注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

高校生のしつけ

回答14 + お礼6 HIT数 5099 あ+ あ-

働く主婦さん
13/12/11 15:14(更新日時)

高校生のしつけについて、ダンナと意見が食い違って悩んでいます。

高2の娘は、吹奏楽部で東関東コンクールで銀賞を取るくらいの所に入ってしまい、土日はもちろん、ほとんど毎日部活があるくらい忙しいんです。

今年の夏期講習から、塾に通い始め先生から、学校の勉強以外に毎日受験勉強を三教科三時間やりなさいと言われたらしく、学校から帰ってから毎日2時、3時まで勉強してます。ただやはり疲れが出るようで途中で仮眠といっては机に突っ伏して寝ていたり、電気を消すと朝まで寝ちゃうから電気をつけたまま、朝まで寝ていたりで。。

ダンナは電気を付けっ放しで寝ると電気代が勿体無いとか、お風呂になかなか入らないで勉強していると、ガス代がもったいないとかで夜中に何度か大声で叱りつけ、娘は反抗しということが何度か続きました。

私は、高校生である程度自分のサイクルがあるんじゃないかな?と思い、しかも頭ごなしに怒鳴っても聞くわけないと思ったので、私生活のこと何も知らないでただ怒鳴りつけないで!と言い、ダンナはそれに怒り、じゃあ俺は何も言わないから、お前がちゃんとしつけろと言われたので、そういう意味じゃないでしょ?育児放棄するの?と言いました。

それから、三ヶ月くらい夜中に気づけば早くねなよと注意したり、寝ていたら電気を消してやったり、時間があって話せる時に体を壊さないことや、授業を寝ないでしっかりうけることが大事だよと伝えていますが、ダンナは相変わらず娘の悪い所ばかりみていて、風邪を引いたといえば、ほら見ろムチャな生活してるからだとかいう意見しか帰ってこないので、ダンナと話すこと自体嫌になっています。

読んでいただいた方のご意見をお聞きしたいです。

No.2034836 13/12/07 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/12/07 20:45
お礼

>> 1 娘さんの活動や頑張っていることを説明してもだめでしょうか? 怒り方もちょっと気になりますね、電気代じゃなくて、娘さんの心配をして 欲… さっそく、コメントありがとうございます。私は何かあると子供達のことをダンナに伝えたり常に間に入ってきました。でも、今回のことで娘のいいことを話しても、めんどくさそうに聞いてそれでも私生活がちゃんとしてないからどーしよーもないといわれ、話すのも面倒臭くなりました。みなさんから暖かいお言葉いただけたので、近々ダンナとも育児論を話してみたいとは思っています。。

No.6 13/12/07 20:50
お礼

>> 2 そもそも、しつけって… 苦笑 娘さんの気持ちが分かります。 うちも、そうなので… 娘さんの人生だから、吹奏楽に 熱を入れてもいい… ありがとうございます。ダンナも私ももともと夜は早く寝る方で、ダンナの仕事が四時おきになった頃から、自分が起きる時間の近くまで起きているのが気になって目が覚めてしまうと言ってました。それなら、私が娘のことを見ているからと思ったのですが、それでも目が覚めるらしく、私をわざわざ起こして、俺が言っても聞かないからお前が注意して来いとか言うようになり、正直めんどくさいです。来年は2人受験生になるので、思い切ってダンナを少し遠ざけた部屋に寝かそうかと思っちゃいます。。

No.7 13/12/07 20:53
お礼

>> 3 旦那はこの件に関しては出番は邪魔です。 貴女の主導で行きましょう。 ありがとうございます。友達のダンナさんは娘さんがやはり同じ状況でも、ダンナさんもソファーで寝てしまって、気にも留めないと言ってましたが、過干渉なのも考えもので。。
娘の前には、今から大学受験があるのなら、応援してやりたいですね。。

No.9 13/12/07 21:59
お礼

>> 4 がんばりやさんの娘さんですね。 確かにご主人の言い分は分ります。 やはり、きちんとした生活習慣の上で、物事を行なった方がいいでしょう。 … ありがとうございます。確かに一時期娘の生活はメチャメチャで、ご飯を作ってもご飯だけしか食べなかったり、お風呂に入って一時間くらい寝ていたり色々してましたが、ご飯も遅い時間でも私が一緒に話しながらちゃんと食べてるか見てあげたり、お風呂も何度か様子見に行ったりしながら改善してきました。でも、ダンナは自分が見た時に机で寝ていたら、何も変わってないと言う。歯がゆいけど、私がもう少し娘の側に立って見守ってやることにします!

No.11 13/12/08 19:11
お礼

>> 8 今の生活は高校生の間しかできない。 受験生になれば、引退になるのだから二年強だけの短期間。 我慢してって二人でお願いしたら? 娘もつっぱ… コメントありがとうございます。今日は珍しく家族全員が夕食に集い、旦那もいっぱい飲んだところで、娘と乃木坂の話に花が咲き、『今度とったDVDあげるけど、遅くまで見て起きてたら、折るぞ!とかって言ってたので、やはり直接話すことが大事かなと思います。平日は娘が帰る前に旦那は寝ちゃうんだけどね。。

No.12 13/12/08 19:14
お礼

>> 10 男の人ってそういう言い方になりますよね… ウチのパパさんもそんな感じで私が間でフォローしながらずっとやってます。 娘さんの忙しさも心配で… ありがとうございます。今回は私が間で両方のご機嫌撮るのが面倒になって、私が娘のことをみるからって、ダンナを放置してました。

受験勉強が本格化するのはこれからだし、まだまだ色々ありそうだけど、その都度話し合って行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧