注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

介護での拘束

回答3 + お礼1 HIT数 1622 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/04/16 16:51(更新日時)

父の介護についての悩みです。

義父介護3で今徘徊が昼夜問わず酷く、対策は靴を隠す、安全キー(チェーンロック型ではない)を紐で結んでおくなどしましたが尽く突破。

そこで、最近体調悪く入院した際には点滴を自分で外す事の防止にベットに包帯拘束されました、当然病院側はしたくなかったのですが輸血もしなくてはならない程の貧血で命に関わるとの事家族了承。
輸血が無くなり栄養点滴のみ包帯拘束はしなくなりましたがミトン?みたいな手袋(正確名前不明)を付けられました。

ケアマネにミトン付けてもいいかたずねると反対されました、私は他県住みです介護者は母だけなので就寝時だけでも良いから付けられるととりあえず外には出れないと考えています法律的に虐待などに当たるのでしょいか?またどのような対策が有りますかご意見、提案お願いします。

No.2084260 14/04/16 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/16 02:08
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

介護職員です

今は虐待に関してはかなり厳しくなりました

たとえばベッドからの転倒防止柵をつけると檻に入れてるのと同じという考えから今はつけておらずベッドは低く下に布団やマットを敷くなどで対応しています

うっ血しない程度であればご家族の負担もありますので、私はしても良いと思います。虐待になるかと言われたら今回はそうではない感じがします

またお母様の体調を考慮して出来れば月の半分はなんとか施設で過ごしていただきたいものですね。

一応、簡単な動画を撮りもしものときにはこのような状況でと説明できるようにしておくと良いと思います

私たちの虐待の観念は

殴る・食事を与えない・熱湯をかける・ふろに入れない・おむつを替えない・罵声をあびせる・

暴れない患者なのに拘束するなどがうちの施設ではNG行為となっています。深爪なども今は虐待といわれるようになりました。

No.2 14/04/16 07:34
琴音 ( 30代 ♀ vsdo )

施設ならミトン(確かおにぎりくんって名前)は基本的にやりません。
しかし状況によっては家族に話して同意を得てミトンや拘束をさせてもらう場合はあります。

在宅介護なら多少拘束も致し方ないと思います。
在宅介護だと介護する家族が参ってしまってはやっていけないので
ただ、ミトンやっても歯で取ろうとする事もあります。
ミトンしたから平気ではないです。

徘徊が酷いなら施設を検討されてはいかがですか?
窓から出ていかれる事もあります。
施設なら職員の目がありますし、施設によりますが、防犯カメラもあります。
施錠もされてます(本当に施設によります)

自宅だと色々死角もありますから、徘徊を防ぐのは難しいと思います。

No.3 14/04/16 09:49
通行人3 ( 30代 ♀ )

そのミトンを外すことで針を抜いてしまうのなら、針の抜き方によっては命に関わりますから自分ならいいと思います。
ケアマネは代替案は出さなかったのですか?

No.4 14/04/16 16:51
お礼

皆様ありがとうございますm(_ _)m

ケアマネ今月から新人に変わり何かと大変です、母が以前のケアマネに電話して今の大変さを言ったみたいで前ケアマネから私にTEL有りました。

現ケアマネ難ありな方らしく他利用者からもクレーム有るみたいで、使用駄目と言うならやっぱり他安を出さないと駄目と上司から注意して貰ったからとの前ケアマネより。

先ほど現ケアマネより玄関が開くとブザーがなる安全装備付ける事になりました、とりあえずこれで様子見て見ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧