注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

教習所を辞めたい

回答10 + お礼1 HIT数 12935 あ+ あ-

学生さん
14/06/21 18:11(更新日時)

はじめまして。現在大学生です。
他のところでも相談したのですが、やっぱりどうしていいか分からず、ここでも相談させていただきました。

教習所に通っているのですが、やめたくて仕方ありません。
AT車ですが、明らかに運転に向いておらず、何より私自身の意欲がどうしてもわきません。
腹痛、頭痛、吐き気などストレス症状も出てきてしまいました。

元々、車や運転にまったく興味もないし必要性も感じていなかったのですが、
一応、周りを見てなんとなく学生のうちに免許とっといた方がいいのかなぁとはボンヤリ思っていて、

そんな時、家にちょうど親戚から何かでいただいたりしたお金の残りがあったらしく、どうせ行くなら4月の増税前に、教習所のキャンペーン中にと、親がそのお金を渡してくれました。

教習所のお金は自分で貯めるつもりで、親にもそう言っていたのですが、せっかくだから…ということで甘えてしまいました。

すごくありがたいことなのですが、本当に後悔しています。
自分のお金だったら辞めないとよく言いますが、私は逆に自分のお金だったら迷うことなく辞めています。

本当に教習が苦痛で、もう「親のお金だから」という義務感しかありません。

免許もほしくないし、二度と運転したくありません。
というか、最近路上に数回出て、自分の注意力、判断力、反射神経、空間認知能力などの欠如を痛感して、運転してはいけないと強く思いました。

仮免も、本来なら不合格だったはずの試験内容でしたが、2回目なのでおまけしてくれたのだと思います。

「慣れ」だと皆言うし、たしかにそれは大きいと思いますが、
私の場合は昔から発達障害らしい傾向を感じていて、それはどんなに慣れている日常生活のことでも、直りませんでした。

もちろん発達障害は免罪符にはならないし、実際免許をとっている人も多いことは知っています。
でも、とにかく私自身の免許をとる意欲が一切なくなってしまっているので、本当に苦痛でたまりません。

数日間技能をお休みすることにして、来週の水曜に一応次の予約が入っています。
それまでに辞めるのか続けるのか、しっかり覚悟を決めたいです。

辞める場合は、当然お金はバイトしながら親に返して行き、
いい機会なのでそのまま家も出るべきかと考えています。
身分証明書には原付免許を取得するつもりです。

自分で決めることですが、皆さんの意見も参考にさせてください。
よろしくお願いします。

No.2107951 14/06/21 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 14/06/21 18:10
お礼

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧