注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私は世間知らずなのでしょうか

回答10 + お礼5 HIT数 1728 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/04/26 08:53(更新日時)

新卒で、4月から新社会人として働き始めたばかりの者です。

仕事の時間が終わったあと、職場の30代後半の男性の方と、今日初めてお話ししました。
そのときに「地元に戻るなら結婚するしかないね!」と言われたのですが、
最近ずっと彼氏がいないこともあって(相手の方はこのことを知りませんが)、「そうですよね~でもどうやったら結婚できるのかわかりません!笑」と言ったら、
「もしかして天然?」と言われました。

なぜその答えが返ってきたのかわかりません。
私は、年上の方とたくさんお話をしたことがないので、まだまだ世間知らずだと思います。
私の発言におかしいところがあったのでしょうか?
おかしいとしたら、もう今後、あまり変なことを言いたくないので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2087312 14/04/24 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/04/24 20:23
お礼

>> 1 そういうことですか!なるほどですね(・・;)

でも相手の方は私に彼氏がいるかいないかも知らないので、(私もあまり彼氏いないと言いたくなかったので)結婚できるのか…という発言になってしまいました…

やはり会話力って難しいけど必要ですね。身に付けたいです。

No.4 14/04/24 20:27
お礼

>> 3 いえ、いえ、その方はとってもいい人で、お話もすごく楽しくて盛り上がっていました。もっともっとお話ししたいけど、私の発言がいちいちおかしかったら、申し訳ないなと思いまして…

No.12 14/04/25 22:21
お礼

たくさんの方、アドバイス等ありがとうございます!
すごく納得できるところがたくさんありました。たしかに思い返してみると、主語が抜けていたり、頭で考えて先のことをしゃべってしまったりすることが多いので、今回もそういうことだったのかもしれません。

「地元に戻るなら結婚するしかないね!」
の発言に関してなのですが、説明不足ですみません。私の職業は特殊で、独身だと、よっぽどの理由がない限り、県内どこへでも飛ばされるのです。結婚して持ち家ができると、比較的その近くの場所に配属されます。
だから、「結婚=退職」というニュアンスはないです。
私は今、地元を離れて一人暮らししている状態なので、「地元に戻るなら~」になったんだと思います。

ほんとうにみなさん、ありがとうございました。
これから話をするときは、みなさんのアドバイスを頭に置いて、よく考えて話すように練習していこうと思います(^^)!

No.14 14/04/26 08:46
お礼

>> 13 またまた説明不足でした、すみません(>_<)
相手の方は既婚者で、既に地元に戻られています!私が今一人暮らしだから、地元に戻りたい、と言ったところで「地元に戻るなら~」発言になりました。

レスありがとうございました(*^^*)

No.15 14/04/26 08:53
お礼

この質問で、みなさんとやり取りをさせていただいている中で、私の会話力のなさを再確認できました(;ω;)
私は言葉が足りないことが多いですね(>_<)
説明不足で、重要なところを伝えてないのです。

すごく発見になりました!
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございます!とても勉強になりました。今後に生かしていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧