注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

専業主婦への悪口悲しくなります

回答92 + お礼6 HIT数 23088 あ+ あ-

専業主婦さん
14/05/30 12:55(更新日時)

専業主婦は暇だとかよく見かけて悲しくなりますし、暇だし楽と書いてる人見ると羨ましくなります。

私はふたりの子供がいます。まだ小さいです。うちひとりは障害児で週1通級に通い、帰ってきたら疲労で寝込みます。赤ちゃんのころから療育・病院や施設に通っています。

学校や地域の役員、ボランティアもあり忙しいです。
お仕事で全く役員ができないとやってない人も多く、二回役員やっている専業主婦の方もいます。
私は重い役員仕事がくじで当たって、持病が仕事ストレスで悪化し、3ヶ月寝込むくらいでつらかったです。

ボランティアやる理由はがんばってる人の負担を軽くしたいためです。いつも本部役員仕事でお忙しい人とか申し訳なくなります。

家にいる時は私自身夢があり、それに向かって常に勉強な日々です。
こどもが生まれてから暇と思ったことはありません。時間がむしろ足りないくらいです。

通級に通ってる間友達がボランティア仕事で活躍してるプログを見ると、自分は世の中から取り残されてると落ち込み凹みます。

暇だと書いている専業主婦さんが羨ましくなります。
障害児も介護もなく、持病もない(私は長くあります)暇だと自由を謳歌してるセレブな友人もたくさんいます。

こんな私も暇な専業主婦に見えて羨ましいんでしょうか?

障害児の親大変だと知らないくせに悲しいです。
体力的にも時間的にも精神的にもすごい奪われます。

専業主婦にたいして悪口を書く人は何でなんでしょうか?
悲しいです。

暇になりたくても、なれなくてがんばってる専業主婦さんたくさんいるんですよ。

No.2096821 14/05/21 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/05/21 14:12
専業主婦さん2 

もちろんそんなこと誰でも知っているし、分かっていると思いますよ😥
あえて言わないだけなのでは⁉
自分自身が辛かったり、忙しい人は、周囲に気配りが出来なくなるものです。
本当の意味で頑張っている人は、自分から「こんなに頑張っている」とは
言わないと思います。

No.5 14/05/21 14:23
通行人5 

冷たい事言う人いますね。

主さんは、頑張ってますよ!
障害のある子どもを、抱えているって精神的に色んな意味でしんどくなりますよね。

世の中には、色んな状況の人がいます。
みんな経験値が違うので、主さんの気持ちが、理解出来ない人、共感を得られる人十人十色です。
それは、仕方ない事なんです。

お身体ご自愛下さいね。
お互い頑張りましょう。

No.1 14/05/21 14:11
働く主婦さん1 

そうですよね、専業主婦が全員ヒマなわけじゃないですよね、好きで専業主婦してる人もいるかもしれないけど、主さんのように事情があって専業主婦しなきゃいけない人もいるでしょうし。

No.6 14/05/21 14:39
専業主婦さん6 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。
とても頑張っておられるのですね。
主さんの悲しいお気持ちわかりますよ。
私は病気療養中の専業主婦です。
子供はいません。
専業兼業、子有り子無し、人それぞれだし様々な事情があるのに、『専業=暇』とか『専業=3食昼寝付き』とか、この掲示板でも散々な言われようですよね。
そういうのを見ると私も悲しくなります。
ちなみに私は病気療養中と言う事もあって、最低限の家事で精一杯で、夜になるとぐったりです。
主さんは十分頑張っておられるので、もっと自信を持って欲しいです。

No.8 14/05/21 14:42
通行人8 

それは主さんだけの事情であって、ネット等で話題になる専業主婦のイメージがそれなんだと思います

なので自分と比べる必要もないし気にしなくて大丈夫です

皆色々事情はあるものです
でもそれを一々外部にアピールしない人も多いし、セレブアピールしてる人にしても事実かどうか分かりません
ただの願望か妄想の可能性だってあるんです

No.67 14/05/23 11:12
サラリーマンさん67 ( ♂ )

よく「専業主婦を悪く言う人は羨ましいから妬みで叩くんだ」と言う人がいますが、それはお門違いで、傲慢な発言をする人が多いから叩かれてるんですよ。

「仕事してる方が楽」だとか、「家事を手伝え」とか、「主婦は無賃で労働させられてる」とか、養ってもらってる立場で頓珍漢な事を言うのがいますでしょう。

それを専業主婦って分かってないみたいですね。

No.3 14/05/21 14:18
専業主婦さん3 

「専業主婦」と言っても色々な方がいるわけですもんね。
子供がいる、いないによっても違うでしょうし、介護してると言う人もいるでしょう。
ひとくくりにされるのは悲しいですけど、そういうイメージがついちゃってるのかな。

No.4 14/05/21 14:20
先輩4 ( ♀ )

立場が違うものどうしは、昔から理解し合えないものです。

暇だとかお金持ちアピールする人もおかしいけれど、自分の意思で家庭をもち、大変大変と言うのも、何だか違うと思うんです。

働きながら親介護をしている主婦もたくさんいますし

壮絶ですよ
私も経験しましたが。

つまり、事情がない人はいないのだから、掲示板のレスに敏感になり過ぎない方がいい、ということです。

No.7 14/05/21 14:39
専業主婦さん7 ( ♀ )

暇な専業主婦と一緒にしないでって言ってるんですよね。悪口に近いと思いますけど。

私もPTA執行部した事ありますし、学校や地域の役員の大変さは分かります。子供が小さかったり介護などあればやる事たくさんありすぎると思います。

でも、子供がほしくてもできない人・働きたくても働けない人も専業主婦されてるし、本当に暇な人もいるでしょう。専業主婦もいろいろですから。

ただ専業主婦は無職には違いないのである程度言われるのは仕方ないと私は思ってます。掲示板の意見を重く受け止めすぎないほうがいいんじゃないでしょうかね。

No.9 14/05/21 15:08
通行人9 

事情があって専業主婦してる人もいるだろうけど、そんな事情はみんな知らないし、それは個人の事情だから。

主さんだって、知らずに羨ましい人だとか、客観的に思うことあるでしょ?

セレブで暇な専業主婦だと主には見えたとしても、実は、働きたいのに男尊女卑なDVな夫で女は外で働くなと思ってて、敷いたげられた生活してる人かもしれないし。

大変だと思う感覚は人それぞれ。

主さんのように子供を2人も生めて、専業主婦している主さんを、それでも楽で羨ましい。と思う人だっているよ。

介護や障害児の子育てして自分の時間が持てなくても、外に働きに出るのが、苦手な人は、それでも専業主婦の方が、楽だよ。と思うでしょう。

ただ、のんきな専業主婦が目立つから、一般的には、気楽で暇で羨ましがられるんでしょうね。

No.10 14/05/21 18:52
通行人10 ( ♀ )

障害児を持つママは大変だと思います。
主さんは専業主婦でも大変です。
主さんの周りの方はちゃんと分かってくれてますよ。
知り合いでもない人からネットで言われても気にする必要ないです。
一般的に暇なんじゃないかなという意見なんだから。

No.11 14/05/21 19:01
通行人11 ( ♀ )

セレブな専業主婦さんに対して、暇だとか言ってるのに、
すべての専業主婦さんにいってるわけじゃないです。
専業主婦といっても、一括りにしてるわけではないのに、どうして、批判だとか、皆に言っているとか、そういうふうに受け止めるのかな、と不思議にかんじます。

No.12 14/05/21 19:05
通行人12 

直接主さんが『暇だからいいね』と言われた訳でもないのに…

気にする必要あります?

主さんが何に拘ってるのかいまいち理解出来ない。

No.13 14/05/21 19:29
通行人13 ( ♀ )

主さんが特殊なだけでダラけた主婦は沢山いますよ。
私とか(笑)

障害児ってこと以外は主さんの都合でしょ?
仕事してたらそういうことも出来ないわけで…。

自分でやりたいことやってるのを大変っていうのは違うんじゃないかな?
ボランティアとか削れるでしょ

No.14 14/05/21 19:37
通行人14 

主さんのスレも、子供がいない専業主婦や子供が健常な専業主婦の悪口、と受け止められるかも知れませんよ。
そもそも、暇はダメですか?
大変は偉いですか?
自分と異なる人の境遇を、どれだけ理解していますか?
「私は暇でのんびりしてるわよ~」と語る人にも、人知れず深い悩みがあったりするんです。

結論、
人は人、我は我です。
他人を非難したり羨ましがったりするのは、(気持ちはわかるけど…)幸せには程遠い思考です。
主さんには主さんにしか味わえない幸せもあると思うんですよね。

ネットの悪口なんかスルーして正解です。

No.15 14/05/21 20:46
専業主婦さん15 ( ♀ )

まあ、でも
働きに行くよりかは専業は楽ですね。

働くと色々な人間関係や仕事が覚えられない、出来ないと苦痛で…

泣くことも多々ありました

家に帰っても奴隷だし

結婚は墓場は地獄です

No.16 14/05/21 20:47
経験者さん16 ( ♀ )

専業主婦は暇で楽でしょ!とか言ってる人は、別に主さんの境遇に対して言ってるわけじゃないでしょうに

専業主婦の平均を予測していってるだけ
その人の感覚で、そういってるだけ
そもそも持病あって障害児抱えてるのが専業主婦のスタンダードじゃありませんし
そんな特殊な状況の人を想定して誰もしゃべってないですよ

No.17 14/05/21 21:16
先輩17 

なんか揚げ足取りみたいなスレだけど、別にこの世のすべての専業主婦が楽だと断言してるスレなんて見たことないけどな。
一般論として専業の方が働いてる人より楽なのは言うまでもない話であって、例外だってあるでしょう。

それに専業が楽というだけで悪口っていう捉え方自体が被害妄想が激しいと思います。
ボランティアを頑張ってる友達のブログを見たら取り残される様で精神的に落ち込むだとか、たかだか学校の役員でそこまで尽き果てるだとか、何でもかんでも主さん少し大袈裟に捉え過ぎだと思います。

何もかも自ら大変にしているんですよ。

そんなんでは会社で人間関係やら業績やらで神経すり減らしている人の立場になったらとても耐えられないと思いますよ。

もう少し気楽に考えてみましょう。
変に頑張らなくていいんです。

No.18 14/05/21 21:35
案内人さん18 

専業=主

ではないでしょ!

視野が狭い…

一括りにされたように感じたのかな?
色んな状況や立場があるのは承知ですよ!

楽をしてる方もいれば、主みたいな方も居る!

兼業で主と似たかたも居るかもしれないよね?

言ってることわかる?

No.19 14/05/21 22:08
通行人19 

そんなの気にしなきゃいい
忙しいなら負い目を感じることはない

No.20 14/05/21 22:46
働く主婦さん20 ( ♀ )

専業主婦を経て、今は働く主婦です。
なので、気持ちは分かりますが、まあ、面と向かって、
「あなた、暇だね。」って言われた訳じゃないから、気にしなくて良いんじゃないですか?

人は人、自分は自分。

与えられた環境の中で、自分が出来る一番いいと思う事をするだけです。

人と比べても意味がないです。
変えられないんだから。

ちなみに、主さん、忙しいのにミクル見て、そこ、気になりますか?
今、たまたま暇な時期なんですかね?

私、仕事、ビッチリ忙しい時は、やることいっぱいで、ミクル見る暇ないし、見る心の余裕もなくなるんですよね…
今は、時期的に、余裕があるから、この時間は見られますが。
そう考えると、働くと、心と時間の余裕がなくなりますので、心ない言葉が出るのかもしれませんね。

No.21 14/05/21 23:12
先輩17 

私も含めてミクルの傾向を知ってる時点でなかなかヒマなんだと思うけどね。
一日中働いてたらいちいちそんなに見にこられない。
だからミクルは専業主婦が多いんだよ。

No.22 14/05/22 00:49
専業主夫 ( ♂ NkSkCd )

私は暇を持て余している専業主夫ですが、言いたい奴には言わしとけと思います。

No.23 14/05/22 03:43
専業主婦さん23 ( ♀ )

専業主婦に嫉妬してる人沢山いるから仕方ないですよ~
私は結婚して10年ずっと専業主婦、これからも、年収がある旦那と結婚したおかげ、毎日暇じゃないですよ、旅行の計画たてたり、忙しいです

No.24 14/05/22 05:34
通行人24 ( ♀ )

外で働くのと家にずっといられるのと比較すると、どうしても働く方が時間拘束されるし責任や対人関係のストレスなど考えても大変だから、専業主婦が全員楽をしてるとは思わないけど、精神的には楽だなとの印象を持ってしまいます。うちの職場に主婦で子供もいて介護の必要のある親がいる人も働いているから、やはり専業主婦の方が時間のやりくりをしやすい分、楽だと思ってしまいます。ヒマだとは思わないけどね。

No.25 14/05/22 05:57
通行人25 

人それぞれじゃない?ヒマな人もいるし忙しい人もいる。じゃあ主さんは対抗して、ヒマな主婦非難するスレたてたんだ?
同じ事してる自覚ありますか?

No.26 14/05/22 06:33
通行人26 

21さんに同意です。
掲示板覗く余裕がある=暇が少しでもあるってこと。

子供一人目の産休育休中にこの掲示板覗くようになったけど、仕事復帰してからは掲示板覗く余裕なんてなかった。
今二人目育休中でまた覗いてるけど(笑)。

そんな私も忙しいっちゃ、忙しいですよ。子供二人いる(下の子は小さいし気管が弱く病院通いもあるし、毎晩一時間おきに起こされる)し、義両親の農業忙しい時期だからお手伝いもあるし、主人は仕事大変だから頼れないし…。

でも掲示板なんて一般論書かれてるだけなのに、わざわざスレ立てるなんて、本当に忙しい人からすれば、やっぱり主さんも暇…というか、まだ余裕があると思われるんじゃないかな?

忙しいならボランティアはしなきゃいい…っぽい意見もありましたが、私も主さんがそんなに「大変」とおっしゃるなら、ボランティアも掲示板覗くのも止めればもっと時間ができると思います。

「専業主婦」とひとくくりに批判されているかのようで悔しく思う気持ちは分からなくはないですが、このスレ自体暇(?)な専業主婦を批判するかのような内容になっちゃってますよ?

批判合戦になっちゃうし、「人は人」でいいんじゃないかな?と思います。

No.27 14/05/22 06:45
通行人27 

兼業と専業どちらもしたことあるけれど私は育てる年齢や自分に余裕があるかないかで楽かどうかはだいぶ変わってくると思う。兄一人だけ育てていたときはその四年間は時間が足りないし幼稚園の送り迎えや役員、義母さんとのやりとり…みんな大変で専業なのになかなか休めなくて時間の使い方も下手でした。でも2人目三人目と子供が増えて役員で人脈も増えて何かと頼れたり、相談しながら進められるようになり家事も慣れてきて要領がよくなると隙間を使って友達とランチもできるようになりました。そんなこんなでみんな小学生になり仕事をはじめたらこの三年間は専業の頃が嘘みたいに家事も育児もスムーズにいくようになりました。効率がよくなったっていうのかな?ただ体力的には大変。だからどちらが楽か?と聞かれたら精神的には働いた方が楽だけど体力的には専業の方が楽かな。子育てに重きを置いてそこだけに集中してるとやっぱり大変だと思うよ。主さんは児童デイとかは使わないのかな?保育園の時(妹達が通っていた時)のママさんは迎えは児童デイの人で五時半マックスまで見てもらえたからずいぶん仕事に集中できて楽だったと言っていたよ。小学生の今でもずっと通っているから働きながら障害のある息子さんと生活してるけどいつもキラキラして楽しそうだよ。

No.28 14/05/22 07:53
通行人28 ( 20代 )

ただの忙しいアピールですか?💧
それに、ご自身で勝手に忙しくしてますよね?💧

顔も分からないたかが掲示板で、しかもこんな事でいちいち悲観的になってるようじゃ、そりゃ忙しいですよ。。。

人は人、自分は自分でしょう。
いちいち真に受けすぎ。

No.29 14/05/22 08:27
通行人29 ( 20代 ♀ )

主さんは、疲れているんですよ。

休みましょう。

No.30 14/05/22 09:00
経験者さん30 ( ♀ )

人間生きてるだけで皆大変よ~

主さん頑張ってね!!

No.31 14/05/22 09:00
通行人31 ( ♀ )

障害児をお持ちじゃ、大変ですよね。
本当ならそのことで頭が一杯ではないでしょうか?

でもそれだけになっては、自分も精神的に追い詰められてしまうから、ボランティアなど違うことで喜びを得る環境をもとめているので、とお察しします。

暇かどうかと、人生が充実しているかは全く関係ありません。
暇な専業主婦って、私は不幸だと思いますよ。
だって暇な時間からは達成感や充実感は得られないもの。

また、主さん、
障害児で大変ね、って言われるの嬉しいですか?

嬉しくないのでは、と思います。
子育ての充実感は母親ならあるはず。
大変なだけじゃなく喜びも多くあるでしょう。

人からどう思われるかは大した問題じゃないんですよ。
ましてやネットは自分達と関係ない人の性格や生活、気持ちまでも何らかのカテゴリでひとまとめにして評論する人の多いこと。

それこそリアルでたむろする仲間がいない人がネットでたむろして無責任な発言をしてるだけです。

気にしないのが一番。

No.32 14/05/22 09:10
通行人32 

専業主婦だろうと誰だろうと誰かを非難している人は心の病気なんだから気にしないこと

そんなことにイチイチ反応しワザワザスレ立てしてまで私は大変なんです一緒にしないでくださいと言ってる主も何だかなぁ…と思ってしまう

No.33 14/05/22 09:17
通行人33 ( ♀ )

いやネット見るのやめましょうよ(^_^;)

実生活で誰かに面と向かって専業は暇でいいねとでも言われましたか??
それなら分かるけど...

専業叩きって主にミクルみたいな掲示板とかネットですよね??
自分からわざわざ見に行っていちいち凹んでたら世話ないよ
忙しいならなおさら。

私はまさに、もともとあまり手のかからない赤ちゃんひとりで旦那に好きにさせてもらってる、主さんの言う自由な専業ですが、ネットの専業叩きは全部やっかみだと思ってむしろ楽しんで見ています(笑)

私くらい図太くないとネットなんて向かないよ(^_^;)

No.34 14/05/22 09:19
通行人34 

暇なのって全然悪いことじゃないですよ?

女性の体と心の作りは、ちゃんと男性に生活を守られて安心してゆっくりできてこそ、穏やかに家族を癒す優しい母・妻でいられるわけで

とにかく働く人・忙しい人が偉い!みたいな考えが広がってるけどよくわかりません

No.35 14/05/22 09:33
通行人35 

なんか流れがおかしい。
専業主婦が叩かれてるからって、専業主婦の主さんのことだけを言ってるわけじゃないんだから。
なんて言われて納得する人がいるのでしょうか………

A県の人とは結婚しない。○○だから。

って言ったら、A県の人嫌な気持ちしかしないでしょう。

No.36 14/05/22 09:33
通行人36 ( ♀ )

27さんのレスにあったデイサービス活用されては如何でしょうか?
私の子も重度の知的障害があり今、特別支援校に通っていますが、学校でも沢山の子供達がデイサービスを利用されていますよ。
自立に向けての指導もしてくれるようです。

主さんは自分で自分を追い込んじゃうタイプですね。
もっと手の抜き所を知るべきなのでは?
私は障害児を育てながら働いているけど(パート)別に大変じゃないです…

No.37 14/05/22 10:06
働く主婦さん37 

障害児います。
役員やってます。
でも仕事もしています。
精神病んで病院通ってます。
今後ボランティアは一切引き受けないと決めました。
でも私は幸せ。

心が疲れてるんですよ、主さん。
御自分のケアを全力でしてほしいです。
辛い思いをしてるんでしょう?
苦しんでる人が少しでも減ってほしいよ。
私も辛くて苦しい思いを経験した。
乗り越えられるよ。
自分を大切にして愛する事。
御自愛して下さい!

No.38 14/05/22 10:20
通行人9 

主さん、放置ですか?
こういうスレは、何度も荒れてるのに、スレを立てたんだから、放置はやめましょう!!

No.39 14/05/22 10:45
お礼

みなさんありがとうございました。
私メンタル系病気持ちなので心底疲れていました。

専業主婦は暇とか楽とか、暇で鬱になるとか、すごい贅沢なこと書いてる方がたくさんいますよね。
なのに何で私はこんなにこどものために時間と体力と精神力を捧げて倒れるくらい疲れてばかりなんだろう。
暇で楽な人をうらやましく思うようになってしまっていました。私より大変な人たくさんいるのに恥ずかしいことでしたね。
余計なネットの文見て悩んでしまう私がバカでしたでしょうか。

上が障害児で下が健常児だと、下が入学するまではいつも病院や療育連れてったり幼稚園の送り迎え、倒れるほどきつくて死に物狂いだった過去もあります。当たり前なことですが私以外のお母さんも、ずっとみな大変です。

一応最後にかかせてください。
ボランティアを非難する人、いろいろ事情があります。
こどもが特殊学級にいるお母さんみな本部の役員しています。でも私はメンタルがひどく、くじで選ばれた役員仕事ストレスで何度も発作を起こしたりたり、3ヶ月寝込んでしまったりことがあり。
そういう事情で本部はできないので、せめてできることで、学校ボランティアとかで学校にも恩返ししないといけないと思っています。あと頼まれていて誰もやる人がいなくて定期的にやっている学校ボランティアみたいなのもやっています。
疲れて時間ないなら余計なボランティアはしなければよいのにと思う人ご理解ください。

学校のボランティアと自分の夢のボランティアは違うことです。
こどもが障害児なだけになかなか仕事は簡単には始めづらいので、せめて違うことで生き生き輝きのもてる人生が夢です。

長々と失礼しました。
預かり系の情報もありがとうございました。

No.40 14/05/22 10:48
お礼

38の方、今お礼を書いたあとに書き込みを読みました。
昨日は疲れててなかなか返事できませんでした。
みなさん遅くなりましてすいませんでした。

No.41 14/05/22 11:13
通行人41 

悪口と言うより、妬みひがみがほとんどの様な気がします。旦那さんの収入源だけで生活していけるって。あまり気にしない方が良いです。

No.42 14/05/22 11:15
通行人42 

専業主婦でも兼業主婦でもどっちでもいいですよ。どっちが頑張ってるだの、セレブだの、そんな事はその家庭の事なので他人がとやかくいう意味ないですよね。
人の家庭のことを悪く言ったり、羨んだりしたって自分の現状が変わるわけでもないので、素直に自分の現状を受け止めて頑張るしかない!と私は思います。

専業主婦を悪く言ったり兼業主婦を下に見たり、まったく嫌になりますよね。
バトルしてるスレをみると、人は人。自分は自分。って考えられないのかな〜といつも思います。

関係ない文章ですいません。

主さん頑張って下さいね。私も頑張ります。

No.43 14/05/22 12:18
通行人43 ( ♂ )

こういう掲示板は、一括りにになるもんですよね。
男は…、女は…、専業主婦は…、
みんなそれぞれ大変な部分はありますし、できてる人、できてない人それぞれですから。

主は頑張ってると思いますよ!

よく一括りで責められるケースは、スレ主がほんとにダメなケースですよね。
ついでに一括りでダメ出しする人は結構います。

No.44 14/05/22 13:36
通行人26 

誤解があったようなので…。
ボランティアを非難した訳じゃないですよ。
忙しいことがストレスになっているように見受けられたので、無理してまでする必要はないのではと思ったまでです。

「非難」とか、「ご理解ください」とか…逆にびっくりしちゃいました。

忙しさで疲れていて、被害者意識…っていうか、ちょっと過剰に反応しすぎなんじゃないかなって思いました。
「専業主婦」に関しても同様に。

No.45 14/05/22 13:52
通行人45 

悪口を言う人がいれば、その悪口を言う人自身が何か悩みを抱えているんだなぁと思えば少しは見方が変わりませんかね?

相手のことで苛立ったり非難したりする人って実は自分の事がうまくいってないから自分のことから目をそらしたくて他人のことが気になる行動に至ってしまうそうですよ

なので悪口を言われたからって直に自分の事とは考えず、相手も何か悩んでるんだなって思っていたら良いですよ。

主さんはメンタルが弱いとありますが、まわりと比較してしまえば弱いのかもしれませんけど、比較しなければどう感じますか?
自分をまわりに合わせようとすると辛いかもしれませんけど、合わせないで自分の基準というものをもっと知っていればどう感じますか?

自分のことを知らなすぎてまわりと同じようにしようとか、できるとか合わせてばかりだと知らないうちに頑張りすぎて後でドッと疲れが出やすいものです。

何事も真面目に淡々とこなすことが良いこととは限りませんよ
いつも当たり前にやってることの中にちょっとした遊びを取り入れると変化がつき楽しくなることもあります。
まわりにはふざけてると思われるかもしれませんが、たまには遊び心を取り入れることも必要。
遊べない人は仕事もつまらないものになってただただストレス溜めまくってると思いますよ

No.46 14/05/22 14:09
先輩17 

やっぱりお礼レス見てても、被害妄想や曲解が酷いですね。
誰もボランティアを非難なんてしていないのに、どうしてそういう言い方をするのですか?
その他の事もそうですが、何もかも悪口を言われてる様に捉える、自分だけが大変な様に捉えるからうまくいかないのでは?

世間の旦那さん達はミクルで遊んでるヒマなんてありません。
主さんが大変なのは、置かれている状況というよりは自身の考え方や精神疾患の問題です。
自分自身で苦しくするのをやめないとますます悪化していきますよ。

No.47 14/05/22 14:10
通行人47 

僻みなんて無いとおもいますよ
専業主婦が「暇ー」とレスもあるし働く主婦も居ますから妬みは感じません

でも主さんは私は忙しいのに暇な主婦が羨ましいとありますから、ただ単に主さんの愚痴なんだと思います

No.48 14/05/22 14:56
通行人48 ( ♂ )

妬み僻みだと思います。
あとは専業に個人的に嫌な思いさせられたとか。
端から見ても、いろんな理由つけてるけど、そのどちらかしか理由が考えられません。

No.50 14/05/22 16:36
通行人50 

こんな言い方してすみませんが、ミクルしてる時点で暇人だと思います!私も暇人

No.51 14/05/22 17:17
通行人51 

なんで暇が羨ましいのに子供生んだの?って普通に不思議です。
私はやりたい仕事で忙しくて楽しいから、この充実した日々を壊したくないので子供作ってません。
あれもこれもやろうとしても、やりたいことができなくなるに決まってるのに、それを選んだのは自分自身。

No.52 14/05/22 17:35
通行人52 ( ♂ )

主さんの被害妄想ですね。

No.53 14/05/22 17:53
お礼

今ミクル見ました。
親切な書き込みの方ありがとうございます。

…冷たい書き込み多いんですね。
妬みとか被害妄想だとかこども生んだのが悪いとか…。

攻撃してハッピーならば、私にはいくらでも言いたいなら言ってよいです。どうぞご自由に。

その代わり他のメンタルかかえた人、障害児の親、子育てがんばってる人をこの先攻撃しないでもらいたいです。
その方傷つきますよ。

No.54 14/05/22 18:16
通行人31 ( ♀ )

主さん、もう閉めたら?

暇がいいから子供生まないってレスあったけど、一理あるよね。
自分で人生選択してるんだもん。

障害児は選択したわけじゃなくても、子供を生むといくことは障害児のリスクがあることを承知で生む。
子供がいれば役員やら忙しくなるのも当たり前。
旦那の稼ぎが悪けりゃ働かなきゃならない。
親がいれば介護がある。
犬を飼えば旅行にいけない…などなど。
自由で暇を謳歌したければそういう生き方もあったはず。

その代わり忙しさと引き換えに充実や幸せも感じられるんだから、愚痴らないのが一番。

私も人並み以上に忙しいですよ。
フルタイムの仕事に子供、要介護5の親のこと。

でもその人達から幸せ貰ってるし、そういう生き方選んだの自分だし。
友達は子供居なくて三ヶ月に一回は海外旅行、毎週外食…ジムに行って自分研きしてる。
羨ましいと思ったりするけど、人は人だから。

主さん、ネットに向いてないよ。

No.55 14/05/22 18:51
通行人32 

他人の行動なんて誰も制限出来ないですよ 攻撃するなと言われても生産性の低い人間はお荷物扱いする人は大勢いると思います

No.56 14/05/22 20:31
通行人51 

私は別に攻撃してないですけど…
なぜそんな風に受け取ってしまうんでしょう?
だって子育てしたくて子供を生んだんでしょう?
子育てなんて忙しいのが目に見えてるし。
障害児だって自分の子供なんだから、親なら生まれてきてくれてありがとうと思ってるはずだし。
その忙しさは全部自分が選択した結果にすぎないから、不満を抱えてるなら、なぜ他の選択をしなかったの?と普通に不思議じゃないですか。

54さんが言いたいことを上手く伝えてくださりました。
私は専業主婦の生き方を選択してやりがいを感じてやるべきことはちゃんとこなしている人は尊敬していますよ。
自分が幸せになれる選択ができた人は賢いと思うから。
私はそれを望んでないから考えた結果違う生き方をしているだけです。

No.57 14/05/23 00:50

なんで子供生んだの?
障害児でも~という書き込みがありますが、所詮子供を持ってない人間の言うことだなと思います。

親であったら健全に生まれてきてほしいし、障害をもって生まれてくることを覚悟が出来ている親がどれだけいますか。

中傷したいだけの人間は、書き込みで器の小ささがみてとれます。

No.58 14/05/23 02:03
通行人32 

57同意

別に主は暇を望んでるわけではなく、普通の育児がしたかっただけ

障害児が産まれるからどうかは生んでみないと分からない事もある

子供生まなかったら良かったじゃん というのは的外れだと思いますよ

No.59 14/05/23 04:09
先輩4 ( ♀ )

初心者マークがついているので、不慣れなのはわかりますが、はなから、感情(攻撃)的だったので、今一つ共感もされなかった、ということになぜ気づかれないのでしょうか。

街で、知らない人に、「!」のつく感情的なコトバを投げ掛けられたら、誰だっていい気持ちはしないでしょう。

やはり、売り言葉に買い言葉になるんです。

たぶん、あなたは、専業うんぬんや、その是非を語りたいのではなく、心の病があって手のかかる子供を育てているから、疲れてしまい、心情を理解して欲しかった、吐き出したかったんだと思います。

でしたら、心の問題をもつ人が多く集まるカテにしたらよかったと思います。

いまは熱くなっているから、何を言ってもダメかも知れません。ですが、ここも小さな社会なので、参加するなら、初心者講座くらいは一読された方が良いと思います。

あとは おすすめはしませんが、書きたいことだけ思いきり書いて「共感してくれる人だけレス下さい」と、付記するとか…、ですね。

検索して辿り着き、感情のままスレたてしてしまう人は、大体失敗してしまうようです。

私はこれで失礼します。長くなり、済みませんでした。

No.60 14/05/23 06:29
働く主婦さん20 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか?
多分、疲れてしまって、ふと愚痴りたくなってしまったんじゃないですか?

誰でも、自分の人生、何もかも嫌になる事ってありますよ。
愚痴ったって良いんですよ。

障害を持ってる子を育てる苦労は、健常児を育ててる人(私を含め)には分からないと思います。

それと同じように、専業主婦の人には働く母の気持ちは分からないと思うんです。

分かろうとしても、そこに働いて、どんなストレスを抱えてるのかは分からないですよね?

それで、良いんですよ。
わかる訳ないんですから。人の事だから。

だから、主さん(だけじゃなく、誰でも)は人が言った事なんか、気にしなくて良いんです。
気にし始めたら、きりがないから。どうしても気になるなら、見ない、読まない、関わらない。
子供達のネットいじめでも、同じ事が言えますが、ネットやらない子は、関わってないから、ノーストレスでいられる。
もちろん、いじめられる事もないの。
楽しめるツールだけど、やらない選択肢もあるんですよ。

そして、人生は、自分がやらなきゃいけない事を、与えられた試練をこなしていくだけ。

これからは、「専業主婦がヒマ」って言われたら、「働く主婦は意地悪」って、心の中で思うとかね(笑)
私は、今は、働く主婦ですが、専業長かったから、ヒマだと思われてましたが、別に平気でしたよ。
今は、働く主婦だから、24時間働けますか?状態です。
今週末から忙しくなるので、しばらくネットから遠ざかります。

母同士、お互い頑張りましょうね。

No.61 14/05/23 07:07
悩める人61 

子供を産むというのは、究極の覚悟、なんじゃないの?

親として子供を立派に育ててゆく、という覚悟。

それは引き返せないもので、子供を産んだら、それを選択するしかない責任であり、覚悟でしょ。

自分のことが第一に出来なくなるのが親として生きてゆくということ。

なのに、その覚悟が感じられない女性が凄く増え、自分のすべきことをせず、世の中が冷たいとか、理解してくれないとか、自分がいかに大変かというアピールは強い、そんな女性が増えたから、批判が集まるんだと思う。

こんだけ便利家電に囲まれて、ボタンひとつで料理が出来たり、ボタンひとつで風呂沸いたり、出来合いのものを買ってきて食卓に出して料理してますとか、子供に忍耐も教えず、子供たちの未来、個性などご立派なことを言ってたり、そういう母親が増え、それが専業主婦批判に繋がってるんだと思う。

で、そういう母親たちは自分でも気付いてるからこそ、そういう批判に躍起になって抵抗してくる。自分に自信が無いから、図星なことを言われてしまうから、腹が立ってしまう。むしろ、心底では自分に腹を立ててるのかもしれない。

母は強し、なんて昔はよく言ったけど、今の母親は弱いよね。

よく男性が弱くなったなんて言うけど、違う、女性が弱くなったんだよ。母親が弱くなったから、子供たちが弱くなり、そんな子供たちが弱い大人になってゆく。

貧しい中で五人六人と子供を産み、それを育て上げ、立派な人間に育てて社会に送り出した昔の母親は、強い母親だと思う。

No.62 14/05/23 09:03
通行人62 

専業主婦は評価が低い

たぶん みんな自分が
一番 大変って思ってる
から専業主婦がちょっと
大変と言うと働いてないんだから暇なはずって
言われるんだよ

悪口 言う人は
何にたいしても言うよ
働いてる親には子供が
可哀想とかね

でも 何も知らない人に
悪口言われると腹立つよね
言っても仕方ないけどね

No.63 14/05/23 09:06
通行人51 

いや、なぜ子供を生まない選択をしたかと言うと、普通の育児なんてイメージ通りにうまくいくわけないし、障害児のリスクがあるから、考えてやめたんですけど…

じゃあ障害児だったらこんなはずじゃなかったのに!の悔やまれるんですか?リスクも考えないで生んで後悔されるなんて子供がかわいそう。

No.64 14/05/23 09:24
通行人26 

56さん、

「障害児でも~という書き込みがありますが、所詮子供を持ってない人間の言うことだなと思います。」
というのは、違うと思います。

「親であったら健全に生まれてきてほしい」
には同意ですが、
「障害をもって生まれてくることを覚悟が出来ている親がどれだけいますか。」
は、みんな親なら覚悟して生むべきです。

私は医療職なので、たくさんの健常に産まれられなかった赤ちゃんを見てきました。
自分が生むときは勿論覚悟したし、二人目生むときも、共働き希望の主人に「もし重い障害を持って生まれてきたら、私は働けないよ」とちゃんと夫婦で話し合い、それでも万が一の場合でも金銭的な目処が立ったので子作りしました。

何も考えず子作りする人が多いかと思いますが、親になるならそれ相応の覚悟は絶対必要だと思います。

話は反れましたが、覚悟はしていても、主さんの辛い状況はお察しします。私自身は経験した訳ではないので本当の意味では理解しきれてないとは思いますが、実際大変だと思います。

でも、「攻撃」とか、やっぱり過剰反応し過ぎですよ。

タイトルの「専業主婦~悲しい」には私も同意です。一括りで批判めいた発言は、私もすべきじゃないと思います。今の主さんが聞いたら、当然いい気はしないでしょう。

でも、レスされてる皆さん、「冷たい」「攻撃」と主さんが捉えたレスの中にも、考え方を前向きに変えるヒントがいっぱい詰まってると思います。

メンタル疾患のせいで、何でも悲観的になってしまうのかもしれませんが…。落ち着いたら、もう一度読み返してみるのもいいかもしれませんね。

前のレスにも書きましたが、主さんのこのスレ内容(タイトルは別ですが)も、他の方を傷付ける可能性を孕んだ内容であること、理解されてますか?あなたも同じことしちゃってますよ。

「冷たい」とか「攻撃」とか、あまりに被害者意識の強い発言には気をつけないと、実生活では人間関係に支障を来しかねません。
もう少し落ち着きましょう。

誰も主さんが頑張ってないなんて思ってないですよ。主さんは頑張ってる。すごく頑張ってる。だから自信を持ちましょうよ。
大丈夫、ちゃんと子供たちは見てくれてますよ。

No.65 14/05/23 10:08

でしたら、障害児が生まれてなぜうちの子が~なんていう人は覚悟が足りないんですか?

弱音も吐かずに育てろと?

自分がそういう状況になったときに大変だ…なんて一言も愚痴をこぼさずにやってのける自信がお有りなんでしょうね。

私は、自分がやってもいないのに他人を批判する人間は嫌いです。

それは、結局自分がそういう子供を育ててないから言えるんじゃないんですか?

No.66 14/05/23 10:38
通行人26 

29さん、
私は主さんに「覚悟が足りない」「弱音も吐かずに育てろ」なんて批判、一切してません。愚痴が悪いとも一言も言ってません。言い掛かりは止めてください。

「覚悟して生む親はいない」とおっしゃったあなたに対して、「私も覚悟はしたし、親になるならそれ相応の覚悟は必要である」と言っただけでしょ。健常な子が生まれるのが当たり前っていう安易な考え方は違うと言ってるだけ。

「覚悟していても、辛い状況はお察しします。」と書いてます。自分の意見が反論されたからって、言い掛かりの横レスは止めてください。

主さん、私まで横レスすみませんでした。

No.68 14/05/23 11:36
専業主婦さん6 ( ♀ )

今の主さんにはきついであろうレスも多いですが大丈夫ですか?
以前に見たテレビで専門家の人がこう言ってました。
『人は自分が経験した事しか本当にはわからないのです。』と。
だから、心の病の辛さはなった人しかわからない。
障害のある子供を育てる大変さは、健常児の親にはわからない。
その他、全てにおいて。
もちろん想像したり思いを寄せる事は出来るでしょうが、本当にはわからないんだそうです。
この事を知ってからは私自身も少し気持ちが軽くなりました。
あとこの様な掲示板は有り難いし助かる反面、レスを見て凹んだり傷付いたりすることも少なからずあるので、スルー出来ない人は見ないという決断も必要かもしれません。
主さん、あまり無理をして自分を追い詰めないで下さいね。

No.69 14/05/23 13:37
先輩17 

64と67のレスは非常に的を得ていますね。
これが真実です。

No.70 14/05/23 16:00
お礼

ありがとうございました。
いろいろなご意見、なるほどと思ったり、時にはこんな考えな人もいらっしゃるのだとびっくりしたりしています。

気持ちがいっぱいいっぱいだと受け入れられずトゲのある返事になり、誤解のあることも書いてしまったかもしれません。

びっくりしたのが、障害児が生まれるのがいやだから生まない。
もし生むつもりなら障害児生まれたら一切愚痴も不満も言わずに育てる覚悟で産め。
もし生まれて愚痴いったり悩んでしまったら、障害児が生まれる覚悟ができずに生んでしまった愚痴言う親がダメ親で悪い親だとか…。

障害児の子の親にとって健常児気楽にみえてちょっといいなと思ったりするじゃないですか。障害児育てる苦労もしらない健常児の子育てと、障害児育てるってどれだけ違うか。

障害児産んだら愚痴いったり、いろんなことが辛くて泣いたり悩んだりもしちゃいけないんですね。生む前の覚悟が足りないから、障害児の親が悪い…

みたいにとれます。 悲しいコメントばかりで悲しくなりました。

障害児の親にたいしてこんなに非難する人が中にはいるんだと悲しいですね。

一番言いたいことはこれだけです。

No.71 14/05/23 16:59

ミクル見るなら暇じゃんとか、なんか違いますよね。

悩みを相談しにきてるのに。

No.72 14/05/23 17:49
お礼

ありがとうです。
「ミクル見る人は暇」と書き込みしてる人、本当に時間がなかったら「暇」って書き込みに来る時間がないと思いますよね(・◇・)?
いつも矛盾しているので毎度理解できないので不思議です。

私それにたいしては慣れたので全然気になりませんよ(笑)
また来たかという感じです(^_^;)
かわいそうに、そう書く人は何かが不満で、ストレス発散のために書きに来てるんだと思っていますから。

私はミクル利用初心者で今回初めてでした。
その人の人間性や性格がすごい分かるサイトだなと思いましたよ。

ずっと読んでみて、本当に人様々で、出生率の下がる原因になりそうな思考な人の多さをすごい感じ驚きましたね。

本当に弱者に弱い人が多い悲しい国ですね。

No.73 14/05/23 18:06
通行人32 

何だろう…主には共感や同情されて当たり前みたいな傲慢さが見え隠れするから味方する気になれないんだよね💧

謙虚さがないと言うか…可愛いげがない。

愚痴を言うなと思わないけれど愚痴も言わずに必死に一人で頑張っている人に限って手を差し伸べたくなるものです

意外に周囲の人は見てないようで見ているからね

優しくされない人は自分に甘いか周りに嫌われているんだろうと思います。

No.74 14/05/23 19:09
通行人52 ( ♂ )

あーついに国のせいにしだしましたよ。

この国が嫌なら出国して納得できる国でどうぞお過ごしください。

No.75 14/05/23 19:14
案内人さん18 

>>70 72

お礼読んで思った…

お悩みじゃないよね?

専業云々言ってるけど…

共感して欲しいなら、おしゃべり板ですればいい!

障害児を育てるのは大変なのはわかる
けど
意見の取り方が捻くれてる…

悩みに対して意見してくれた方に失礼!

終いには障害児を育てる云々…

板間違ってますよ❗️

No.76 14/05/23 19:23
通行人26 

私、全部読んでますけど↓

びっくりしたのが、障害児が生まれるのがいやだから生まない。
もし生むつもりなら障害児生まれたら一切愚痴も不満も言わずに育てる覚悟で産め。
もし生まれて愚痴いったり悩んでしまったら、障害児が生まれる覚悟ができずに生んでしまった愚痴言う親がダメ親で悪い親だとか…。

↑こんなこと言ってる人、一人でもいました?
またどれも少しずつ話がねじ曲がってませんか?

確かに「覚悟」云々の話が出て、少し話はややこしくなったけど。

主さんも私も、ちゃんとした親なら赤ちゃんが健常に生まれてこられない可能性も考えて、どんな赤ちゃんでも大切に育てると「覚悟」して生みましたよね。そして実際、主さんはそうなってしまったけど、ちゃんと大切に立派に育ててらっしゃるじゃないですか。
なら、自信を持ちましょうよ。

いくら覚悟はしていても、辛いのは当然だと思います。いくら実際経験してなくたって、100%理解するのは無理でも、同じ親なら誰でもその辛さを察することはできます。

いつの間にか「障害児を持つ親は」…って話にすり変わってしまってますが、本来の主さんのスレ内容は「専業主婦だけど忙しい」って話でしょ?
「忙しい」という愚痴に対して、主さんはご自身でご自身を忙しくさせてしまってるかのようで、私も含め皆さん「○○すればいいんじゃない?」ってアドバイスされてるのだと思います。

それが気に障ったならすみませんでした。
でも、あまりに考え方や捉え方が悲観的すぎて、なんだか私まで悲しくなってしまいました。

主さんにはもっと自分に自信を持っていただきたいです。そうしたら「専業主婦は暇」とかも他人事のように自然とスルーできて、主さんももっと楽に生きられるんじゃないかな?
そして他のレスも、また違った見方ができてくるんじゃないかなって思います。

No.77 14/05/23 19:27
通行人77 ( ♂ )

全部は読んでませんが、よくもまあ変な理屈こねてひとの批判する人ばかり集まったもんだ。

No.78 14/05/23 19:31
先輩17 

お礼レス見て思うのが、わざと話をズラしてませんか?
どのお礼レスも、被害妄想にしてもいくらなんでもズラし過ぎの様な気がするんですよね…
適切で荒らしや攻撃性の無いアドバイスであろうが、支持しなければ『ストレス解消』『非難』だのと攻撃する。

アドバイスをくれた方達にもとても失礼だし、攻撃をしているのはむしろ主さんの方です。

No.79 14/05/23 19:50
通行人79 

提示板にレスするくらい、

忙しくてもできますよ。

めんどくさいからしないだけの話です。

一秒、一分、十分も暇がないほど忙しい人なんていないんだから。

こんな提示板にレスするのに、物の何分もかからないんだから。

提示板してるから、暇だと言うのも、偏見だね。

No.80 14/05/23 20:12

厳しい人多いよね…

主がそういう書き込みになってしまうのは不遇とも思える状況から周りを妬まずにはいられないっていうのにさ…

No.81 14/05/23 20:33
通行人33 ( ♀ )

えっ私もお礼びっくりした

誰かそんな言い方してました??

本当にすごい曲解、捻くれ、被害妄想、マイナス思考、敵認識...

なんか状況や精神疾患のせいだけじゃなく、主さんの元の性格が悪すぎるだけな気がしてきた。

No.82 14/05/23 20:33
通行人12 

自分の考えに賛同者が少ないと、お礼で悪態垂れるスレ主!

『私は大変!』って今まで他のサイトでもリアルでも言いまくってたけど、結局は誰も真剣に相手してくれずこのサイトへ…

次は誰に愚痴るの?

No.83 14/05/23 20:36

弱っている人にムチ打つしか出来ない人っているよね…。

No.84 14/05/23 21:14
お礼

みなさまいろいろすみませんでした。

「暇人だ」とか障害児への理解のなさ等などの言葉が、すごい嫌で、辛かったので、つい反撃的に書きすぎてすいませんでした。
ついあつくなり書きすぎてすいませんでした。

暖かいアドバイスを書いていただいた方には感謝しています。
ありがとうございました。

あまりに長くなり、整理してお礼の言葉を書くことができなくなりすいません。
丁寧にお礼のレスが書けずに申し訳ありません。

No.85 14/05/23 22:22
通行人85 ( 40代 ♀ )

主さんは、疲れてるんですね
たまに息抜き出来るといいのに…

私の友人に知的障害児の母親が二人います

一人はすごくネガティブで自分に自信がなく、せっかく楽しい事に参加する事になっても、後ろ向きな発言ばかり、一緒にいると楽しめません💧
大変だとは思うけど、マイナス発言ばかりしてると、自分も辛くないですか?

もう一人の友達は、愚痴も勿論言いますが、考え方が前向きなので、尊敬します
知的障害の娘さんの将来を心配して、忙しいのに自営をしようと勉強中です
自営なら、将来娘を働かせてあげる事が出来るし、自分で時間の調整もできるから、娘の面倒も見れるからだそうです

事業計画も少し聞かせて貰いましたが、彼女のセンスや特技が生かせそうだし、元手があまり要らなそうだったので、いいアイデアだと感心しました

大変だろうと推測はしますが、専業主婦云々くらいで、イライラしてたら時間がもったいないよ?

No.86 14/05/23 22:39
学生さん86 ( 10代 ♀ )

わたしの弟は障害児です。母は平日昼間はパートですので、
朝からけっこう忙しく、帰ってきてからもパートの書類や講演会&障害についての勉強会などに追われています。もちろん家事もこなしながらです。
正社員ではないのでいわゆる専業主婦扱いですが主さんとおなじくがんばっている専業主婦だとおもいます。(ちなみに母はADHDと軽い鬱もちです)

世の中たしかに専業主婦を叩くひとはたくさんいますよね
でもそれって、ひとにぎりの、たとえば平日昼間に旦那の稼ぎでテニスやお茶会、お料理学校に優雅に通い、おしゃれやおいしいランチに目がない方のことをいっているだけだと思うんです。
子育てってしょうじき24時間労働だし、子供がある程度大きくなればそんなに手はかかりませんが、小さいころ、ましてや障害もちとなるとはなしは別ですよね
でもそういうタイプって、なかなかいない。珍しいパターンなんですよ
専業主婦ひとくくりにしたら少数派になってしまう。多数派のほうに注目がいくのはあたりまえのことです。多数派の専業主婦が叩かれてるんだと思いますよ。
主さんはすごく頑張ってると思います。あんまり気にする必要ないです

No.87 14/05/23 22:52
通行人87 ( 40代 ♀ )

何だかね💧貴女に共感できないのは

私はメンタル弱いの、障がいを抱える子供がいて、ひいてはそれについてボランティアも仕方ないの

の、割には返レスがやたら攻撃的よ?わかってる?レス者に対して攻撃的な人が多いと言うけど、貴女も同じ

メンタル弱いなら掲示板など利用しなさんな

ミクルはまだまし

某大手新聞系の掲示板に至っては、専業主婦ってだけで、社会のゴミ扱い💧税金払ってないくせに年金貰うつもりか?の罵詈雑言ですよ

イチイチ専業主婦に反応するくらいなら、掲示板なんか見るなよ💧

面倒くさい女でしかないわ💧

No.88 14/05/23 22:59
通行人88 ( 20代 ♀ )

全部のレス見ていませんが…。
私は専業主婦尊敬します!2歳の子供がおり、1年育休とりましたが、仕事している方が息抜きなんじゃないかと思うくらい、24時間子供と一緒は気が抜けないし、大変!
家事だってあるし、全然暇じゃないし、ほんと1番は常に気が張ってるってこと。

主さんすごいです。エライです。頑張っています!
愚痴りたくもなりますよ。愚痴っていいんですよ、言葉にするのは大事です。誰かに聞いてもらうって、すっきりしますよね。

毎日お疲れ様です(^-^)/体大事にして下さいね。

No.89 14/05/23 23:19
通行人51 

別に専業とかどうでもよくて、母なんだから自分の思い通りにならないのは子供のせいにしてたら子供がかわいそうってだけですよ。
自分が主さんの子だったら、そんなに自分のせいで夢のあれができないこれができないと悲しまれたら生まれてこなければよかったと思うもの。
なぜ自分より大切に考えてるものがあるのに生んだの?と思うし、障害のない子供だったらとか、よその子が羨ましいなんて愚痴るくらいいいじゃない!と主さんは思ってるかもしれないけど、とても悲しい言葉だと思います。

逆に子供にお金持ちの家に生まれたかったのに、こんな生活思ってたのと違う!
だれだれの家の子が羨ましい!って言われたらとても悲しいし、そんな風に思わないでほしいと思うじゃない。

子供を生んだのは自分だし、国の出生率をあげるために生んだんじゃないでしょ?
やりたいことよりも子供の方が望む気持ちが大きかったから、生んだんでしょ?
子供のせいにしないであげてよ。

普通に育児が大変でどうやったらこの子が幸せになれるか?私にできるのか?って子供を一番に考えた相談だったら弱い母でもみんな励ますから。
主さんは自分のことばっかり。しかも自分が選んだことなのに文句ばっかり。勝手に批判ととらえた人は見下して日本をダメにするとか暴言ばかり。
出生率をあげる以外で国に仕事で貢献してるんですよ。
それが私の使命だと思って生きてるから。
私の生き方は親はとても喜んでくれてます。
親戚にも私が頑張ってやっているといつも嬉しそうに話してると言われます。

母は私のために自分のやりたいこととかほとんど捨てて専業で生きてたから、私はその生き方は尊敬してるけど、私の使命は仕事にあると思ってるから、選ばなかっただけ。
仕事でお客様が喜ぶのが生き甲斐で作ったものが世の中に働きかけていい日本にして行くことを目指すか、家族や子供が喜ぶのが生き甲斐でいい家族を作ることを目指すか、そんなに違いはないでしょ。

仕事がやりたいのに子供生んで悲しんでたなら、想像力がただたんに足りなかっただけで、誰のせいでもないですし、子供のせいでもない。

No.90 14/05/23 23:49
通行人90 ( ♀ )

専業主婦が暇、楽と言う人は、
主さんのような障がい児を抱えた専業主婦は、含めてないと思いますよ。
普通に考えたら分かる事。

主さんはメンタル障害のせいで、それくらいの理解も出来ない状態。
それで余計なストレスを感じるなら、このような掲示板を利用するのはやめた方がいいですよ。

私は長年兼業主婦ですが、専業とか兼業とか特に何も感じません。
それぞれの家庭の事情、性格、価値観がありますからね。
専業と兼業、それぞれメリット、デメリットあると思います。

No.91 14/05/23 23:53
通行人79 

普段大人しい人達が、

提示板になると、喋る喋る。

やいの、やいの、うるさいのう。

主さん、頑張りなさい。

人は、同じ立場になるまで、人の、痛みはわかろうとしないもの。

あなたは、被害妄想強くないよ、

大丈夫、自信持ってね!

No.93 14/05/24 00:22
働く主婦さん93 

忙しいので主さんの文章も、レスも全部はみれないけど、気にしなければいいのでは?

No.94 14/05/24 03:04
悩める人61 

>本当に弱者に弱い人が多い悲しい国ですね。

これなんだよ。結局はこんな意識を持ってるから共感されない。そういう人は自分の感情には敏感だが、他人の感情には鈍感。だから自分だけがつらい思いをしてるという意識だから、他人が羨み嫉妬心が強い。そして被害妄想が膨らむ。

結局は、私は頑張ってる、認めて、慰めて、否定しないで、という私は私はという、よくありがちな被害者弱者意識。

うつは甘えですか?とかいうスレにも見受けられる精神性。

覚悟がないというのは、自分に揺るがない信念がないということ。それが無いから、人の評価を気にし、だからこそいちいち人の意見に過敏に反応する。自分は~ですか?と聞きながら、その実はそうじゃないと否定してくれる意見を求める。頑張ってますよ、弱くないですよ、冷たい人多いね、という、掲示板特有のその場かぎりのインスタントなお恵みみたいな優しさが集まる。

でも、そんなインスタントな善意や同情で心が晴れることはない。自分の中に信念がないから。すぐにまた不安になったりしてまた元通り。

経験したことのない人にはわからない、と言っては他人を冷たい人レッテルを貼ろうとする考え方も、そういうことを言ってしまう人は自分のことを理解してというが、自分は他人のつらさ、弱さを理解しようとはしない。一番つらいのは私という自己憐憫が見えるから。だから、人との共感や繋がりが得られない。

覚悟というのは、今の自分の状況、環境をそのまま受け入れるということ。“~だったら~だったのに”というような考えに囚われないこと。それが覚悟であり、信念であり、それが強さということ。それがある人は他人の評価なんて気にしない。

No.95 14/05/24 07:13
通行人 ( ♀ e1DMCd )

専業主婦で暇なイメージがあるのは、子供がいなくて、介護などもしていない人ですね。ネットではそういうイメージで一括りに書かれているだけであり、主さんの状況であれば、誰も暇だとか楽だとか思いませんよ。むしろフルタイムの共働きより大変だと思います。ネットの短絡的なカテゴライズは気にしないことです。一番良いのは見ないことです。

No.96 14/05/24 07:38
通行人96 ( ♀ )

批判される専業主婦は暇で楽で旦那の理解あって趣味楽しんでてお金に余裕ある人だと思います。

批判=妬みや嫉妬

あなたには何も羨む要素も妬む要素もないから、別に批判の対象になってないですよ。

安心してください。

批判される専業主婦になりたいのはわかります。
辛い現実から目を背けたいんですよね。

人から嫉妬されるような楽な生活したいんですよね。

お察しします。

だからといって
自分に関係ない人たちが批判されているのを騒ぐことないです。

ご自分の生活を大切にされてください。

No.98 14/05/30 12:55
お助け人98 

専業主婦で隣みたいに引きこもりばかりして

クレームばかり言う婆さん迷惑です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する