注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

叱りすぎてしまう

回答18 + お礼3 HIT数 4181 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
13/11/13 11:46(更新日時)

年中の娘がひとりいます
すごく優しくていい子なんですが、いつもキツく叱ってしまいます(T_T)

すごくマイペースで何でもすぐに忘れる性格で、ついイライラしてしまいます
あと、ひとりっこなので強くなってもらいたい気持ちから厳しくしてしまいます

娘の優しさに何度も救われてるのに、優しくできない自分

因みに旦那は一切叱らないので娘にとっては優しいパパです

「ママのことだーい好き!」「ずっとそばにいてあげるからね☺」「いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう」
手紙をくれたり口で言ってくれたり…。風邪を引いて横になってたら「寝てていいよ」と言ってひとりでお風呂に入ってくれたりもします。

最近、私の顔色を伺うようになってる気がします。怒ると萎縮しています。

明日からでも叱り方に気をつければ、娘が負った恐怖心は消えてくれるでしょうか。まだ間に合いますか?

No.2024133 13/11/11 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 13/11/11 21:45
お礼

皆さん、真剣なレスありがとうございます

後押しして下さるご意見が多く力になりました

とりあえず、今日は怒鳴らないよう気をつけました
ゆえに今日は怒鳴っていません
明日も明後日もその次の日も、続けていきたいです
それが出来るようになったら、言葉遣いに気をつけていこうと思います

きつく叱ってはいても、褒めたり抱きしめたりもなるべく気が付いたらするようにしていました
でも、それが叱ったことへの言い訳や償いみたいでなんだか嘘っぽくて嫌だったんですが、怒鳴ることなく褒めたり抱きしめたりできた今日は、私もすごく幸せな気持ちになれました

明日もこんな1日になれるよう気をつけます!

No.17 13/11/12 01:00
お礼

>> 13 何でそんなにイライラするの? 大人ならともかく、相手はまだたかだか数年しか生きていない幼児でしょ 出来なくて当たり前だし、幼児な… またまたレスありがとうございますm(_ _)m

全く叱らない親になりたいわけではないです
叱るべきところはちゃんと叱るつもりです
ただ、自覚として言い方がよくないなぁと思うところが多々あって、手を出したりはしませんが、大声出したり机叩きながら怒ったり…
他人様にはとても見せられない!
言い過ぎてしまうこともあって、いつも怒ったあとに自己嫌悪です😱
勿論そう思ったらすぐに謝っていますが、それがなんだか怒りすぎた自分をたかだか5歳の子に許してもらいたいなんて情けない!とまた自己嫌悪になり…

娘にイライラしてしまうのは、多分私自身が(自分でいうのも難ですが)わりとしっかりした子供だったからかなぁと思います
娘が出来ないことが普通に出来てました
私と娘は違う!と自分で言い聞かせてるのですが、何事にも不注意な点、人のはなしを真面目に聞かない点など、ついイライラしてしまいます
勿論、私にはない良いところもあり尊敬できる部分は沢山あります
完璧を目指す必要もないのだからいちいち叱らなきゃいいのに…ともうひとりの私が私に語りかけますが、きゃんきゃん叱ってしまうのです😫

きゃんきゃん吠えずに叱れるようになりたいです
いや、なります
ならなきゃいけないです

頑張ります!

No.18 13/11/12 13:12
お礼

↑13に対してのレスではなく、皆さんに対してのレスです
間違ってすいません💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順