注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

旦那が甘すぎて呆れる

回答16 + お礼4 HIT数 6596 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
14/04/17 01:29(更新日時)

旦那がむかつきます。
この気持ちの対処に困っています。

旦那は自分に甘い人です。

少し具合が悪くてもわりとすぐ仕事を休みます。本当に悪いときもあるようですが。

私たちには1才半の娘がいるのですが、保育園に通っているので風邪から流行りものからみんな移ってきてしまうので、私も看病のため仕事を休みがちにはなります。

なので少しでも稼ぎたいので、私は立てないくらい具合が悪くても歯を食いしばって仕事にいきます。

旦那には生活が苦しいことは話しています。
2月から私たちのお小遣いはなく、私は半年以上だったか、もう忘れるくらい美容院にも行ってません。

昨日は激しい偏頭痛で休み、今日は偏頭痛の跡を引いてるのか具合が悪くて仕方ないようで休むそうです。

偏頭痛は激しい時はかなり具合が悪くなるのは分かるので仕方ないかとは思いますが、わりと偏頭痛が出現します。

こんなに頻繁に休まれてはいくら偏頭痛が激しいとはいえ少しは無理して仕事いって、だめなら帰ってくるなりしてよ!って気持ちになってしまいます。

少し前は発熱(37度5分)で休み、次の日は鼻づまりと激しい喉のいたみで休み、別の日は急性胃腸炎、その次の日は急性胃腸炎からの吐き気(食べなければ吐き気はなし)で早退、その次の日も食べなければ出ない程度の吐き気で休み1日中ベッドの中。

私が死に物狂いで働いた分をいとも簡単に帳消しにしてくれます。

今日はさすがに優しい言葉をかけてあげる気にもなれませんでした。

でもそれ以外はいい旦那です。
離婚も考えてはいないし、スレ上で悪口を言いあいたいわけではありません。

どのような考え方をすればこのむかつきはおさまるか、どなたかアドバイスお願いします。

No.2084217 14/04/15 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 14/04/15 23:54
お礼

>> 1 旦那さんは会社勤めではないのですか? 休んだ分給料が減るようなお仕事? あまりに生活が不安定なら、福祉の補助がいろいろありますから、役所…
レスありがとうございます。

旦那の給料は休んだ分減ります。

稼ぎが不安定というよりは、旦那の車のローン、私の車が今年だめになり買い直した私の車のローン、保険などの支払いが多いために生活が苦しいので、頻繁(月に2~5回)に休まれて困っています。
他に、娘の看病で有給を使い果たし、私が欠勤まみれになってしまったのも原因にあります。

給料は2人分のローンがなければまぁましな方かなといった感じです。

なので福祉を使うまでではないのかなと思います。

ただ偏頭痛はともかく、ちょっとしたことでもすぐためだ~具合悪い~て休むのでむかついています。

今日も気持ち悪い~って寝込んでました(笑)

むかつかないように考えられるようにするにはどうしたらいいのでしょう。

No.5 14/04/16 00:06
お礼

>> 2 ハッキリ言ってしまえば、御主人は結婚した自覚もなく主さんに対する思いやりもない。もしかしたら新型うつ病かもしれないですが。離婚しないなら、今…

旦那は呆れるくらい精神的に子供です。
思いやりはあるのですが、自分がそうなると自分が先になります。

旦那は3人兄弟の真ん中。ほっぽかれがちでいつでも自分の好き放題、社会人になってからは一人暮らしを始め、たかが二日酔いでも休んできたような根性なしです。

結婚とは、親になるとはどのようなことかを自覚していません。

接していて常々感じています。

でも子煩悩だし、育児も足りてはいないですがそれなりに手伝ってくれますし、旦那も自分なりに頑張っているつもりでいます。

でも新型うつではないです。ただの赤ちゃんなだけなんです。

私ももしやと思い調べてみましたがあてはまりませんでした。

少しずつ人として親としての成長も感じていますが、あまり続いたりすると甘過ぎるーっ!ムキーッてなります。

その気持ちの対処方だけアドバイスお願いできたら幸いです。

No.6 14/04/16 00:16
お礼

>> 3 旦那さん、虚弱過ぎではないですか? 何か大きな原因が隠されているようで、不安になります。 お子さん、そんなに病気を家に持って帰っているの…

原因は思いあたる節はあります。

勤務時間が3交代を4日ずつで変わるので、生活リズムのズレ、それによる中途覚醒になる不眠症、野菜をあまり食べない、短気ぎみでイライラしやすい、かなりストレスは抱えていると思います。

でも今の仕事を帰るつもりはないみたいだし、タバコ、酒(←中途覚醒を助長)はやめたくないと言うし、肉ばっかりたべて野菜は小皿分をやっと食べてるだけだし、病院絶対行かないって聞かないし、偏頭痛にいいカルシウムとマグネシウムのサプリメントも3日坊主。

お義母さんは昔から体が弱く、強くするために部活やらせたとか言っていたので体は元々弱いみたいです。

ちなみに旦那の家族全員偏頭痛持ちです(笑)

No.8 14/04/16 01:05
お礼

>> 7

旦那は契約社員です。
借金というかローンと保険、旦那と私の欠勤です。

旦那と私が欠勤しなければ余裕はあります。

ですが偏頭痛が多い月だと旦那の給料は3万くらい減りますし、私の給料も欠勤日数によりだいたい2~4万減ります。

そうなるとさすがに火の車です。

軽い吐き気や喉いただけで休むのは仕方ない範囲でしょうか?

独り身ならどうぞご自由に。
ですが結婚していれば別ではないでしょうか?

私はヒステリーではないです。親にも友達にもかなり温厚だといわれています。

でもこの旦那のすぐ休むのには徐々にイライラがたまり3年たった今日ピークを迎えました。

私のイライラは間違いなく旦那が原因です。

とくに他にはストレスはありません。

この部分にだけピークを迎えているだけです。

こんなに休まれては貯金も増えない、必要なものも買えない、子供だってもう1人ほしいし、そのうち家も建て直したい。毎日お金の心配して、一番は仕事がクビになるんじなゃいかという不安。

それがイライラを助長させているんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧