注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

3歳トイレトレーニング

回答17 + お礼4 HIT数 3633 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/03/07 15:46(更新日時)

1月末で3歳になった息子がいます。
今月から保育園でトイレトレーニングをしましょうとなりました。
トレーニングと言ってもお昼寝後からお迎えまでの短時間です。
去年夏に少し家でもトレーニング(水疱瘡で薬塗って裸でいただけ)しましたが1時間で4~5回トイレに行ってしまい諦めました。
今回もやはり30分ぐらいしかもたないみたいです。
保育園の先生は「最初は仕方ないですよ。これから少しずつ我慢出来るようになりますよ。出た後は出ちゃったって言ってくれるんで成長ですよ」と言ってくれます。
保育士の友達は「成長より早すぎるとストレスになって頻尿になるからゆっくりでいいんじゃない?」と言います。
これからトレーニングしながら我慢出来るようになるのかもう少しまった方が良いのか迷ってます。

今までもお風呂前とか着替える時にトイレ行く?とかは声かけてます。

言葉の成長は遅い方です。
体格は平均です。

No.2069587 14/03/06 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/03/06 11:19
お礼

ありがとうございます。
仕事があるのでとりあえずの返信で失礼します。
4月から保育園が変わるのでその心配もあります。
家でのトレーニングですが夏前から息子とお絵かきした画用紙に大好きなプラレールのシールを貼ってます。
息子も喜んでて貼ってあるシールを見て「これ○○だ!」と言ってます。
トイレが嫌なわけではないみたいです。
ただ自分からおしっこ出る、出たなどは言いません。
裸だとおしっこ出ちゃうと言ってくれるんですが頻繁に行きます。
トイレに座らせるとほぼ出します。少しだけだったりするので絞り出すみたいにして出してます。オムツにも出てます。

我慢が出来ないんだと思います。
おしっこの我慢を教える方法とかありますか?

夏には本格的にとゆうちょに構えてたのは確かなので反省してます。

No.16 14/03/06 16:31
お礼

皆さんありがとうございます。
おしっこの間隔が2時間あくまで、と待っていたんですが遅かったんですね。
洗濯は毎日してるので今さらパンツやズボンが増えてもいいんですが頻尿になるのが怖くて足踏みしてましたが最初は我慢出来ないのは仕方ないと思ってオムツはずすように頑張った方が良いですね。
トレーニング用紙オムツは全く意味がなかったのでパンツに変えた方が良さそうです。
裸の方が教えてくれるんですが、時期的に寒いかなって。もともと寒がりな息子なんで。

息子の好きな番組で集中させて見てる間は我慢出来るようにしてみようかと思います。
今年の秋には2人目が産まれるので早めにオムツが取れるといいんですが。

No.19 14/03/06 17:50
お礼

ありがとうございます。
我慢させたいのはトイレに行って30分後にトイレに行くとすでにちょっと漏れてるからです。
ちょこちょこと小出しするので多少膀胱に貯めてくれないかなって思ってます。
家でも保育園でも誘うとトイレには行ってくれるので間隔が少しずつ伸びてくれたらいいんですが。
後は家でもパンツにして30分ずつでも声かけてみます。

No.21 14/03/07 15:46
お礼

>> 20 ありがとうございます。
昨日は保育園でも漏らさなかったみたいで帰りの自転車だけオムツにして家でもパンツにしてみました。
声かけると「おしっこ出ない」と数回言われてテレビに夢中なまま40分ぐらいしたときにもじもじしはじめて「トイレ行けたらプラレールシール貼れるよ」と声かけたら「行く」と行ってくれました。
夕飯後に「うんち出ちゃった」ってなったんですがだいぶ成長してるようなのでこのままオムツがはずせたら良いなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧