注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

妊娠中 気持ち・体調について

回答6 + お礼5 HIT数 3959 あ+ あ-

パパン( 20 ♀ iWuNCd )
14/03/26 18:01(更新日時)

初めて投稿します
よかったらご意見ください。

現在20歳10ヶ月の妊婦です。
妊娠19週目(妊娠5ヶ月終わり)に入りました。
もうすぐ6ヶ月に入るのにまだつわりらしき症状があります。
調べてみるとつわりがない方、出産するまで続く方がいらっしゃるのはわかりましたが、現在わたしの体調がつわりになるのかがわかりませんので、質問させていただきました。

7週目~
*朝早く起きると吐き気がする
*食事のにおいで吐き気がする
*食事の用意中妊娠前は気にならなかったピーマンなどの青臭いにおいがだめになり嘔吐
*通勤で1時間車を運転していたが駐車場についた瞬間に嘔吐
*車酔いしやすくなる
*タバコのにおいをかいで吐き気or嘔吐
*一度気持ち悪くなると1時間ほどで一旦おさまるがまたすぐムカムカするようになる
*食事中から少しずつムカムカし始め時々吐き戻す
*刺身、寿司、魚の煮付け(焼き魚は大丈夫)、肉類が食べれなくなる
です。

最近2週間くらい~
*緊張すると吐き気がくる
*車酔いしやすくなる
*朝食後10分くらいして動くと吐き戻した
*一日中なんとなくムカムカしたりする
*具合のよい日、悪い日(嘔吐あり)が一日おきくらいにくる
*長く話したり大声で話すとしばらく吐き気がくる
*マイナス思考になり泣き出す
*悪夢を見て激しく泣き気持ちのコントロールができなくなり仕事中の旦那に電話してしまう(高校に入るまで数年に一回ですが父親から死ぬ!と思うくらい殴る蹴るの暴力をうけました)

などです。
ずっと共通してあるのは一日中ムカムカした感じがあることです
なにをするにも吐き気がしたり、不安な気持ちになるので気持ちが疲れてきました。
仕事はパン屋に勤めていましたが、つわりで通勤、動き回ることがきつくなり年末から1ヶ月休みをもらいましたが治まらなかった為、相談した上で2月末で退職しました。

私実家に旦那と同居しておりますが、実母からも「胎動で気持ち悪くなるとか理解できない」とい言われたり、旦那からも「つわりとは違うんじゃない?」と言われたり、気持ち的に1人のような寂しさがあります。
決して悪いことばかりではないのですが、悪いことがあったときに余計に凹むような…
マタニティブルーだとは思うんですが自分で対策できることはやり尽くしてしまい行き詰まって苦しくなってきてしまいました。
どなたかアドバイスをくださると嬉しいです
説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

No.2074775 14/03/20 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/20 14:03
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

人によってつわりの症状は違うのでお母さんは違っただけでつわりだと思いますよ。

No.2 14/03/20 14:11
通行人2 

つわりだと思いますよ。できるだけリラックスしたほうがいいので、妊婦さん対象の講座や好きなアロマなどを活用して、つわりがラクになるように工夫されるといい。

No.3 14/03/20 14:15
専業主婦さん3 

1日中ムカムカしてるっていうのはやはりつわりの症状なんじゃないでしょうか?

人によってつわりの症状は違いますし、男性である旦那さんに理解してもらえないのは仕方のないことなのかなと。

辛いなら、検診の時にでも先生に話してみてもいいんじゃないでしょうか。

No.4 14/03/20 14:18
お礼

>> 1 人によってつわりの症状は違うのでお母さんは違っただけでつわりだと思いますよ。 ありがとうございます。
こうなったらつわりというのがわかりにくいのでずっと悩んでいました。
一般でよく聞く、吐きづり、食べづわり、唾液づわりになったと思うのですが週ごとにコロコロ変わって経験するなんてこともあるのでしょうか?

No.5 14/03/20 14:21
通行人5 

つわりですよ。
出産すると治ります。
マタニティーブルーは
経験ないので、軽率な事は
言えませんが、
気持ちがいい音楽とか
アロマとか、リラックスできる事を
考えたら…と思います。
今から赤ちゃんの準備を色々するのも
楽しいかな?って思います。

No.6 14/03/20 14:24
お礼

>> 2 つわりだと思いますよ。できるだけリラックスしたほうがいいので、妊婦さん対象の講座や好きなアロマなどを活用して、つわりがラクになるように工夫さ… ありがとうごさまいます。
そろそろ母親学級にいったりベビー用品を選びに行きたいと思うのですが体がついてこないというか…このままだとなにも準備できなくて出産ということにならないか心配でした。
母親学級に参加したことがないのでよくわからないのですが他のママさん方は20歳くらいの妊婦がいるということに対して不快感をもたれないか、反対にそのことでわたしが嫌な気持ちにならないかと気になってしまいます…

No.7 14/03/20 14:30
お礼

>> 3 1日中ムカムカしてるっていうのはやはりつわりの症状なんじゃないでしょうか? 人によってつわりの症状は違いますし、男性である旦那さんに理… ありがとうごさまいます。
旦那もどうにかしようとしてくれてるのは分かるのですが私は逆効果に思えます。
気分転換になるから外に連れ出そうとしたり、どうせ吐いてしまうならおいしいもの食べて味だけでも満足すればいい!と外食にいこうとしたり…その準備すらわたしにはきついのですがなんとも…
来週検診があるので相談してみようと思います。

No.8 14/03/20 14:39
お礼

>> 5 つわりですよ。 出産すると治ります。 マタニティーブルーは 経験ないので、軽率な事は 言えませんが、 気持ちがいい音楽とか アロ… ありがとうごさまいます。
生まれたらこんなしたいなっと考えるのですが、テレビ見るのもきつい、雑音で吐き気がくる、話すと吐き気、メールをするのもきつい…とほんとになにもできないじゃん!となってしまうときもあって…
ムカムカの気持ち悪さの方が勝ってしまうんです…。

No.9 14/03/20 14:46
通行人9 ( ♀ )

つわりです。
私も安定期に入った2週間ぐらいつわりの症状が落ち着いたけれど、またすぐつわりが始まり結局出産まで続きました。
四六時中、熟睡している時以外は気分が悪いので、とにかく辛かったです。
主人には気分のいい日がなくて辛いと何度も泣きつきました。
少しでも口に入る物、私の場合グレープフルーツゼリーとかなぜか餃子とか、食べられるものを探しました。

ずっと気分が悪ければ気持ちも落ち込みます。
天気のいい日は緑の多いところへ行ってみるなどリラックスできることを探してみてください。
お医者さんにもちゃんと相談してくださいね。

No.10 14/03/20 15:06
お礼

>> 9 ありがとうごさまいます。
わたしと同じような方がいらっしゃって安心しました。
若干不安でもお散歩くらい行った方がいいのでしょうか?
また体重も妊娠前が46、5㎏くらいだったのですが吐いて食べれないときに46㎏、比較的食べれてるときの最高で48㎏など赤ちゃん大丈夫か心配になります。
ちなみに細かいですが今現在46、4㎏でした。
(身長は153㎝です)
体重は関係ないのですが先週出血し急いで病院に行きましたが子宮の外側からの出血なので問題ないよと言われました
今のところ病院ではなにも言われていないですがやはり気になって…
あんまり気にしすぎもよくないですよね

No.11 14/03/26 18:01
通行人11 ( 20代 ♀ )

私もちょうど同じくらいの初マタです。
つわりが治まらないのは体力的にも精神的にも辛いですね。
またさらに、家族が理解してくれないことも余計に悲しくなりますね(-""-;)
私は5ヶ月中頃の今ようやくつわりがなくなってきましたが、腰痛や花粉症による鼻水、咳に伴う吐き気に苦しんでます。
また、引っ越ししたばかりで、近くに友人がいなく、日中は話し相手もなく一人ぼっちの時間が辛いです。私の場合、実家に旦那と共に帰ることが難しいので、主さんのように実家族や旦那がそばにいてくれる環境がすごく羨ましいです。
つわりは後期まで続くとか、突然なくなるとか人それぞれみたいですが、とにかくお互いかわいい赤ちゃんと会うことを目標に頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧