注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

妊娠17週ですがつわりがひどく…

回答4 + お礼0 HIT数 5642 あ+ あ-

かーこ( ♀ vaxMCd )
13/11/06 07:33(更新日時)

現在、妊娠17週に入った初産の妊婦です

4週に入る頃には、つわりが始まり全く食事もとれなくなり水を飲んでも吐いてしまう日々が続き、仕事も続けていましたが体力仕事に就いていたので、3ヶ月になる頃には退職しました。
それからも、つわりが酷く入院もしました。家で過ごしていても、家事もほとんど出来なく寝たきりです。永遠に続かないとはわかっているのですが、24時間毎日毎日の辛さに鬱になりそうな位でした。
ですが、5ヶ月に入る頃からほんの少しづつですが食べ物を口にできるようになってきました(涙)それから、体調が少しでも優れた時はほんの少しですが家の周りを歩いたり…。 ですが、つわりの気持ち悪さはほとんど変わらず最近ひどいときは頭がわれそうになるくらい頭痛が出ます。薬をもらって飲んでいますがあまり効果なしです。
つわりはあると思うからつらくなるとも聞くので思いきって気分転換に、自分の好きな美術館に行ったのですが、途中気分が悪くなり周りの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
よく安定期に入る頃には大半の方がだいぶ良くなるといいますが、まだまだ続きそうです。
周りの妊婦さん(経験者)達はそこまで酷いつわりがあった方がいなく、赤ちゃんのために今からアルバムや成長期、裁縫でおもちゃを作ったり、母親学級に行ったり妊娠の時間をとても楽しんでいます。
人それぞれなのはわかっているのですが、17週に入っているのに私は赤ちゃんのために何もしてあげれていないこと、家事もほとんど出来ていないこと、寝て過ごす時間が多いこと、、有難いことに主人は理解してくれていますが何も出来ていない自分、動きたいのに思うように体調が優れないことにモヤモヤしてしまいます。

ただお話を聞いてもらっただけの様になってしまいましたが、同じ様につわりが続いた方のお話しなど、どんなことでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。

末文で長文、読んで下さりありがとうございます。

タグ

No.2021950 13/11/05 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/05 19:32
通行人1 

身体がきつくて大変な時期ですね。でも今のうちに休んで横になっておかないと!
産まれてからは、数時間おきに起きる生活が待ってますから💪

No.2 13/11/05 19:47
働く主婦さん2 

その大変なつわりすらも、楽しむしかないですね。赤ちゃんがいるっていう証拠ですし。食べれるものを食べる、出来ることをする。無理することないし、周りと比べなくていいですよ。

No.3 13/11/06 00:52
通行人3 

つわりはお辛いでしょうが、旦那様のご理解があるから良いですね(^_^)

私は現在34週の同じく初妊婦です。主さんより遅めの8週頃からつわりが始まりました。つわり自体は20週頃まで続いて、体重が妊娠前より減りました。さらに切迫流産で16週から薬を飲み続け、17週から21週まで入院して24時間点滴、退院後も薬飲み続けています。28週から後期つわりと切迫早産のため自宅で安静生活。

赤ちゃんのために色々やりたいし、買い物もしたいけれど、なにもできてません。それどころか、日々の生活、炊事洗濯掃除も主人に頼りっきり。申し訳ないし、自分で情けないって思っちゃいます。心身ともに辛いです。

でも、赤ちゃんのためと思って耐えるのみ!無事出産終えたら、辛さも吹っ飛ぶでしょうし、今まで色々してもらった分以上に家事に育児に頑張ればいいって考えるようにしています。

順調で快適な妊娠生活を送ってる妊婦さんもたくさんいらっしゃるけれど、大変な妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。比べちゃうこともあるとは思いますが、人は人!長いようで短い妊娠生活、辛いのも赤ちゃんに会うまでです!頑張ってください。

No.4 13/11/06 07:33
専業主婦さん4 

おはようございます(*^^*)

つわり辛いですよね…
私は妊娠7ヶ月までつわりが続きました。

早い段階からつわりが始まり、何も食べられず水も飲めなくなりました。

もちろん家事も何も出来ずに毎日寝込んでました。最終的には2ヶ月に渡り入院になってしまいました。

お腹の赤ちゃんが心配で病院で泣いてしまった時に、看護師さんに『赤ちゃんが元気に育ってる証拠よ~大丈夫だからね~』と元気づけられたのを覚えています。

私の様につわりが長引く人も稀にいるみたいですが、つわりばかりはどうにもならないと言うか家事も何も出来なくて私も当時は、しっかりしなきゃと自分に言い聞かせたりしましたが無理でした…(涙)

あまり気にしないのが良いのかもしれませんね(*^^*)

主さん元気な赤ちゃん生んで下さいね(*^^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧