注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

新築祝いのマナーについて(入籍・挙式前)

回答4 + お礼3 HIT数 2418 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/06/07 01:50(更新日時)

10年来の親友が今年10月に入籍、来年の2月に披露宴を行うことになりました。それに先立ち(?)、先日、メールにて「家を購入しました」との知らせが。私はそのうち新しい住所を知らせる葉書が届くだろうと思い、その時は特に何も聞かず、おめでとうとだけ伝えました。
私は今妊娠していて切迫早産のため自宅安静中なので、後日葉書が届いたらお祝いを送りたいと考えていました。おそらく出産後もしばらくは訪問は困難なので、郵送で…と。

この場合、親友に「お祝いを送りたいから住所を教えて」とストレートに聞いてしまうのはやはり失礼でしょうか?また送る場合は、入籍前なので、宛名は親友のみでいいのでしょうか?
自分自身まだ賃貸住まいで、新築祝いを贈るのは初めてのことで、マナーがほとんど分かりません。よろしくお願いいたします。

No.2101946 14/06/04 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/04 19:24
働く主婦さん1 

まだ来年の話ですよね?

ご友人が入籍してすぐその新しいお家で暮らすのであれば、お祝いはその時で良いです。新住所はもちろん教えてもらいましょう。

今すぐお祝いとかは考えなくて良いですよ。

No.2 14/06/04 19:32
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

それが、おそらくすでに新居に二人で住んでいるようなのです…。
この場合は新築祝いを近日中に郵送し、入籍日あたりに結婚祝い、披露宴でご祝儀という流れになるのでしょうか?

No.3 14/06/04 20:07
働く主婦さん1 

再レスです。

すでに新住所で新築にお住まいなら、お祝いを贈りたいから住所を教えてと言って、新築祝いの品を郵送で良いと思います。

結婚披露宴に呼ばれるなら、ご祝儀を包み、入籍したらのお祝いはナシで良いと思います。

披露宴に行かない場合だけ、結婚祝いの品を渡すで十分ですよ。これは入籍したと聞いたら用意すれば良いと思います。

No.4 14/06/05 09:13
お礼

>> 3 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
早速住所を聞いて送りたいと思います!

No.5 14/06/05 18:40
通行人5 

失礼させて頂きます。
本当に1さまの仰る通りですね。

ただ新築がご両家で建てた物ではなく、彼側がお嫁さんを迎える為にご用意
して下さったものであるならば、この時点での彼女への新築祝いは如何かと
思いましたが如何でしょうか?

詳しくは伺えないでしょうし.......

あと4か月ほどでご入籍で、ご披露宴は来年の2月との事ですので、
この様な場合は、ご入籍時に、ご祝儀と新居で使える様なプレゼントをお贈
りする方法もありますよね?それも無難かも知れません。(彼女名前で)

No.6 14/06/06 18:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
そういう方法もあるのですね。

物件購入にあたってはそれぞれの名義でローンを組み、両家両親からの援助は受けないと聞いています。(新居を購入か賃貸かで悩んでいると相談を受けた時に、話していました)
建売か中古かは不明なのですが、すでに入居済みです。

もしも入籍前にお祝いの品を贈るとすると、親友宛てでよろしいのでしょうか?

No.7 14/06/07 01:50
通行人5 

ご返事ありがとうございます。
割り込んでしまった様で恐縮ですが、彼女のお名前宛で宜しいかと。

それから、僭越ですがお役に立てばと思います。

結婚の前に新居を賃貸か購入かは別として、定めるのは当たり前の事ですが、
皆様、お住まいとしてのお祝いをし、次に結婚のお祝いをするとは限らず、
むしろ、お住まいは結婚の準備として捉え、結婚のお祝いをさせて頂いている
のが一般的かとは思います。(新居へのお祝いもその時や伺った時に等?)

注意点:新築祝い(蝶結び)と結婚祝い(結び切り)、掛け紙が違います。

ご一緒にお渡しする場合、結婚のお祝いをメインに考え、新築祝い
    等はプレゼント用にしてしまうのが、最も簡単です。二種類はNG。
    (新築のお祝いも結婚時の物としての意味合いが強いです)

又、結婚のお祝いとは別の日に、差し上げる場合
    新築=祝御新築、中古等=御祝etcとなり、蝶結びの掛け紙です。
    (結婚とは別の、お祝いとなる意味合いが強いです)

*因みに、嫁ぎ先でお嫁さんを迎える為に新築をご用意して下さった場合、
 新築祝いを頂くのは婿家側で、お嫁さんが新築祝いを頂くのは道理として?
 差し上げる方もご遠慮します。それは大丈夫な様でしたね。

いろいろ良くお考えになって出された結論は、間違いないものと思います。
再レス失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧