注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

どうしたらいいのか…。

回答18 + お礼11 HIT数 2847 あ+ あ-

働く主婦さん
14/02/17 16:35(更新日時)

40代の主婦です。
中学1年生の長男の事で悩んでいます。
小さい頃から我が強く、欲が深い子供だったので子育てを楽しむと言うよりは、日々戦争のような感じで13年間育てて来ました。
今年に入ってから、食事に対する不満を訴える事が増え(もちろん以前から、好物はたくさん欲しく、嫌いなものは食べたくない感じです)、私が好き嫌いは良くないと言う内容の話をした時に、「だったら、嫌いなもの出すな!」と言われました。
さらに、先日は「俺にばっかりまずいもの食わせやがって!」です。
さすがに頭にきたので、長男には食事を与えるのをやめました。
もう3日位になります。
我が強く、自分から謝る事はないのでさすがに今日、私から、このままでいいのか聞いたら、いいと言うのです。
小4の弟、小1の妹もいるのでなるべくわがままは聞き入れないようにしてきました。
しかも、今日、些細な事で夫婦喧嘩になった時に、夫から「長男の言う事もわかる。
おまえのやってる事は押し付けがましい!」と言われて涙が出ました。
自分では精一杯やって来たつもりです。
家計の為に、食材の安いスーパーへ行ったり、なるべく野菜を摂れるようにメニューを考えたり。
ただレパートリーリーが多くないのは、確かなんです。夫も好き嫌いがあるし、新しくチャレンジしたメニューはだいたい好まれない。だから2週間分くらいしか、違う料理をだせません。

みなさんのお家では、メニューはどうやって決めますか?
好きなものばかり出してあげるのが、愛情なんでしょうか?

今晩から夫にも食事を作るのをやめた私は、主婦失格ですかね?

No.2062915 14/02/16 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/02/16 21:18
お礼

アドバイスありがとうございます。
夫は普段は、おいしい!と言って食事をしています。
今日揉めた時に、どうしたらいいか聞いてもまともな会話にはなりませんでした。
お互い冷静になれたら、聞いてみますね。

No.7 14/02/16 21:33
お礼

経験者さん、ありがとうございます。
共感して頂けるだけで救われます。
色々揉め事があるたびに、最近は言い争うのも嫌になり、相手は宇宙人だから仕方ないと思うようにしてきましたが、今回は我慢出来ませんでした。

No.8 14/02/16 21:51
お礼

専業主婦さん、アドバイスありがとうございます。
仰る通りだと思います。
努力不足だと思いますが、今まで試行錯誤して色々やってきた結果が、今の我が家の現状です。
確かに反抗期。
ただ小さい頃からずっと反抗期のようなもので、結構、長男のペースでやって来ました。
私もご飯を与えないのは、虐待になる?かと思い、本人に確認したらこのままでいいと言うのです。そう言われると、本人がいいならいいのかとも思ってしまいます。
いいわけないんですけどね。

No.9 14/02/16 22:00
お礼

働く主婦さん、ありがとうございます。
考えてみます。

No.10 14/02/16 22:09
お礼

さくらさん、ありがとうございます。
我が家は多分、中華率高いです。
ウェイパー重宝しています。
しかも肉中心。
なので副菜には野菜を!と思っているのですが。
何がいいか聞いても、焼肉!としか返ってこないので、結局解決しなくて…。

No.13 14/02/16 22:49
お礼

ママさん、ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを頂いて気づいたのですが、長男は文句を言いながらも、色々食べているような気がしてきました。
さすがに、ピーマンの肉詰めは口にしませんが、青椒肉絲、なすとピーマンの味噌炒め、野菜炒め、ほうれん草のお浸し等。
手作り餃子もたくさん食べます。
ただ、一番好きなのは、焼肉や唐揚げですがf^_^;)
問題なのは、態度ですね。
思春期だから、なるべく聞き流すように心がけてはいたのですが、今回の暴言は、毎日の食事の事なので我慢できなくて…。
手のひらで転がしてあげられるように修行します。
後、我が家の一番の問題児の夫。
頭が痛いです。

No.14 14/02/16 23:12
お礼

通行人さん、ありがとうございます。
やっぱり甘えですよね。
私も冷静になれば、わかるのですが、ついカッとなってしまって。
長男は、父親がキレやすいのを分かっているから、酷い暴言を吐くのはやはり父親がいない時です。
それでも長男は父親に悪態をつく事もあるので、殴られたり小1からやっている野球を辞めさせようとするので、その時は私が長男をかばってやるのですが、今回のように私に対する態度が悪くても、ガツンと言ってくれない夫なのです。
夫が一番たちの悪い子供です。

No.16 14/02/16 23:34
お礼

実は、お弁当を自分で作らせた事があります。休日に自分の好きなところに行くのに、必要だったのですが。
その数日前に悪態をつき、様子を見ていても、話をしても反省がみれなかったので、「このままじゃあなたの好きな事するために必要なお弁当は作れない!」と伝えました。
すると自分で作るから!と。
本当に自分で作って出掛けたのですが、後から聞いたら、時間がなくて、具も塩もなしのおにぎりで不味かったと。
その経験で、少しは分かってくれたかと思ったんですけどね…。
私の友達は、羨ましい程の意志の強さだと言っていますf^_^;)

No.18 14/02/17 00:01
お礼

さくらさん、ありがとうございます。

ついつい一生懸命やってしまうけど、笑い飛ばせる位の余裕ですね!
私の母は苦労して育った為、子供達には…と言う思いがあり、食事は全て手料理で外食もほとんどありませんでした。
だから私もなるべく手料理で!と言う思いがあり、お惣菜やお弁当は全く利用する事はありませんでした。たまの外食やお弁当に冷食はありますが。
これからは、手抜き。業務用スーパー。お世話になってみます。

No.27 14/02/17 12:51
お礼

皆様、本当にありがとうございますm(__)m
一括のお礼になり、申し訳ありません。

みなさんに色々聞いて頂きアドバイスをもらえて、少し心のつかえが取れ、今朝から長男にも食事を作りました。
ただ、私が箸を出し忘れていた為、「取って!」と言われたのですが、自分でやるように言ったら、小声で「やっぱり食べなきゃ良かった…」と。
頑張って、聞き流しましたf^_^;)
長男に初めて「クソばばぁ」と言われたのは小2の時です。
最初は、悲しくて担任の先生に相談した時に泣いてしまったのですが、段々私の怒りに変わり、暴言を吐いた時に言い聞かせてもやめない時は、叱っていました。
私的には、その延長で同じような対応をして来たのですが、思春期の今、私の対応を見直すべきでした。

適当に手抜きしながら、適当に聞き流せるように心がけながら、見守って行きたいと思います。

やっかいなのは、あと一人f^_^;)

No.29 14/02/17 16:35
お礼

通行人さん、ありがとうございます。

そうですね、さらっとこちらの気持ちも伝えられるようにしてみます。
見守るのと、言いなりや甘やかしは違いますものね!

第一子は親も常に勉強ですねf^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧