注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

介護職での悩み

回答19 + お礼5 HIT数 5524 あ+ あ-

悩める人
14/06/26 23:53(更新日時)

介護で働いてます
人間相性がありますから好き嫌いもあります
介護を始めてからずっとリーダーと回りに嫌がらせや嫌味を言われ続けましたが

私が物覚えが悪くウザイから仕方ない
仕事を覚えて仕事だけは認めてもらおう
と頑張ってきました

利用者さんから
あなたが一番丁寧で気が付いてくれて助かるわ
ありがとう
この言葉で頑張ってこられました
しっかりしてられる利用者さんは私がリーダーたちに嫌味を言われてるのを聞くと助けてくれたり暖かい言葉をかけてくれます

言い方は悪くて申し訳ありませんが手のかかる利用者さんがいて私じゃないとご飯、入浴、トイレをしない方がいます
私がいないときは全て拒否で暴れる
始めは知りませんでした
リーダーたちの
○○さん、××さんのときは言うこと聞くのにムカつく!××さんも調子にのって!!
と陰口を聞いて知りました

私はただ、利用者さんたちに気持ち良く過ごして頂ければと思い接してきました

あるママ友に最近の私はおかしいと言われ精神科を勧められました
そのママ友は私でも気付かない何かに気付き色々とアドバイスをくれます
今回、精神科を勧められたことに驚いてます
それほど私はおかしいのでしょうか?
主人に勇気を出して相談とゆうか愚痴を言いました

介護職はね、利用者さんの方がよく人間性を見てるんだよ
××を頼りにしてる、助けてくれるってことは××が利用者さんに認められてるってことじゃないの?
職員同士より利用者さんに認められる方が大変で大切だと思う
▲▲ママが言うように精神科に行ったら?
辞めてもいいよ

とても嬉しい言葉でしたが、嬉しさよりも悲しさ辛さが込み上げできました

今年、介護福祉士を受けれるのですが迷っています
どこの職場でも人間関係のトラブルは付き物
私が辞めた方が職員の方々も楽しいでしょう

思ってはいけいのに子供たちを連れて楽になりたいと思ってしまいました

長文とゴチャゴチャとした内容ですみません

どうか、こんな私にアドバイスを頂けたら恐縮です

No.2106653 14/06/17 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/17 20:01
通行人1 

利用者様に信頼されるというのが一番です。それだけ主さんのご性格が魅力的という事です。周りはそんな主さんをひがんでいるだけです。別の施設でというのも考えていいかもしれませんね。

No.2 14/06/17 21:04
通行人2 

他の職場を探してみては?
主さんのような職員は貴重な存在ですよ!転職は主さんの汚点には絶対なりませんよ!
頑張って下さいね。

No.3 14/06/17 21:57
通行人3 ( ♀ )

利用者さんに信頼される確かに大事な事ですよね。
訪問ヘルパーならありでしょう。

ただ、施設系であるなら、チームケア、情報の共有、アプローチも利用者さんに関わる為には必要な事です。

他の自分の居場所を探すのもありだと思います。

お友達に精神科を勧められるような何かがあるのでしょうか⁉

No.4 14/06/17 22:47
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も、利用者様の為の介護をしていたのですが、はやり、気に入られるのが気にくわないみたいでひどいいじめを受けました。
しかし、利用者様、家族さんは、いい人はすぐやめちゃう。と気付いていました。
図太い神経の人は居座ります。
今は、そういった、職場環境を変えようという働きも増えていますので、今の利用者様を裏切ってしまう気持ちになるかもしれませんが、いい施設は沢山あるので、ほかをあたってもいいと思いますよ。
働いた実績はあるので、介福も取る資格は、出来てるてるでしょうし。

No.5 14/06/17 23:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も、利用者さんのことを思うと転職にためらいがありました。長く関わると情もわくので、利用者さんのために我慢しようと思っていました。私は、動作が遅く人より仕事が出来ないのは分かっていたので、何か言われても仕方ないのかなって…

転職して良かったけど、よくして下さった利用者さんのことは気になります。元気でいるかなって…。訪問のため、様子見に行きたいと思うけど、尻込みしてしまいます…。

主さんより、嫌みな先輩達のほうが精神的におかしくないでしょうか…

いや、無神経な図太い人は精神の病とは無関係か…。

メンタルやられる前に、私は転職しました。女性ばかりで、いがみ合いもあり、その中にいたくないというのもありましたが…。

利用者さんは、主さんが転職しても何かあったんだなと分かって下さるて思います。

優しいご主人がいていいな。私は独身だから、こういう時パートナーっていたらいいなと思いました。

No.6 14/06/17 23:35
通行人6 

端的にあなたのできていることを上の人間が体よく押し付けているだけだろ。

しかも、自分が上の立場にいながら出来ないことを肯定したくないから「あなたを悪い」ということにしておきたいだけ。

簡単にいえば僻みだ。

歪んでいるのはあなたの職場のメンバーじゃないですか?

私も過去に経験があるけれど、とにかく上に立つ人間が✕1、✕2だとまともな奴がいない。相手を僻んで押しのけで自身の都合のいい連中を配置して、神経図太く居座るのがそういう連中。きっと自信がないから相手を貶めたいだけなんだろう。
私の教訓ですが、
しなければならないと必要以上の義務を背負う人間はいつも「精神」を病む
やりたいことばかり好き勝手やっている連中は「肉体」を病む

利用者のことを必要以上に背負わないでください。
あなたのような人間は別なところにつくべきです。

No.7 14/06/17 23:42
先輩7 ( ♂ )

年寄りは、たとえ認知症であっても人をよく見てるのではないですか。周りのお仲間は物分かりの悪い老人でイライラしているのでしょう。だから主さんに文句言いたくなるのです。

No.8 14/06/18 00:52
通行人8 

辞めていいですよ。環境は施設ごとに違います。意地悪な施設もあれば、穏やかな施設もある。入居者様メインですが、それは私は違うとおもいます。職員の環境がメインで良い施設でなければ、入居者様に最大の介護は出来ないと思っています。また施設と家庭を比べた時に大切なのは、自分の家庭です。それを見失い自分の家庭より施設に没頭してしまう職員が多いから気を付けるよう恩師に言われました。貴女が身体を壊したら元も子もありませんよ。入職理由は『高齢者と共に・・』は綺麗事。ほとんどは『自分の生活のため』ではないでしょうか?生活を守るための一番の基本は健康です。健康なくして収入は得られません。ご自分を大切になさって下さいね。

No.9 14/06/18 01:08
お礼

みなさま、励ましの言葉をありがとうございます

一人一人に返事ができず申し訳ありません

また長文とゴチャゴチャな内容になると思いますが私の気持ちを書かせて頂きます

どんなに嫌味や嫌がらせを受けても利用者さんの暖かい言葉で救われてきました
利用者さんの笑顔がとても好きで、私が手助けをすると喜んでくれて嬉しかったです
情が湧いてしまったのも事実です
事実、利用者さんたちの家族の話を聞くと家で休めれない息抜きができないのなら、ここで少しでも休まれてほしい
楽しんで頂けたら、今まで苦労をしてきたのならここで贅沢な時間を過ごしてほしい
と思っていました

ですが職場の方々と上手くできず、職場の人と仲良くできなければ
利用者さんたちが私のことを思っていてくれていても私は必要ない、いらないと思ってしまうのです

どんなに利用者さんに必要とされても職場での人間関係がダメなら私はここにいてはダメ
利用者さんたちの為に働こうとゆう気持ちが無くなる、潰れてしまいそうなほど分からなくなります

私はどこに行ってもダメなのだと

今までは会ったら何気のない子育ての話から海に行こう、空を見ようとなり
心が疲れるときは綺麗なものを見て落ち着こう
と言って確信は話さずボーっと眺めているだけでした
そのママ友が精神科を勧めてきた理由は
・声は笑ったり、悲しんだり、怒ったりしているが無表情
・利用者さんの前でしか表情がない
前に買い物で偶然利用者さんと会ったとき
・上の空で目があってない
・前に比べていつも緊張状態で今にでも崩れてしまいそう
だからだそうです

自分では分かりません
いつからそうなってたのかも分かりません

こんな私のことを心配してくださるママ友や主人がいるのに
とても嬉しいことなのに
喜べません
子供たちを連れてどこか遠くに、楽になりたいと
自分の都合で子供たちを巻き込むのはいけないと分かっていますが
何故か子供たちと…と思ってしまいます
主人に優しくされると嬉しいはずなのに苦しくてたまらない
私はなんでこんなにもダメなんだろう…
産まれてこなければよかったと苦しくなって訳が分からなくなります

No.10 14/06/18 01:09
通行人8 

再です。私は利用者様に気に入られていましたが、嫉妬などはなく『教えて!』と言われてました。私は未経験でした。私の居た施設のモットーは職員環境を乱す事は絶対なる悪でした。経験者ほど肩を怒らせて入職するので『うちはね職員が職員を潰すことだけは許さないから安心して力抜いてね。そして教えたり教わったりは、経験も勤務年数も関係ないの。施設内はみんな平等だから。安心して入居者様に集中してくださいね。解らないことは必ず聞いて下さいね』と言ってました。こんな施設もあります。私が辞めたのは、職員潰しをする本社の人間が入ってきたから…イライラするし良い介護は出来ないし、我が家の家庭環境にも良くないと判断して辞めました。後悔してないですよ。家庭内が明るくなりましたから(*^_^*)

No.11 14/06/18 06:07
経験者さん11 

妬みを持つ敵対心を剥き出しにしてくる人に対して、主が虚しさや理不尽な思いをしてるから・・・
無理をして演技をしてるから・・・
主の事を大切に考える人は心配をしている。
虚しさや、やるせない情けない気持ちを抱えたまま演技を続けると・・・
疲れ果て欝状態に陥りますよ。
今度は主が一番大切に考えてる人を、遺してはいけない。道連れに・・・ その思考回路は欝への入り口なんです。
主の一番大切な子供、主を本当に心配してる人達の為に、早めに受診をして下さいね。
主は自分の生活をより向上させる為に働いてるのでしょ?

No.12 14/06/18 06:55
お礼

気付かせて頂きありがとうございます

このままだと家庭環境に影響がでて、もう出ているのかもしれません

利用者さんはもちろん、家庭が一番なのに私は私自身のせいで家庭環境も壊すところでした

家庭の心配よりも自分自身の仕事を心配するなんて私は妻としても母親としても失格ですね…

No.13 14/06/18 08:34
先輩7 ( ♂ )

そんなに老人相手の仕事から悪い影響を受けているなら、主婦に専念した方がいいでしょう。若い内は感受性が強く、老人の影響を受けやすいと思います。私見ですが、介護の仕事は60歳近くの人がやればいいのです。

No.14 14/06/18 21:05
悩める人14 

どこでも、人間関係はあるけど

介護は、

オススメ出来ない。

資格は、とっても良いと思うけど

No.15 14/06/19 02:18
悩める人15 

正直、私も困りました。
主さまとは逆の立場です。
この仕事を始めたばかりの頃、あるご利用者の介助をしようとしたところ、あの人を呼んできて!あんたじゃない!と罵られました。
本当にショックでしたが、なんとか信用して貰おうと努力しました。
ですがまったく改善せず(私の努力不足もあったと思います)、仕事を辞めたいと思う程になりました。
それでもなんとかしようと思っていたところ、そのご利用者が慕っていたリーダーが移動になりました。
長くなってすみません、続きます。

No.16 14/06/19 02:35
悩める人15 

続きです。
私以外にも鬱憤が溜まっていた職員は多かったらしく、リーダーが変わった途端、そのご利用者に対し職員の皆が冷たくなりました。
正直私もそうでした。

でも、その方がどんどん孤立していくのが可哀想で、元リーダーに相談しました。
するとその元リーダーに、あの人は優しい人だよ、大丈夫、私が言うから間違いないです、と、私たち職員のことをそのご利用者に話してくださいました。
それから今に至るまで、時間は掛かりました。
ですが明らかに、それがきっかけでそのご利用者の環境は変わったと思います。

私たち介護者も人間です。
仕事とはいえど感情はあります。
本当にそのご利用者の為を思うなら、その方のこれからのことを思うなら、主さまの善意をもって、出来る限りの行動して頂けたらと思います。
偉そうに語ってしまい、申し訳ございません。

No.17 14/06/19 19:45
お礼

体験談をありがとうございます
私と逆の立場で辛い経験をされたんですね
このままてはいけないと行動されたのはスゴイと思います

私の場合は経験も年も一番下なので無理かもしれません…
私が勤めてる施設は4年目でみなさんは施設が出来てからずっといる方々です
私の後に入ってきた方々は直ぐに辞めていきました
長年勤め長く触れあってきた先輩方のプライドも傷付けたのもあるかもしれません…

今日は足を踏まれたり、私がしてないミスを私のせいにされたり…散々でした
でも利用者さんたちに助けられて私は本当にダメな人間なんだと辛く悲しくなりました

このまま消えてしまい
どこか遠くに
楽になりたい

そのことばかり考えてしまいます

No.18 14/06/19 20:56
通行人18 

状況お察しします

人間関係に関しては周りの人達の行動は明らかにおかしいです。話をきく限りでは。

ただ主さんに全く非がないのかという観点では私自身ちょっと疑問に思う点もあります。
主さんの介護に関して自分でも気付かないところで
ちょっと鼻にかけるところがあったか、または先輩を立てることをしなかったのかな?と。

でもだからと言って
嫌がらせをしていいわけではないのだけど。

とにかく職場環境を変えないとたとえ医者にかかっても苦しいだけだと思う。

主さんは認めてもらいたいんじゃないのかなと思いましたが…

No.19 14/06/20 01:29
案内人さん19 

介護職五年です。
介護現場は人間関係最悪だから
求めないのが一番。

収入、待遇の良さで
求めるのが一番。

どこも嫌な奴、八つ当たりされます。

仕事を要領良くやる事です。
仕事出来る奴には言えない
言われないが一番。

適当に休憩時間も話す。
当たり触らず会話。

介護現場が大変で辞めるのでなく
人間関係が多いですからね。
この業界(笑)

No.20 14/06/20 17:24
お礼

全てリーダーたちに非があるとは思いません
私が知らず知らず気にさわらないことをしてきた
何かしてしまったと反省しております

今はリーダーたちに申し訳なさ、反省よりも辛さ、悲しさが大きいです…
家のこともまともにできなくなり主人に甘えっぱなし…
職場に行くのも苦痛で中々家から出れずギリギリに出勤…
辞めたいけれど一ヶ月前に言わず急に辞めるのは…

私は社会人、母親、人間として最低です

No.21 14/06/20 18:27
通行人18 

別にパーフェクトにこなそうとしなくていいと思いますよ。始めはみんな初心者なんだから。

旦那さんなんだから甘えていいじゃないですか!!!

家族なんだから甘えたりしても問題ないし
家庭不和になるより
お母さんが笑顔でいてくれた方が子どもたちも旦那さんも嬉しいと思います。

反省はすれど自分を責めてはいけませんよ。

それと、急に辞めるのは印象わるくなるのでダメですよ

No.22 14/06/22 07:22
お礼

おはようございます

昨日は入浴介助でリーダーとペアになりました
リーダーは着衣です
何度が見にきては、こんなことするから利用者さんたちが要望を出すんだよと言われました
汗が溜まると気持ち悪いし被れたらいけないと溜まりやすいところは手で洗い、硬直し動かない指の間も洗って気持ちよくなってもらうのはいけないことなのでしょうか

これが初めてとゆう訳ではありません
入ってからずっとしてきました

私しかダメな利用者さんが入浴を嫌がり暴れているから連れてきてと言われたので、分かりました。浸かり始めたばかりなので
○○さんをよろしくお願いしますと頼み行きました
落ち着いて着衣も私、嫌味を言われ泣きそうになりました…

帰り施設長に
大変申し訳ないのですが家庭の事情で7月いっぱいで辞めさせてください
と伝えたところ
家庭の事情?なにかあったの?日数を減らせば(土日のみ8:00-17:00まで)対応できない?仕事のこととかで悩んでるならリーダーに相談しな?

…そのリーダーで悩んでるんです
なんて言えませんし、頭の中グチャグチャでした

帰ってから主人に相談し退職願いを書くことにしました
口答だと訳が解らなくなり辞めれそうにないかもしれないので主人と一緒に退職願いを書きました

受け取ってもらい辞めれるかどうか不安です

No.23 14/06/26 17:33
悩める人23 

良く良く気持ちわかります。
私も全く同じでした。
老健の介護職員を一年半勤めました。周りの職員から影で「ダメな人」と呼ばれかなりひどいことを言われたり職場いじめを受けました。入所者さんはそれを聞いてましたから…「あたなは優しい子だ」と頭を撫でてくれたりと何人もの入所の方に慰められ助けて頂いて、入所者さんに感謝の気持ちで毎日仕事をさせて頂きましたが、しかし精神的に辛くなり辞めました。
これ以上は精神的に病むと感じ休養が必要だと思ったからです。
上司に辞めたいと伝えた時に「他の職員は辞めても構わないが、あなただけは辞めてはダメ!いい介護士になる、勿体ない」と数日に渡り引き留めて頂きました。
最後の最後に辛く悲しい気持ちを救い上げて頂きました。
私は、現在も介護士をしています。
デイサービスです。周りの職員も利用者さんも優しいです。
以前の苦労はありません。不思議ですよね…。今は介護士になって良かったと思えます。
きっとあの頃の苦しい日々があったからこそ今の自分がいます。
その為の学びだったと!
主さんもご自身のお身体が一番大切です。
少し休養を取ってお身体を休めたらいかがでしょ?
考える時間が必要だと思います。
無理しないで下さいね。きっと見て下さる人は見て下さってます。
自信を無くさないで下さいね。

No.24 14/06/26 23:53
働く主婦さん24 

私も施設勤務経験者です。
初めて勤めた所、次の所共に人間関係で心身共に病み退職しました。
(自分から心療内科を受診し、半年間安定剤の服薬とカウンセリングを受けました)
介護福祉士・ケアマネの受験勤続年数は合計ですから大丈夫ですよ♪

施設で経験した事は在宅でもとても役にたちます。(私は応用してます)

主様はとても優しい方と感じました。一度退職して心身共に休む事が大事ですよ。

利用者さんに好かれる職員は在宅でも好かれます。
在宅は施設と違い個人業務だから責任は重くなるけど、割りと気楽にいけますよ。

役にたたないコメントで申し訳ございませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧