注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

万が一、出産直後に我が子が障害児だとわかったら

回答15 + お礼3 HIT数 51892 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/02 14:34(更新日時)

批判覚悟で相談させていただきます。

障害児関係のことが出てきますので苦手な方は、スルー願います。

現在、妊娠中の者です。

みなさん、妊娠中にもし我が子が何らかの障害を持って生まれてきたらと、考えたことはありますか?

私は、そのことがとても不安で、つい考えてしまいます。

二度流産し、待望の妊娠なのにもしも我が子が…と思うと、無事に出産しても育児する自信がありません。

生まれた時に、障害が100パーセントわかるとも限らないのもわかります。

発達障害や自閉症とかは、ある程度成長しないとわからないと思います。

それは、覚悟しています。

ただ、ダウン症は顔つきや猿線などで早めにわかる場合もありますよね?

これは個人的な思いで、ダウン症の方には申し訳ないのですがどうしても、ダウン症独特の顔つきが苦手です。

我が子が万が一ダウン症だったら、絶対に可愛いと思えないと思います。

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか…可愛いと思えなくても、生んだ責任があるから死ぬまで面倒見続けるべきなんですよね…赤ちゃんポストに託したり、施設にお願いするのは、冷酷すぎますか?

不愉快になられたら、すみません。

No.2032605 13/12/02 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/12/02 07:38
お礼

>> 1 そこまで冷酷な自分を持っているとわかってたなら子供は作らなきゃよかったのに。 レスありがとうございます。
そうおっしゃるのも、その通りですね…
子どもを望まれる全ての方の中に、どのくらい障害児を生む可能性を考えて
妊娠する人っていらっしゃるのでしょうか…
もちろん、障害児を生み育てる可能性があるくらいなら
妊娠しないと決めている方もいらっしゃると思いますが
純粋に、我が子を生み育てたいと思うことは
間違っているのでしょうか…

No.4 13/12/02 07:40
お礼

>> 2 児相や乳児院に相談してみては? 一人で悩んで決める事じゃないよ。 家族の意見もあるだろうし。 出産してトイレや公園などに置き去りするの… レスありがとうございます。
虐待や放置は、有り得ません。
私が可愛がれないなら、別の場所で幸せに生きていけるようなところに
託したいと思う気持ちは、間違いなのかという葛藤があります。

No.18 13/12/02 14:34
お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。
沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。
全て、心に響きました。

妊娠を経験された方のコメントもたくさんいただきましたが
やはり、一度はお腹の中の子が障害児だったら…と
不安になる方もいらっしゃると聞いて
私だけじゃないんだと、少しほっとしてしまいました。
自分の悩みを文章に書いて、改めて目を通すことで
少し、冷静になれました。

妊娠したからといって、無事に生まれてくる保証もないし
ありとあらゆる不安は尽きませんが
万が一のときは、家族とよくよく相談して決断したいと思います。
今はとにかく、思い煩うことなく
一日一日を大切に、生きていきたいと思います。
私の投稿で、不愉快になられた方、すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧