注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

旦那が私の実家のお金をあてにする

回答34 + お礼10 HIT数 29913 あ+ あ-

働く主婦さん
14/05/18 11:15(更新日時)

25歳結婚半年です。
旦那が私の実家のお金をあてにします。
結婚はもう少し先の予定でしたが、私が前職の激務で体調を崩したため、少し専業主婦で静養するということで早めました。(現在はまた働けています。)
旦那は貯金が無かったのですが、私の事情で早まったのだしと新生活にかかるお金は全て私が出しました。
うちの親も何個か家具家電をお祝いでくれました。
結婚式は旦那の親族が大変仲が悪く誰をよんでも角がたつということ、2人でお金を貯めてからすればよいとしていません。
しかし旦那はハワイに行きたい!ホントはお前だって式をしたいんだろ!としつこいです。
旦那の友人が奥さんの親に結婚式代をもってもらった話を聞いてからです。
二人でお金を貯めたらね。というとふて腐れます。
旦那の先輩が奥さんの親に車を買って貰った話もされました(うちの両親の前でです。)
私の実家は倹約してコツコツ貯めたもの、両親共々不動産などを代々持っているだけで、大胆なお金の使い方はしません。
靴下も穴があくまで履きます。
2人のことは2人でという考えです。
私もそのように考えているので、旦那のおねだり?にうんざりしています。

普通の旦那さんは
妻が結婚するとき、何かあったらこのお金を使いなさいと親から渡された金額は何度も聞くほど気になりますか?
海外にいる妹は好き勝手しているのだから、両親の遺産を受けとる権利はない。
お前が全額相続すべきとか言うものでしょうか?

こんなことで離婚を考えてしまうのは甘いでしょうか?

タグ

No.2094073 14/05/13 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 14/05/13 20:08
お礼

1~7さんレスありがとうございます。
旦那のおねだりを不快に思う私がケチなのか?と思っていたので、客観的な意見を聞かせていただけてよかったです。
まとめてのお礼で申し訳ないです。

なぜ結婚したのか?気づかなかったのか?ということですが、
私は自身の精神面の弱さに甘え、人間的に成長してきませんでした。恵まれた環境にあったにも関わらずです。
彼は親と呼べる人がいない中、自力で大学を卒業し安定した職についたこと
それがたくましいと思って結婚しました。
しかし今になって、義父の生命保険を全額使い果たしていたことや(奨学金も満額貰っていたので、大学はそれで卒業したのだと思っていました。現在も返済中です。)
義父の後妻さんの負い目を利用し予備校代などを出して貰っていたことが分かりました。

実家の資産について知られたのは、
父方の相続裁判が長期化していた頃、母から頻繁に愚痴やら相談やらの電話が来ていたので、それで知ったのだと思います。
迂闊でした。

私が旦那のおねだりをのらりくらりかわしていれば、いいのでしょうか。
彼との子供が欲しいと思えなくなって来ています。

No.14 14/05/13 20:49
お礼

8~13さんレスありがとうございます。
11さんご自身のお話もしていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

旦那の家庭ですが、義父は他界していますが、後妻さんに養って貰っていたようです。その後妻さんも稼いだ分は全部使うといった印象です。
旦那もそういう人で、今は私が家計を管理してお小遣いを渡しています。
毎月足りなくなり、もう渡さないというと
お前の小遣いは俺の何倍なんだと怒ります。
私のお給料は2人の医療費や旦那の仕事着の買い替えなど突発的に必要になったものをまかなって後は貯金しているのにです。

仕事は真面目にしています。
借金もありません。(奨学金を除き)

離婚したいけどバツイチになる勇気が出ません。

No.18 14/05/13 21:43
お礼

15さんレスありがとうございます。

後妻さんは性格はとてもいい方で、結婚の挨拶の時にも私なんかにいいのにと仰っていました。
ただ貯金は本当にないみたいなので定年後、年金で賄えない部分は頼られるかも知れないです。
その事は母に
両親の遺してくれる物を一部赤の他人に渡してしまうかもしれない(後妻さんの方が両親より大分若いです。)
と言っていて
「あなたの旦那さんを育ててくれた人なんだから、まずまずある方が助けるっていうのもありなんじゃない」と言われてしまいました。

母がいいと言ってももやもやしてしまいます。
もしかするとがめついのは旦那じゃなくて、私なのでは?と。
お金があっても国産コンパクトカーに乗り、倹約して貯めてくれた物なのに。と思ってしまいます。

No.19 14/05/13 21:49
お礼

>> 16 頭がオカシクても主が好きなら仕方が無いが・・・何故、主の妹の事にまで口を出す?妬みや腹の中のドロドロが見え隠れしてる。歳を取ると更に酷くなる… 7さんレスありがとうございます。
旦那は私が初めて心を開けた男性です。
なので、この人と別れたら一生うわべの関係しか築けないのではという怖さがあります。
お金のかかる旅行などは、旦那がもっと豪華な場所へ!もっと高価なご飯を!と言い出し喧嘩になるのですが、
2人でDVDを観ているときなどはとても楽しいんです。
でもでもだってでごめんなさい。
自分でも困惑しています。

No.21 14/05/13 21:58
お礼

>> 17 夫婦でお財布わけた方が良いと思います。 家賃や光熱費、食費などの二人にかかるものは、お互いに出し合い、 貯金もある程度は二人の貯金と… 17さんレスありがとうございます。
せっかく提案いただいたのに申し訳ないのですが、
旦那は自分のお金もあるだけ使い果たすんです。それが無くなると人におねだりするんです。
実家からの仕送り提案ですが、
あぐらをかいて益々ひどくなると思います。
ごめんなさい。

No.24 14/05/13 22:38
お礼

>> 22 主さん、17さんの提案は実家から仕送りではなくて、実家への仕送りですよ。 つまり主さんの実家が実は経済面が苦しいとウソをつき私の実家へ仕送… 6さんレスありがとうございます。
すみません。もう一度落ち着いて読ませていただきました。
17さんも大変失礼しました。
母に強力してもらうのは心苦しいですが、最初から離婚と決めつけてしまうよりはいいかも知れないですね。
怖いですが、それで旦那の本心が聞けるかも。

No.25 14/05/13 22:48
お礼

>> 20 両親共に健在なのに、結婚したとはいえ他人に、実家の遺産の話なんかされたら私だったら腹がたちます。 お金の問題だけじゃなく、欲しい物があ… 20さんレスありがとうございます。
正直私自身も両親にもっと甘やかして欲しいのにと学生時代は思ったことがあります。
でもその事で学んだこともあります。
旦那にはそう言うことを教えてくれる人がいなかったのかなとも思います。

本当に子供がいないことが救いです。
仕事のスキルアップをしながら考えてみます。

No.26 14/05/13 23:03
お礼

>> 23 どんな激務か知らないけど仕事辞めて働きたくなく専業主婦になりたいから結婚っておかしくない? 自分こそ人の稼ぎをアテにして生活しようとしてた… 23さんレスありがとうございます。
仰る通りです。
16時間連続で人の命を預かるお仕事で心を病んでしまいました。
今は夜勤のない場所で、ようやく人の役にたてる喜びを感じながらお仕事できています。
これは旦那のおかげですね。

No.30 14/05/14 06:51
お礼

>> 27 子どもがうまれたら、お祝いだ、学資保険だ、と金をむしりとろうとすると思いますよ。ヒモ体質です。貴女の妹さんも、殺されるかもしれません。そこま… レスありがとうございます。
殺される。までは考えられないですが、
何分現金より不動産が多いので、
分け方には口を出されることはありそうです。
私は妹とは争いたくないです。

No.31 14/05/14 07:18
お礼

>> 28 23さんに同意。 主さんの方が図々しいし、変な話ですよ。 体調悪くて働きたくないから結婚したって… どう考えてもおかしな理由だし、明らか… レスありがとうございます。
彼のお金をあてにする気持ちはありませんでしたが、そう思われても仕方ないですね。
・元々旦那と結婚するには仕事を辞めて引っ越さなくてはならなかった
・短いスパンでの転勤族なので旦那の職種の奥さんは専業主婦やパート勤務が多い
・実家で静養する予定だった私に「俺のところに来い。専業主婦をすればよい。」とプロポーズしてくれた。
・自分の貯金もある程度あったので、旦那に万が一のことがあっても支えられると思った。

後だしと言われてしまいそうですが、こういう事情がありました。

私の周りでは奥さんは家事、育児で旦那さんを支えるのが普通でしたが、
旦那のお給料だけでは生活が苦しかったので、もう一度働く勇気が出ました。
私としては、私のお給料は足りない部分を補って2人の貯金に回すことで十分と思ってしまいます。

旦那さんの転勤先について行く度に、新しく正社員の仕事を探して、高いモチベーションで仕事をして、旦那さんと同等のお金を出して、家事をして、子供を育ててないと
旦那のお金をあてにしていると言われてしまうのでしょうか?
そうでしたら、私の感覚が世間ずれしているということですね。

それでも、まだ生きているうちの親の遺産のことをいうのはおかしくないですか?
私にもっと稼げと言うならまだしも。

逆ギレとかでなく、本当にわからないので教えて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧