注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

ケアマネージャー

回答4 + お礼4 HIT数 1960 あ+ あ-

案内人さん
13/11/15 00:50(更新日時)

要介護4の母を父と二人で在宅介護をしています。
先日の夜7時頃、朝から熱があった母が更に高熱を出し、地域包括支援センターの、訪問看護師に電話で状況をお話し、往診が決まっていた、とある24時間往診対応の病院の医師に連絡をとってくれました。
数分後、その看護師から、「〇〇先生から指示がありました。熱さまシート等で熱が下がるか様子を見て下さい。翌日の朝8時半に、点滴を持参し家へ行きます。と言われました。」と折り返し電話があり、やむを得ずそうすることにしました。
しかし、夜中を過ぎても熱は一向に下がらず、40度近くにまで上がり、未明には母の意識レベルが100になってしまったので、救急車を呼び近くの病院へ搬送してもらいました。
その病院の担当医から、
「危篤です、あと数時間の命かと思われます。」と言われ、父も私もその場で泣き崩れました。
でも、医師や看護師さんのお陰で、何とか一命をとりとめました。
そして、ケアマネージャーに、全ての状況を
を伝えました。そしたら、
お母さんは大丈夫ですか?大変でしたね!と言って貰えるどころか、
「何故、病院へ搬送したの?
何故、往診の〇〇先生の指示に従わなかったの!?」と叱られました。
「母の意識がなくなりかけている状態で、朝の8時半まで待っていたら、母は亡くなっていたと思います!」と思わず言い返しました。
私たち家族が
とった行動は間違っていたのでしょうか?

タグ

No.2025602 13/11/14 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/14 21:17
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

ホントにこんなケアマネっているですね😱ま、いる気はしますが💦市か県に訴えてもいいと思います💨搬送前に連絡はしてもらえなかったかという、主治医と訪看の話を穏便に解決するのは、ケアマネの腕と人柄ですね!

No.2 13/11/14 21:33
お礼

ご回答下さいまして、有難うございますm(_ _)m
ケアマネージャーは、三十代前半の男性でして、初対面の時から相談しにくい雰囲気がありました。
初めての介護だったせいもあり、何人かのケアマネージャーとお話をしてから決めれば良かったと後悔しました。

ケアマネージャーは変更する予定でいます。

24時間対応の病院とは名ばかりで、ただのコールセンターみたいなものだ!と父は怒っていました。

No.3 13/11/14 22:09
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さんの行動は間違っていませんよ!

何が冷えピタだよ(怒)
微熱じゃないんだよ全く

病院に搬送していても山だと言われたんですから
冷えピタで朝までいたらお母様は助からなかったかもしれませんよね。

そのケアマネもありえませんね
命より重いものはないのに
早急に変えて貰った方がいいですよ

それにしても
お母様ご無事でなによりです。
お大事になさってください

No.4 13/11/14 22:22
お礼

24時間対応の病院だからと安心していたのがいけなかったと反省しました。。
地域包括支援センターの訪問看護師さんさえ、母の様子を見に来てくれなかったのが残念でした。何の為の訪問看護師なんだろうと思いました…。

人の命を粗末にする医師や看護師がいることを痛感した出来事でした。
ちなみに母は肺炎でした。

ケアマネージャーには強い憤りを感じましたが、優しいお言葉を下さり、少し気持ちがはれました。
本当に有難うございますm(_ _)m

No.5 13/11/14 22:31
経験者さん5 ( 50代 ♂ )

お母さん、助かって良かったですね😓

主さんの行動は間違っていませんよ。
もし家で亡くなられた場合は不審死扱いになり、警察からあらぬ疑いをかけられる事になります。

No.6 13/11/14 22:51
お礼

お陰様で、何とか一命をとりとめました。

ただ、主治医から母の命は、あと数十日になると思うと言われました…。
肺炎になった為に、以前より更に母の体力は衰えてしまいました。。
母との時間を大切にしていこうと思っています

No.7 13/11/14 23:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

お聞きしてよろしいでしょうか?
訪問看護はケアプランに入っていて利用されていたのですか?
というのは、地域包括支援センターの訪問看護師 というのがよく分からなくて…
地域包括支援センターは訪問看護ステーションじゃないので、地域包括支援センターに配属されている看護師(多分保健師かな)は、訪問看護業務は行わないと思います。主治医に聞いただけだったのかもしれません。

すみません。お辛い時にこんなこと聞いて。ちょっと気になったもので、すみません。

いずれにしても、主治医の対応はおかしいと思います。
それよりも、ケアマネ。最悪ですね。
市もしくは国保連に苦情入れてもらってもいいくらいです。
ケアマネは速攻変えて下さい。できれば事業所ごとの変更で。

お母様、一命を取り留めて本当に良かったです。
主さんは的確な判断をされました。
そのケアマネには、人の命を何だと思ってるんだ‼と言いたい。

No.8 13/11/15 00:50
お礼

以前にも母は容態が急変したことがありました。その時、地域包括支援センターの課長(訪問看護師)で、
緊急連絡先でもある、その看護師さんに電話で相談した際、「私がそちらの家へ行くのに、15分位 かかるので、とりあえず救急車を呼んで下さい」との指示を受け、その通りにしました。そして、その看護師さんは15分後、搬送先の病院へ来てくれました。
緊急連絡先が
その訪問看護師さんになっていただけに、何かあった時はすぐに電話をしていました。

地域包括支援センターの動きが今ひとつ分からない面があります。それを痛感しました。

お陰様で一命はとりとめましたが、母の容態は以前よりも更に悪化し、あと数十日の命になると思うと、入院先の主治医に言われました。

父が不信に思い、家の近くにある、介護用品専門店で勤務の福祉介護士さんに、ケアマネージャーの評判を伺ったどころ、
とても評判の悪い、ケアマネージャーだったこと、そしてその訪問看護師もそうであったことを知り、とてもショックでした…。

そう言えば、
父が家でケアマネージャーと話す機会があり、妻に対する思いを涙ながらに話をした時、無言、無表情でした。しかも早く帰りたそうな表情をしていました。
私から見たら、ケアマネージャーというより、なんか営業マンにしか映らなかったです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧