注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

どうしょう。。。双子の妊娠

回答28 + お礼7 HIT数 12500 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/11/22 01:40(更新日時)

今日(日曜日診療のある病院です)、妊婦検診に行きました。前回は、丸と心拍確認の状態で赤ちゃんはこれで、横のは出血か何かの後だと思うので、また1週間後に来て下さいね!出血があればすぐに来て下さいと言われて特に何も無く1週間後の今日、行きました。そしたら、あの丸だけの方も心臓が動いていて双子だと言われました。こんな事ってあるのでしょうか?先生は稀にあると言われました。何よりも看護師長さんと助産師さんに別室で双子の妊娠や塩分の事など1時間半にわたってあれこれ説明がありました。ほとんど内容は覚えていません><もう、どうすれば良いでしょうか?次回までにもう1冊、母子手帳を貰ってきて下さいねと言われました。子供は6歳と4歳と2歳がいます。旦那はいません。妊娠発覚前日に離婚しました。っというか離婚届置いて女のところへ行きました。なので、1人で産んで育てる覚悟です。ただ、切迫早産で入院とか母子危険な状態には母親を優先するとか不安な事ばかりです・・・貰った紙も危険項目がたくさんあって見るだけで涙でてきます・・・無事に本当に育って産まれるのでしょうか?ちなみに自然分娩も可能だと聞きましたが本当でしょうか?

No.2026906 13/11/18 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/18 00:14
通行人1 

双子だからって切るってわけじゃないよ

私も双子生みましたが、自然分娩です

双子とかより、そもそも生むの?

正社員で働いて産休などとり生活出切るの?

まさか、今無職で産む気じゃないよね?

旦那まだ離婚してないなら、旦那に話す。まぁ、だからってに夫婦うまくいくとは思わないが。

No.2 13/11/18 00:28
OLさん2 

主さんの親や親せき、友達で、だれか相談に乗ってくれる人はいませんか?
一人ではきっと大変すぎますよ。。
一応旦那さまにも連絡した方がいいとは思いますが。

No.3 13/11/18 00:32
お礼

ありがとうございます

旦那の携帯にかけたら、解約されいてつながりません。旦那の義実家に連絡があったら緊急事態だから一度、家に帰るか連絡が欲しいと言いましたが「夫婦の問題だから口も金も出せないよ」と言われました。

今は無職ですが、独身時代のお金がありますので1年半ぐらいは暮らしていけます。私の母は他界しており父がいて相談しましたが、男ではなにも分からないと言われました。

主人の職場に行くとすでに退職して3ヶ月もたっていて連絡も行方も不明です。でも、前から何度もホテルの領収書(2名様)とか高級旅館の領収書とか見てましたので、どうせ女のところへ行ったのだと思います。

No.4 13/11/18 01:00
通行人4 ( 40代 ♀ )

妊娠おめでとうございます(^O^)

シングルで、五人の子持ちになりますね。これからしっかり考えていかないて大変です。

大切な貯金を切り崩すよりも、役所に相談にいって、受けられる支援や福祉を徹底的に勉強して、受けて下さい。

保育所の確保や緊急で入院、出産の際に預けられる施設やステイ先をあらかじめ確保しておかないと、お子さんもお母さんも不安ですよね。

双子は母子共にリスクが高いです。無事生まれてきても、出産時のトラブルなどで障がいを抱えてしまう可能性も低くはないので、妊娠中あまり無理やストレスがないようにして下さいね。

ただ、元夫も義親も頼り甲斐はなさそうなので、妊娠継続についても、三人のお子さんの将来を考えるなら、思案しどころかもしれません。

意地だけではなく、子育てにかかる経済的負担や、あなたの精神的身体的負担もしっかり考えて、妊娠を継続するかを決めて下さい。

がんばってo(^-^)o

No.5 13/11/18 01:52
専業主婦さん5 ( ♀ )

3人も子供がいて、さらに双子なら大変ですよ。一人で育てるつもりなんですよね?

そうならば一日も早く何とかして義理実家から連絡を取って貰えるようにもう一度話すべきです。
これから生まれてくるお子さんの養育費の問題もありますからね。

No.6 13/11/18 04:43
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

ご主人はあてに出来そうにもないし。
産むなら生活保護をうけつつ、仕事をして一人で育てるしかないかもしれないですね。

お父さまもあてにならなさそうだし。

主さん自信は、産む選択をなさるつもりですか?

産婦人科の助産師さんとかに相談されてはいかがですか?

No.7 13/11/18 06:48
通行人7 ( 20代 ♀ )

シングルマザーで3人子育てしながら妊婦生活して、産んだら5人子育てですか?それは正直厳しすぎませんか?
養育費は?元夫は妊娠したこと知らないのですか?

No.8 13/11/18 09:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

顔が見えないサイトなので、承知の上で、敢えて、厳しいことを書きますね

生まれてくるお子さんが、健常児とは限りません

貯金って、5000万とか6000万とかですか?
まさか300~400万のお金に胡坐をかいて、『当面は働かなくても大丈夫』なんて呑気に構えているわけではありませんよね?
数百万なんて、子供が3人(5人)もいたら、すぐに無くなりますよ?

主さん自身は、どんな職歴やスキルをお持ちですか?
今無職なのに、一年半後に確実に社会復帰して子供5人を育てていけるだけの収入を得られるという保障(自信)があるのですか?

そしてこれは今さら言っても仕方ないけど・・・・
離婚届、出しちゃったんですか?
女は、最後のセックスから3か月くらい経過するまでは(確実に妊娠してないと分かるまでは)ゼッタイに離婚に応じてはダメです(ホント、いまさらですけどね・・・ごめんね)
別居だろうと行方をくらませようと、籍がつながっていれば、旦那さんにはあらゆる形でお子さんの養育費を支払う義務があります。
次の就職先を突き止めて給料差し押さえ、とかね。

あとめちゃめちゃ目前の現実的な問題として。
6才4才2才を連れて産婦人科に健診に行くのも、容易じゃないですよね・・・・

あ、あとこれはまったくの横レスですが。
働いていないなら、産婦人科は平日にしましょうよ。そしたらお子さんたちも保育園とか行ってて、主さんももうちょっと身軽に動けますよね?
日曜日の病院って、平日は働いていていけない人のためのものだと思ってました・・・・・。。

No.9 13/11/18 10:22
通行人9 ( ♀ )

双子の育児は産まれて数年は半端なく大変だと思いますよ。
貯金で生活できるのが一年半位では、夜泣きやらなんやら大変な時には仕事につかなければならないでしょ?
ただでさえ小さな子供3人抱えていて、その上産まれたばかりの双子がいては仕事だってまず見つからないでしょう。

双子ちゃんだと切迫流産、切迫早産なりやすいでしょうし、双子ちゃんでなくとも今まで妊娠中にトラブルがなくても何があるかわかりません。
私も一人目はギリギリまでバリバリ働いて残業もしていましたが、二人目ははじめからトラブル続出、安静を言われ、途中出血もしたし、原因不明で状態が悪くなり陣痛待たずに薬を使っての出産になりました。
確実にお金も一人目よりかかっています。

主さんも何かあれば通院回数も多くなるでしょうし、出産まで数ヶ月入院と言う可能性もあります。お金だってかかるし、今の貯金でまかなえ、かつ、長期入院となった場合お子さんを面倒みてくれる人を確実に確保できるのでしょうか?
義両親に預けたりしたら、下手したら子供達取り上げられますよ。

サポートしてくれる人がいて、生活もできるのであれば、双子だからと心配なことはあるかもしれませんが、世の中双子ちゃんを出産している人が沢山いますから、普通の妊娠と同じように気をつけて生活すれば特別怖がることはないと思います。

ただ、今の状況で双子ちゃんをかかえて、既にいるお子さん達と生活できるのか、仕事やお金の面、主さんの精神面にしても心配です。

出産もそうですが、今いるお子さんとの生活をまず考えないと…、今無職で大丈夫でしょうか…。

No.10 13/11/18 15:07
お礼

ありがとうございます。とりあえず今の持家(私名義でローン無しの中古住宅)を売ろうと思っています。貯金は900万円です。(母からの遺産相続など)

売った後は、知り合いの家の賃貸住宅に引っ越す予定です。離婚届けはまだ出していません。旦那ときちんと話し合いをしたくて何度か義実家にも頼んでるのですが、多分 連絡きてもうちにはしてこないと思います。

出来ちゃった結婚で義実家は ロクデナシ嫁として言われてきたので今さら無理でしょうね・・・

資格は商業高校を出てますので簿記や英検を持っています。他にも自動車整備士3級の資格や危険物などフォークリフトや大型トラック免許も持っています。
子供がいると再就職は難しいですよね・・・

検診の時は友人(男性ですが)が見てくれている間に行ってます。徒歩8分ほどの医院に行っています

No.11 13/11/18 20:17
通行人11 

おろす選択はないのですね。
ならば頑張らないとね。双子はかなりの確立で 早くから管理入院になりますよ。
経産婦なら尚更です。入院中のお子さんの預け先も早めに決めておかないとダメですよ。

No.12 13/11/18 20:28

お家が主さん名義でローン無しなら、売らない方が良いと思いますが…………。

いつ取得した不動産か分かりませんが、実際に離婚したら、財産分与の対象で、ご主人に半分持ってかれたりしませんか?

No.13 13/11/18 22:51
お礼

ありがとうございます。家は売らない方が良いのですね

生活費の足しにしようかと思っていました。入院中は親戚のおばさん宅で預かって貰える事になりました。しかし、旦那はどこへ行ったのか

別に浮気しようが女がいようが、このさいどうでも良いので取りあえず話がしたいです。探偵ってやっぱり高いでしょうか?お金もかかるし、生活費の余裕も無いのでどうしょうか悩みます。

No.14 13/11/18 23:29
通行人14 ( 30代 ♀ )

双子なんて、かなりの確率で切迫早産で安静入院になるよ。数ヶ月ベッド上生活は、覚悟。
NICUがある病院。双子受け入れOKな病院を探さなくては。
出産後、赤ちゃんだけ長期入院ならお母さんも毎日搾乳して、病院通い。
それまでに、健康保険や世帯主をしっかりしとかないと、乳児医療の申請が出来ないから、入院費用だけで、1ヶ月800万とか掛かるんだよ。
双子妊娠は、そんなに甘くないよ。

No.15 13/11/19 00:21

良く読み返してみました。
ご主人、3か月も前に退職されているの?
主さんやお子さんはご主人の扶養に入ってたんですよね?
健康保険とか、どうなってます?
(もともとご主人の会社の保険ではなかったのかな?)

それにしても。
妊娠が判明したのが1週間前。ご主人が離婚届を置いて失踪したのがその数日前。
まだ離婚も成立していないのに、主さんはもう一人で産んで、一人で4人(双子だと分かる前なので)の子を育てると決めている。
それから一週間(昨日の日曜日まで)の間に主さんがしたこと。
母子手帳をもらってくる
旦那さんの実家に連絡を取る
旦那さんの職場を訪ねる
ご実家に連絡を取り、お父様は頼れないことを確信する

そして。
昨日の日曜日、双子妊娠かわかってから、この一日の間で。
家を売ることを決め、早速、次の住むところ(親戚の賃貸ですよね)も決まる
主さんが出産入院中に子供たちの面倒を見てくれる人が決まる
でもやっぱり家は売るのをやめる(賃貸の契約は大丈夫?)

・・・・・なんていうか、すごいですね。
こんなにサクサクと思い通りに事が進むものなんでしょうか?

レスで「課題点」に挙がったことが、数時間後の返レスで解決して回答が出るなんて、ある意味ビックリです。

No.16 13/11/19 01:06
通行人16 ( 30代 ♂ )

6 4 2 、

離婚しました

で エッ

思わず 大きな声出してしまいましたが。

なんというか旦那の家族もクソですね

遺伝かな。

ちゃんとよく相手周りも人間性見極めないと
家族持ったらダメですよ

そんな事より相談窓口調べていこう

No.17 13/11/19 01:08
通行人17 

へ?ついこないだまでヤルことヤッてたのに離婚?🐱?

No.18 13/11/19 01:21
通行人18 ( ♀ )

幼い三人の子供を預かってもらうのが男性というところにひっかかりました。

No.19 13/11/19 11:39
お礼

ありがとうございます

生活費を考えて売れるものを考えたら家ぐらいしか思いつきませんでした.なので売ろうかと思ったのです.保険は国保です.あずかってもらう友人は男性ですが、既婚者(単身赴任中)ですし昔の職場の人であって年齢も父とかわらないですよ

私はなんでも先に先に決めないと不安なので必死なのです.そういうところが嫌いと旦那が出ていく前日に言いました.

朝、起きたら主人はいないし持って出てのも財布と携帯と冬服を少しぐらいでした.旦那の友人なども聞いてみてるのですが、行先は不明です.

No.20 13/11/19 22:35
お礼

ありがとうございました

夫が見つかって(結局、私の友人との浮気でした)話し合いをしました。双子の事も言いました。でも、あっちの女性も妊娠していて、お前より経済力無いから支えてあげたい。子供の為にも早期、離婚を求めると言われました。

財産は半分(私の独身時代の貯金は黙ってます)家はお前にやるが、車とテレビは欲しいと言われました。田舎なので車が無いと生活できないし新たに買うお金も無いです。でも、双子がいると運転もどうせ出来ないだろ?よこせと言われてとりあえず、話がつかない状況です。夫は女の元へと帰っていきました。

No.21 13/11/19 23:15
通行人21 ( 30代 ♀ )

妊娠がわかって心拍確認できたとはいえ すぐに母子手帳ってもらえるんですか!?母子手帳もらうまでにうちの病院はかなりいったので…

No.22 13/11/19 23:25
通行人22 ( ♀ )

はぁ?旦那さん浮気相手も妊娠させてんの?
主さん、主さんが一人で旦那さんと交渉するのは体調も考えるとキツいと思う。
一人で抱えないで弁護士に相談した方がいいです!
双子だから車要らないだろって…双子だから必要ですよ!
相手が妊娠したから離婚をあせっているのでしょうね。

浮気相手は友人とのことですが、友人と主さんと同じ時期に関係を持ってたという事ですよね…。
とりあえず居場所は分かったんですね。
双子だと妊娠中出産後、動ける時間は限られてます。早く弁護士さんに相談を!

あと主さん、一人で5人の子育てって大変です。主さんや子ども達が共倒れになりそうな最悪の場合は、施設を利用する事も頭の隅に入れて置いて下さい。
あくまでも一時的な期間という事で。

No.23 13/11/20 01:02
お礼

ありがとうございます

今の病院は個人ですが、そんなに高く無いし双子の出産や長期入院も可能なのでここで産もうと思っています。おろそうと思った事もありました。でも、2人も殺せないです。例え1人でも私には殺す選択は出来ません。

この病院では心拍確認できたら次回から、妊婦検診に切り替わるのですぐに母子手帳を貰って下さいと言われます。

弁護士に相談した方が良いですよね。お金もあまり余裕は無いので悩んでたので、贅沢やお金のかかる事は最小限にしようかと考えていました。

地元の弁護士さんに聞いてみようかと思います。

私にとって大親友だったので、ショックです。もう、どの友だちも今は会いたく無い状況です

No.24 13/11/20 05:00
専業主婦さん24 

凄い人生歩まれてますね!
大親友と旦那ができてたなんて、人間不振になりますよね(>_<)

貯金もそこそこあるみたいだし、持ち家があるなら絶対に売らない方がいいと思います!
子供たちにお金のかかるの時に家賃があるのは痛手の出費になるだろうし。

主さんの命を大事にする気持ち凄く素敵です!
凄く大変でお金なども大変だろうけど、応援してます(*^^*)

No.25 13/11/20 08:12
働く主婦さん25 ( 40代 ♀ )

旦那、親友と浮気したうえに、妊娠させて、主より経済力ないから守ってあげたいから離婚してとか、車をよこせとか…

何を言ってんだろ

主さん、弁護士に相談して、お子さんと妊娠中で大変だけど、頑張ってほしいです。

寒くなってきたから冷やさないように体に気をつけてね。

応援してます。

旦那、親友最低だわ!!

No.26 13/11/20 08:59
働く主婦さん26 ( 20代 ♀ )

その親友と共通の友達とか知り合いいる?
その子達に相談というフリをして、元親友をとことん悪者にして同情買っちゃいな‼

その元親友から友達を奪っちゃえ。
友達だけじゃなく、地元?から追い出しちゃいなよ。てか自殺したくなるくらい追い詰めて後悔させてやりなよ。

これ、出遅れると主がやられる可能性大だからね‼

そーゆー股の緩いバカ女はそーゆー事に関してはずる賢いし行動力あるから。

No.27 13/11/20 09:19
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

絶対に弁護士さんに相談しましょう。慰謝料、今後の養育費、取れるだけ取ってやりましょう。車をあげる必要もないでしょう。お前にあげるくらいなら売ってやる。テレビくれなんてほんとにセコイ。なんて無責任な男性なんだろう…
他人事ながら頭に来ました。。

No.28 13/11/20 14:04
通行人28 ( 30代 ♀ )

旦那さん、法的に有責配偶者になるから旦那さんから離婚は求められないですよ。
弁護士頼んで間に入って貰い、有利に離婚するのが得策です。

と、離婚したとして双子ちゃん産まれたら旦那側の戸籍に1度入っちゃうから、それから戸籍を主さんに移すとか手続きあるからある意味産後まで手間掛かると思います。

5人分の養育費を貰えるように、やはり弁護士雇うべきだと思います。

by 経験者

No.29 13/11/20 15:54
通行人29 ( 30代 ♀ )

旦那さんが行方不明なら離婚していなくても児童扶養手当が受給出来るかもしれません。

児童扶養手当の子供の受給資格要件には

・父(または母)から一年以上にわたり遺棄されている子(児童)

という項目があり、(現在は無理かもしれませんが)主さんが離婚しなくても今後、これに当てはまる可能性が出てきます。

まずは役所に相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。

お体も取り巻く状況も大変な中、三人のお子さんをかかえ、さぞ心労も重なりお辛い事とお察しします。
月並みな事しか言えませんが、どうぞお体ご自愛くださいね。

No.30 13/11/20 16:12
通行人30 ( 30代 ♀ )

余談、私が通ってた産院も心拍と予定日が分かった時点で母子手帳をもらいに行きましたよ。普通は分かりませんが先生がもらいに行ってくださいと言ったので!補助券の関係もあると思います。実費にあまりならないようにの配慮もといってました!

No.31 13/11/20 16:49
通行人31 ( ♀ )

おろすのは殺人ではありません。
お金もないのに大学まで全員いかせられますか?
むやみに産まないでください。
親の都合で離婚はやめてください

No.32 13/11/21 00:10
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます
今年の9月に双子ちゃん帝王切開で産みました
年子で双子だったので私も一瞬下ろす事考えちゃいましたが私の場合旦那も居るので双子なんて奇跡だしすごいと思い産む事にしました
けど主さんは3人も子供が居てシングルマザーとなるととても大変ですよね
確かに双子妊娠はリスク高くなると言われますよね
私は元々高血圧持ちなので更にリスクが
高かっのでいつ入院になるかとても不安でした
1人目の時に血圧が上がり入院になったのもあり
だけどなんとか37週まで何事もなく血圧の薬は飲みながらですが無事出産できました
私は絶対入院になると思ってたのでこんなにリスク高くても案外いけるものなんだと思いました
だけどお腹のでかさやしんどさは1人とはとても違いました
とてもしんどかったです
主さんどっちの選択でもいいと思います
命は大切だしおろす事はとても自分も傷つくと
思いますがシングルマザーだと金銭面なども
大変だと思います
頑張って下さい

No.33 13/11/21 00:26
匿名 ( 20代 ♂ Up4rc )

産まなくて後悔するのは夫への憎しみが増えるものです。

そうですね。とりあえず僕から言えるのはまず市役所へ行く事です。そして離婚届けが勝手に受理されないように、申請するのです。

あと産んで落ち着くまでは夫の籍をなんとしも確保する事です。こうすれば世帯主はハッキリとしてますので、居場所も分かるのですし乳幼児の医療費の申請もしやすいと思います。

お父さんと同居は難しいでしょうか?子供がなつけば入院などの時にも安心だと思います。

相手の女性からは慰謝料などをとれますので、早急に請求するべきです。

許せないですね。

No.34 13/11/21 23:17

ご主人、よくおめおめと主さんの前に顔出せましたよね。
それにしても黙ってその浮気相手と行方くらませて、浮気相手の妊娠のことなんかいちいち主さんに告げず、一方的に離婚を要求すればいい話なのに。
なんでご主人は、自分が不利になることを一つ一つ主さんの耳に入れるんでしょうね……。

ところで。
『家はおまえにやる』→もともと主さん名義の家なんですよね?はて???

『車を買うお金がなんてない』→900万円の貯金があるのでは?
お子さんのために取っておきたいのかもしれないけど、車が生活必需品なら買わなきゃしょうがないと思いますよ。
あと2年もしたら、お子さん4人(一番上のおこさんは小学生になるので保育園組の人数からはずしました。)車に押し込んで保育園と、主さんも、仕事行かなきゃ、でしょ?
車がないとどうしようもないのでは?

No.35 13/11/22 01:40
お礼

ありがとうございます。

もし、双子に何かあればとか自分の入院何があるか分からないので900万に手をつけるのが怖いです。現実に主人から収入も何も貰って無いので、今は家族貯金の方をおろしてます。毎月21万は決まったお金で必要なので最低限の暮らしをしています。

友人が知り合いの弁護士さんを紹介して下さり、体調の事で行けなくて電話だけしたら家に来ていただきました

とにかく証拠がいるそうで、もう1度主人と同じ内容で話す事をアドバイスされました。

家も共有財産なのでわけないといけなくて、その家の価値に相当する半分のお金を支払う必要があるみたいで(主人いわく)メンドクサイからお前にやると言ったのです。

今は親友宅のアパートで暮らしてるみたいです。
市役所にも離婚届けの受理が出来ないように手続きに明日、行こうと思います(検診の日なので)

車の名義も私です。主人はブラックにのってるのでローンは通りません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧