません。
私子育て向いてないんでしょうか?
本当に悩みます。
因みにパパは、子育て無関心でパパが叱ってくれたりする事は、ありません。
おばあちゃんは、ママの言う事をちゃんと聞くんだよと叱ってくれたりするもののおばあちゃんの前では「わかった」と素直に聞きますが、私と2人になると全然だめです。

タグ

No.2021366 13/11/04 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/11/06 14:17
お礼

ありがとうございます。
信じる事ですか…
難しいですね。
待ってても結局やらないので、ギリギリになって私が手を出してしまいます。
きっと、娘は、それを分かってるからやらないんだと思うんですが…娘が後で困ると思うと放っておけないんですよね。
後、現在は、ガミガミやってないですね。
叱る事も控えていて何だか最近は、娘に気を使った言葉かけしか出来てません。
時間割も実は、数ヶ月前までは、当たり前に私にさせてました。でも、少しづつ私がサポートしながらならやってもいいスタンスに迄持って行ったばかりなので1人では絶対にやらないですし「ママが一緒にやらないなら私は、やらない」って感じなんです。
学校の宿題も娘の宿題なのに、「なんでこんなに量が多いの?やりたくないんだけど!ママムカつく」とか言って私に当たって来ます。それも、「そうだね宿題多いね!でも◯◯ならきっと出来るよ!頑張ってね」って感じで娘の機嫌を伺いながら声をかける自分が嫌になります。
確かに家庭環境が良くないので寂しい思いは、させてるかもしれませんが 私もどうしたらいいか分からず悩む毎日です。
でも、信じる努力は、少しづつでもしようと思います。
ありがとうございました。

No.8 13/11/11 09:54
お礼

ありがとうございます。

7さんの娘さんも似たように犯行していたんですね
でも、落ち着いて来たと聞いて安心しました。
うちもそのうち落ち着いてくれるかな?
その時まで頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧