注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

家族が鬱の方、教えて下さい。

回答24 + お礼2 HIT数 8155 あ+ あ-

サラリーマンさん
13/11/29 13:57(更新日時)

家族、特に配偶者がうつ病の方に聞きたいです。

妻が鬱です。

家事をしません。
家に帰ると使った食器が台所に溜まって山になっています。
掃除もしません。ホコリだらけです。
洗濯はかろうじてします。でも畳みません。
洗濯済みカゴから引っ張り出して使います。

1ヶ月前に引っ越しました。新居には食洗機もあります。それに食器をぶち込めばいいだけなのに、それもしません。

夜ご飯はギリギリあります。無い日もあります。
が、基本的に子供(幼児)の食べるものなので薄味あっさりで、仕事帰りの自分にはあいません。品数もご飯、味噌汁、おかず2品くらいで質素です。

引っ越しの際に軽く言い合いになり、その時に“通院している。過去の強盗致傷事件の精神的後遺症(PTSD)と鬱を併発している。”と、打ち明けられました。

鬱とかになると、上記の様な生活は普通ですか?

13/11/21 09:31 追記
子供は三人。5歳、2歳、6ヶ月です。

過去の強盗致傷事件とは3年ほど前(第二子の妊娠前)に、夜道でひったくりに遭遇し、荷物を取るのに手こずった犯人に殴る蹴るされたことがありました。
最近(1年前)になり犯人が捕まり、先月やっと裁判などを終えた所です。
裁判の前辺りからPTSDの症状が出てきたらしいです。今更…?

No.2028221 13/11/21 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/11/21 10:58
お礼

皆さん、ありがとうございます。

嫁は鬱の人達の中では、当たり前の状態なんですね。
薬は嫁曰く、医者には当初色々と処方されそうになったけど、授乳が出来なくなるならと飲みたくないと断ったそうです。
今は不安が強い時だけに飲む薬と、眠れない時用に眠剤だけ貰っているみたいです。

嫁はあまり自分の状態について話さないのであんまり何を考えているのか、わかりません。

闘病中の方のレスは大変参考になりました。
嫁もやらせると出来るんですよね。
例えば自分が仕事の日は幼稚園の送り迎えをこなすクセに、平日で休みの日になると「幼稚園の送り迎えお願いして良い?」とか。
こちらとしては、“出来ない”と“やらない”の境界がわからないのが正直な気持ちです。
これを許して、やらない→やってもらえると甘やかすことになるんじゃないか、と。
少し頑張れば出来ることも、やらなくなると結果的に、出来ないようになっていくんじゃないか、と。
それに、しんどいとかでボーっとしてる割には嫁も携帯を眺めている事があります。それは出来るんですよね?

No.11 13/11/21 14:58
お礼

皆さんのレスで今までの「なんで?」が「なるほど」になって来ました。

家が猛烈に散らかっていても、ある日帰宅すると魔法でも使ったかの様に完璧に片付いていたりします。その日は晩御飯も品数が豊富です。
自分の本音は、そうそうコレコレ。こういう家庭の為に今までもこれからも頑張って仕事してるんだよ。俺は仕事、嫁は家。お互い頑張ってる。

でも、この所の嫁を見てると、そこまでしなくていいから、日頃から少しずつやってくれって感じでした。
だいたいが次の日や2日後くらいから、その綺麗な部屋も散らかり始めます。当の嫁はまたゴロゴロに戻ります。

自分は鬱とか全く思ってないから(産後の体力不足と夜中の授乳とかで眠たいくらいだと。)上のように思っていました。

出来ない。という感覚が自分には分かりませんがそれは「やりたくな〜い」という事ではないんですね?
自分の実感として共感は出来ませんが、そういう事が鬱にはあると理解しました。

病院に一緒に行く前に、こういうところを知られて良かったです。
嫁の主治医は自分がどうしても休めない曜日にしか診療をしておらず、同行するのは少し先になりそうですが、嫁と向き合うのは今日から出来そうです。

しかし、嫁は自身の症状をあんまり言いません。黙ります。これもうつの人にはよくある事でしょうか?
言ったとしても「外が怖い。動悸がする。一度嫌な気持ちが始まると夜まで動けなくなる。」など。
そこから「動けなくなったら、どうしてんの?」って聞くと、黙ります。
そして会話は終わります。
聞かないほうがいいんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧