注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

義母を許せない自分

回答10 + お礼6 HIT数 3180 あ+ あ-

悩める人
13/12/21 09:39(更新日時)

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

結婚四年目、現在妊娠中の40歳です。
主人は一人っ子、義母は未婚で夫を産んでおり、祖母が亡くなってから二年ほど遠い田舎でひとりで住んでおります。70歳です。

義母の金銭感覚が派手で、本人は質素に暮らしていると言っていますが、好きなものをなんでもてに入れているようにみえます。

主人が独身時代から毎月五万円を仕送りしており、その他に年金、かつて公務員だった祖母が生きていた頃はその年金でそれなりに収入は多かったと思います。

主人のために高校、大学と奨学金を借りておりました。当初200万程度だった借金をほぼ返しておらず、20年後の現在では300万超ほどにふくれあがってしまっていることが発覚しました。

そもそも主人のための借金ですし、一切を母親任せにしていた主人も半分同罪だと思います。

しかし、義母は返す返すと言いながら、すべて自分の贅沢な飲み食いに使いきってしまい、結局1000円も返せないという状況で、このままではさらにふくれあがる一方なので、借金は主人が返すことにしました。

私が腹がたって仕方ないのは、けして、一般的にいうような苦しいシングルマザーとかいう生活ではなかったのにもかかわらず、「いつか返すいつか返す」と言って見て見ぬふりをして贅沢三昧をしてきたことです。

主人のお給料はけして高給ではありません。
しかし、離れた1人の母親を思って贅沢をせず仕送りしてたはずです。

結局、この毎月五万円の仕送りは私の強い勧めで、やめてもらいました。
それを借金返済に充てます。

発覚後、一度手紙にて、謝罪をされました。

でも、それは主人に、嫁の手前上一筆書いてくれと頼まれたのだと思います。私が散々「謝罪の一言もないなんて!」と激怒していたからです。

それきり、メールも電話も一切関係を絶っています。(主人はそれほど敵視してないのでマメに連絡はしてるようですが)

半年ほど、このような関係なのですが、いまだに許せないというか、許したくない自分がいます。

まもなく、義母にとっては初孫が産まれます。
主人、義母ともにこれを期に復縁を望んでいると思いますが、どうしても拒絶反応というか、許したくないのです。

いまさら年老いた義母の金銭感覚は治らないと思います。

許すことのできない私は心が狭いのでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか?
他人をここまで憎いと思ったことがなく、毎日苦しいです。

長文になりすみません。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.2039855 13/12/20 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/12/20 13:51
お礼

>> 1 🐰理想はいつだって皆仲良くできればそれに越したことはありません。 だけど世の中も人間もそんな単純じゃないから、 苦しんで心が広い人間を演…
ありがとうございます。

いまはまだ無理にいい人を演じる必要はないのですね。
結婚って、難しいですね…。

No.4 13/12/20 13:55
お礼

>> 2 そんなクソババアは、無視で良いですよ。 主さんの親御さんを大事にしてください。 高齢初産は大変です。余計なストレスは排除した方が良いですよ。…
ありがとうございます。

「クソババア」 溜飲の下がる思いがしました!
私の代弁をしていただいて。

妊娠中の身体のことまで心配していただいて嬉しいです。

もう少し自分の気持ちに素直に従ってみようと思いました。

No.7 13/12/20 14:03
お礼

>> 5 許せないのも無理ないと思いますよ きちんとした謝罪もされていませんし、もう取り返しのつかないことを されたのですし 復縁なんて都合…
ありがとうございます。

もう悩みすぎて、怒りすぎて、最近では私が義母に意地悪してるんじゃないか?なんて思えてきてしまって…。

なんだかせっかくのご縁を台無しにされたなって思いです。
取り返しのつかないことをしたのは義母のほうなんですよね。

No.8 13/12/20 14:08
お礼

>> 6 私も義母を許せないくて義母と関わるのをやめた一人です。(10年私だけ疎遠で旦那は息子なのでそれなりに連絡や里帰りをさせています) 許さ…
ありがとうございます。

あぁ…そうなんですね。
結局は他人ですからね。
他人だからこそ秩序を守らなくちゃうまくやってけないのに。

ずっとずっと悩んでいたので「無理もない」と言っていただけて、ほんとに救われます。
もう少し自分を労ります。

No.10 13/12/20 14:19
お礼

>> 9
ありがとうございます。

お辛い経験されてるんですね。
ほんとに合わない人種ってのはあるんだと知りました。
お腹の子のためにも、もう考え込まずムカつくことは脳内に入れないようにします。
身体の心配までしていただいてありがとうございました。

No.12 13/12/20 14:36
お礼

>> 11
うぅっ(T-T)
泣いてしまいました。
結構追い込まれてたので解放された思いです。
借金はたんまり残ってますがね。

本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧