注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

心が痛いのに何が原因か分からない

回答9 + お礼8 HIT数 1897 あ+ あ-

悩める人
14/03/22 13:44(更新日時)

メールで、カウンセリングしていいますが、最近よく分からない悲しみ、原因の分からない、苦しみがあります。

何がつらいとか、何が悲しいとか、わたしは、把握出来ない人なのですが、心の中が真っ暗闇な気がします。

カウンセリングによるとアダルトチルドレンのような事を言われました。

病院に行くようなものでも無いし。鬱みたいなものでもないようなのです。

わたしは、子供の頃から「死」ということに最終的な目的を持って生きているところが、あり、早く人生を終わらせたいと心の中で、もう、6つくらいの時には、夜寝る前に天国へ連れて行って欲しいと願って寝ていました。

今色々な人生が、あり(かなり)今30代ですが、どんなに好きな人がいても、その「死」への気持ちは消えません。

とにかく、生きている実感が欲しくて色々やりたいこと、出歩いたりしますが、やはりそれでも充たされません。

何をやっても、「楽しい」という気持ちにはならないので、一応明るく笑っているが、心はいつも暗闇なのです。

いつか。晴れることはあるのでしょうか?

今まで精神科にもいきましたが、薬を出されたりするだけで、あまり会いませんでした。

この、暗い部分は、幼少期の傷なのでしょうか。

No.2074273 14/03/19 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 00:19
悩める人1 ( ♀ )

ACだと自分自身が思うなら

自助グループへ行かれてみてはどうですか?

同じ感情を持つ人がいるかもしれない

基本カウンセラーや医師がクライアントにACだと断言できないはずなんだけどね

No.2 14/03/19 00:20
通行人2 ( ♂ )

はい、アダルトチルドレンでインナーチャイルドが存在してると思います。
暗い部分は、記憶の欠落じゃないですか
解離性健忘症ですかね。
そこを思い出せば、けっこう解決しますよ。
ただ、かなり苦しいですから気丈にね

No.3 14/03/19 01:29
お礼

>> 1 ACだと自分自身が思うなら 自助グループへ行かれてみてはどうですか? 同じ感情を持つ人がいるかもしれない 基本カウンセラー… そうなんですか。カウンセリングであまり気にしなくていいけど、そういう傾向があると言われました。
自助グループですか。

そんなのもあるんですね、有り難うございました。

No.4 14/03/19 01:32
お礼

>> 2 はい、アダルトチルドレンでインナーチャイルドが存在してると思います。 暗い部分は、記憶の欠落じゃないですか 解離性健忘症ですかね。 そこを思… インナーチャイルドですか。

確かにもう一人自分かいる気がします。
そういう意味合いかな。

何を忘れているんでしょう。

父親との思い出は殆ど記憶にありません。

亡くなってますが。

No.5 14/03/19 03:38
通行人5 

幼少期に満たされなかったことが原因なのでしょうか😃
死を意識されているのでしたら、それまでの暇つぶしとでも思って割り切った方がきっと楽です

No.6 14/03/19 06:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

私もACだけど、本とか読みました?
少しわかるかも。あと対面カウンセリングでないのは遠方だから?対面の方がいいかも。
今の考えは否定しないでいいよ、自分はこういう考えなんだな、くらいでいいですよ

No.7 14/03/19 07:41
悩める人7 

幼少時の傷以外に蓄積された心の疲れが拍車をかけている可能性があります(注・断言は出来ません)
大元は過去での何らかのトラウマが始まりですがその後にトラウマに少なからず関連した事で上手く行かなかったりすると無意識のストレスがかかって段々と心が疲弊してしまい最終的には感情が麻痺してしまいます(丁度私がそんな感じです。幼少時に両親、特に母親に冷遇と周囲と比較され育った上に小学校時代に苛めに遭ってしまった為に必要以上の劣等感と孤独感に今だに苛まれいます。しかも自分なりに努力しているのですが思う様に人生が良好状態に発展しない苛立ちに最近は感情の半分強は麻痺して無反応・無感動状態だったりします)
主さんの場合は同じかは不明ですが仮に幼少時の傷の場合過去の何処かで忘れてしまう程の強いショックが遭ったか或いは本当に些細な出来事が引き金になって無意識に心の何処かで引き摺り続けている可能性があるかもしれません。何にせよ。何らかの理由で死に対して強く意識している為に人生そのものが虚しくなってしまい結果的に人生の喜びがまともに感じられなくなった事だけは確かだと思います。『死』のキーワードで何か心当たりありませんか?多分それが主さんの内の虚しさの全ての始まりだと思います。

No.8 14/03/19 08:36
お礼

>> 5 幼少期に満たされなかったことが原因なのでしょうか😃 死を意識されているのでしたら、それまでの暇つぶしとでも思って割り切った方がきっと楽です 有り難うございます。

暇つぶしいいですね。

相当な刺激がないと楽しめないので、人が経験しないことを沢山やってみます。

No.9 14/03/19 08:39
お礼

>> 6 私もACだけど、本とか読みました? 少しわかるかも。あと対面カウンセリングでないのは遠方だから?対面の方がいいかも。 今の考えは否定しな… 本は読んでいません。

AC ということに甘えたくないなとも、思っています。

対面カウンセリングするほどの、お金がないので、メールカウンセリングにしています。

また、対面だと本心が言えないのもあります。

No.10 14/03/19 08:44
お礼

>> 7 幼少時の傷以外に蓄積された心の疲れが拍車をかけている可能性があります(注・断言は出来ません) 大元は過去での何らかのトラウマが始まりですが… 「死」については、父も育ての母の祖母も亡くなっていること。

また、子供の頃から親戚のお葬式がやたら多く、暗く重い雰囲気を抱いてきました。

子供のころから自分が死んだら、泣いてくれる人はいるのか?

とか
考えていたとおもいます。

今は葬式恐怖症なので、お葬式に行くことができません。

過呼吸になったり、気が遠くなります。

有り難うございました。

No.11 14/03/19 09:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

ACにも、パターンがあるから勉強したら、あなたが生きて行きやすくなる。
私もACに甘えるつもりはないし、私はそれも関係して躁うつだから、その治療をしている。自分で勉強することが大事。

No.12 14/03/20 16:18
お礼

>> 11 AC を無理に調べることや、知ること、自助グループなどにいくことを特にしたくありません。

AC だからに甘えたくないのです。

そういう、部類に自分が当てはまるということを認識するにとどめようと考えています。

また、その上で、みなさんからのアドバイス通りに自分を慰めて行きたいです。

個人的に、わたしは、病気だからとか、わたしは、AC だから仕方ないにはしたくないので。

No.13 14/03/20 21:41
通行人2 ( ♂ )

言い忘れてましたが、僕自身ACでほぼ回復してます。
僕も本を読まず、自助グループにも精神科にも行かずに回復しました。
ただ、僕はACと自覚する前にインナーチャイルドが現れた極めて稀な例です。
そして何故か家族以外、周りは理解ある人ばかりの環境でした。
そんな稀な例でも回復するまで4年かかりました。
ACは1人では治せません。
かなり難しいですが、安全安心と思える環境と何があっても回復まで付き合ってくれる人が必要です

No.14 14/03/20 22:08
通行人14 

私にも似たような時期がありました。けど、やっぱり生まれてきたからには、幸せになってください!みんな暗い過去の一つや二つありますから。要するにどんな苦しかった昔があろうが、それは過去のこと。今からは、自分の力で明るくできますから。いっぱい幸せを与えて、笑いを与えてあげてください。綺麗な景色、空や海、山、美しい自然を楽しんでください。生きることは、本当に素晴らしいことですから。
また、心に余裕ができたらボランティア活動も挑戦してみてください。絶対に生きようって強く思いますよ。命って本当に大切なものです、あなたがどれだけ辛い今日を過ごしても、あなたにはあなたの価値があります。輝いてください、綺麗な世界に一つの宝石なんだから。

No.15 14/03/22 00:04
お礼

>> 13 言い忘れてましたが、僕自身ACでほぼ回復してます。 僕も本を読まず、自助グループにも精神科にも行かずに回復しました。 ただ、僕はACと自覚す… インナーチャイルドと言うのは抑えつけている部分なのでしょうか?

子供の頃の嫌な思い出でしょうか?

今の職場は嫌いで辞めたいのですが、かなり周りが受け入れてくれてます。
もう、辞めたいから嫌われても気にしないようになりつつあります。それでも、職場では受け入れてもらってるみたいです。

暗い影はありますが、私にとってはいい兆候でしょうか?

有り難うございます。

No.16 14/03/22 00:06
お礼

>> 14 私にも似たような時期がありました。けど、やっぱり生まれてきたからには、幸せになってください!みんな暗い過去の一つや二つありますから。要するに… つらいことはつらいことで受け入れています。

有り難うございました。

No.17 14/03/22 13:44
通行人2 ( ♂ )

いえ、インナーチャイルドはあなた自身。
本当の感情や普通に欲望のあるもう1人のあなた。
抜けてる記憶は、思い出すと精神が崩壊するから心の奥底に沈めた、気が狂わないための防衛反応。
暗い影は、たぶんこの記憶です。
思い出すと一気にアダルトチルドレンからの回復に向かいます。
ただ、かなりつらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧