注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

御車代を出さない姉

回答44 + お礼6 HIT数 10815 あ+ あ-

あやか( ♀ Ak8NCd )
14/06/15 12:44(更新日時)

先日、3歳上の姉の結婚が決まりましたが、挙式を沖縄で行うことになりました。

スレタイ通りの相談です。

うまくまとまらないので、箇条書きにします。

・姉と婚約者で沖縄挙式を決めた
・姉達は東京に住んでいる
・私は既婚で夫と娘二人と北海道在住
・両親、親戚はほぼ北海道に住んでいる

御車代とホテル代は出してもらえると思っていたのですが、姉に「お金貯めなよ」と言われてしまいました。
主人に相談すると「向こうに出す気が無いなら祝うつもりもない」と言われ、悩んでいます。
主人は出席も断ると言っており、許可をもらって両親に相談してみました。
ところが、両親も「自分達の分を出すので精一杯。けど、相手親に示しがつかないから家族で出席しなさい」というのです。

私のパート代は娘たちの習い事でほぼ無くなってしまうため、貯金からなんとかして欲しいと主人に頼みました。

主人は「旅費を全て出すと義姉が言うなら参加もするし、きちんと御祝儀も包む気がある。それをしないのなら、親戚付き合いも今後は控えたい」と怒っております。

私が挙式をしたのは北海道で、当時姉は北海道に住んでいました。
遠方の親戚にはホテル、車代両方を出しました。
観光ができるよう、時間に余裕のあるかたにはマイクロバスを手配しました。

なので、姉との温度差に驚くばかりです。

私が堅いのでしょうか?

また、皆様ならどうしますか?

No.2102240 14/06/05 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 14/06/05 21:44
お礼

>> 16 すいません💦 No.15の働く主婦です。 お子さんはお一人ではないですね。 間違えました。 皆様にまとめてのお礼で申し訳有りません。

とても参考になりました。

補足等を含めて中間報告します。

姉の婚約者の出身地は北海道だそうです。
親戚関係が皆、北海道なのかまではわかりませんでした。すいません。
ただ、北海道は広く、北海道内だとしても近場ではないかもしれないですね。

また、私には弟もいるのですが、弟はどうやら両親が世話をするようです。

弟も既婚でお嫁さんと小さな子がいるのですが、定職に就いておらず、両親は最初から援助するつもりでいたようです。

弟と先ほど話、知りました。

母とも話してみたのですが「あなたの旦那さんは公務員で、子ども達は習い事や塾に行かせてるじゃない。持ち家だし。」と言われました…。

元々兄弟の中でも私はしっかりしていたせいか、親に面倒をかけないように気を使って来たので、今更頼ろうとしても「想定してない」といった感じです。

お気づきかと思いますが、昔からこういった親子、兄弟関係だった為、主人は私の実家の事は良くは思っていませんでした。

なので、今回余計に腹が立ったと言っています。

今はどうにかやりくりして、私だけ参加するつもりでいますが…なんだか虚しくて、気力が奪われました。

No.26 14/06/06 11:08
お礼

前回お礼の際、お礼をするのボタンに気づかず16番さんへのお礼になってしまいました。
すいません。

お答えできる所は答えようと思います。
皆様、ありがとうございます。

まず、弟一家は全員分、親がお金を出すそうです。
弟一家はうちの両親と同居しており、金銭的に苦しいことがわかっているからと。
最初、親はこの事を隠そうとしており、私は弟から初めて聞いた形になります。

親戚関係も皆、御車代0で行くんだそうです…
従兄弟に聞いたのですが、内心はどう思ってるかは別として、特に気にかけてないようです。

主人との離婚は考えていません。
結婚したきっかけも、環境が悪い私を助けるような感覚で結婚していただきましたし、愛情も感謝もあるので。

上の子が受験生のため、主人は出費を押さえたいのもあるそうです。
そろそろ習い事も控えようかと娘に相談したのですが、続けたいと言われました。
それを止めさせた所で、半年で四人分の旅費、ご祝儀、衣装やらの代金が貯められるとも思えず「続けていいよ。頑張りなさい。」と言ってしまいました…

昨日、母と話した際に「式まで半年もあるんだから、月十万貯金すれば貯まるでしょ」と言われました。

月十万の貯金って、そんなに簡単にできるものなんですか…世の中は…?

娘に事情を話した所、「沖縄なんていきたくなくないし、式に出たくもない。働かないおじちゃんもおかしいけど、おばちゃんも変!」とはっきり言われました。

主人は私が出した絶縁の案を昔、蹴りました。
「どんな親であれ親。離れて暮らせば良くなる事もある。子ども達からおじいちゃんおばあちゃんを奪うことにもなる。様子を見よう」というような事を言われ、納得したんです…。

今回の件では姉が問題と捉えたようで、主人は姉一家と付き合いを考えると言ったのですが、私は挙式に出て今後は私の実家とは付き合いを控えることを提案しました。

主人は「それなら尚更、出席する意味はないんじゃないのか」と言い、娘も「それなら家族でおいしいもの食べに行ったほうがいい」とまで言い出しました。

もう、埒が明かないので今日の夜、姉と話して見ることにしました。
姉も私も仕事があるので、どれだけ話がでにるかは分からないですが…

No.34 14/06/06 21:50
お礼

報告です。

皆様、ありがとうございます。

姉との電話は結果から言いますと、良くない方へ向きました。

まとめられないので、また箇条書きで失礼します。

・我が家は金銭的に無理なので、ご祝儀だけ包みたい
「あんたは常識がない。私もあんたの式に出ただろう」
「子どもの塾や家に金をかけてるだろう。家を売れ。塾も習い事もやめさせろ。」
・御車代というものがあるけど、知ってる?
「バカにしてるのか。友達には出す。」
友達を呼ぶようですorz
・二人で式をして、披露宴は北海道にしてくれたら我が家も参加できる
「もう友達にも親にも言ったのにいまさらそんな事はできない」
・では、参加できない
「こちらからお断りだ」

と、いった結果になりました。
なりましたと言いきるのも続きがありまして…

姉との電話の後に実家に電話を入れました。
姉も母の携帯に電話をいれたようで、出たのは父だったのですが、父との電話の内容は…また箇条書きで失礼します。

・父は母に「二人が御車代を出さないのであれば、自分達側の親族には自分達で負担をしよう」と言ったようなのですが、母が「必要ない」と言ってきかない。
・父方の親族には父が負担をしようとしている。
・我が家の分も必要なら出す
・姉は母が「出すな」と言って、その気になってるようだ

私の方は、出してもらうのはありがたいが姉からお断りされた事、私も主人も姉や母の態度に呆れている事を伝えて、主人に相談すると言って電話を切りました。

主人は「義父に申し訳ない。それなら出ようか。」という話になりました。

ところが、再度電話をした際、父と話していると急に母が代わり「姉になんて事をいったんだ。お前ら、絶対に来るな!」と激怒されました。

近くで聞いていた主人も「なら行かない!」と聞こえるように言ったため、母から「お前らの顔は二度とみたくない」、て電話を切られました。

不思議なもので、なんだかすっきりしてしまい、この話は今後なにか進展する気がしません。

ただ、父は気にかけてくれていると思うので、連絡がありそうですが。

今の段階では式には欠席(ご祝儀はわかりません)、しばらく実家とは疎遠になる運びになりました。

ご報告までにあありがとうございました。

No.39 14/06/07 00:36
お礼

誤字脱字で見苦しい長文になってしまい失礼しました。

これまでも母や姉、弟に関しては疑問に感じることはありました。
娘、兄弟である私でも引くのですから、レスくれた方は謝る必用はありません。

先に父と話せていれば丸く収まったのかもしれない…という後味の悪さも感じますが、これでよかったのだとも思います。

また、今回の御車代について、私の認識が正しいと強く思えなかったためにスレを立てさせていただきました。

内容や、私の曖昧な表現に対し不快な思いをされた方もいたようなので、お詫びします。

進展があった場合、報告した方がいいですか?

目障りであればスレを閉鎖しようと思います。

相談に乗っていただいた方、本当にありがとうございました。

No.45 14/06/07 23:35
お礼

こんばんは。
励ましなどの言葉、ありがとうございました。
表現はおかしいのですが、ほっとしました。

御車代の話題からそれてしまってきてるのですが…
今日、父から連絡があり、母が家出をしましたorz
この件でもめたようです。

詳しい内容はわからなかったのですが、もしかすると両親は離婚するかもしれないと言われました。

相当落ち込んでいるので、そう口走っただけかもしれないですが…。
姉の結婚(御車代)がきっかけで両親が離婚orz
誰かがレスくれた「姉の離婚」より先になるかもしれないですね。

居場所はおそらく母方の親戚の所なので心配はいらないそうなのですが。

この数日で、どっと疲れてしまいました。
すっきりもしましたが(笑)

このスレはこのまま残しますね。

私もこんな話を友人には相談できないので、何か進展があったら吐き出させてください。

結婚式欠席して、おいしいものを!を実行するべく、
明日は家族で焼き肉の予定だったのになぁ(笑)

とにかく、父が落ち込んでいるので、明日は自宅に呼んで話を聞こうと思います。

No.49 14/06/15 11:47
お礼

先日はお世話になりました。

何度か書き込もうと思ったのですが、文字制限等に阻まれてしまい、遅くなりました

まだ見ている方がいるかわかりませんが、お礼と報告に来ました。

あれから色々ありました。
また文字制限に阻まれそうなので、箇条書きで報告します。

・母は今は姉のところにいます
・母と姉の主張は変わっていません
・父が耐えきれず離婚を希望しています

弟一家が家を出れらる状況ではないため、父に我が家に来るよう、主人から提案がありました。

父は、自分が甘やかした結果だからと断りましたが、父がいたのでは誰も自立しない事なども話し、弟一家が自立するまで自宅に戻らない事になりました。

姉から父に電話があり、母を引き取るから金を送れと言われ、数十万送金したようです。

先程、主人と姉の婚約者が電話で話をしました。

色々話はしたのですが、御車代の存在を彼が知らなかった事を報告します。

挙式と旅行を兼ねて沖縄に二人で行くのはどうか?披露宴を北海道でやらないか?等の事も話したのですが…
「はぁ…」と言うばかりで特に反応がなかったそうです。

弟のお嫁さんからも電話がありました。
内容は「あんたのせいでお母さんが出ていった、旅行の金はどうなる?」といった感じでした…
働けよ…

おめでたい事がきっかけでこんな事になってしまい、
私も混乱しているため、うまく書けていなかったらごめんなさい。

今現在
姉→私一家抜きで、予定通り行いたい
母→全員で姉の当初の予定通りにしたい
父→離婚したい、式には出る
弟→自分の一家で沖縄に行ければいい

自分の家族にまともなのは父くらいしかいないのだなと実感しました。

まだまだ波乱がありそうですが報告でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧