注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

旦那の父親が毒親。

回答8 + お礼1 HIT数 4734 あ+ あ-

りょう( 28 ♀ QIvDCd )
14/07/18 15:09(更新日時)

結婚半年の主婦です。旦那の両親に不安があります。旦那の父親である舅は旦那が子供の頃から働いておらず借金と生活苦で銀行強盗未遂で前科があります。(強盗と言っても一人で包丁を持って近くの銀行に入りすぐ捕まった。誰も怪我などはしていない)すぐに出所した舅は旦那達の住んでいるアパートに現れ泣きながら謝罪したため旦那の母親である姑とは離婚せず、また家族5人で暮らしはじめたのですがその後も舅は働かず、姑の稼ぎで生活していたようです。借金は舅が自己破産してチャラにしました。私達夫婦他県に住んでおり舅達とは別居ですが、旦那が長男のためいずれは面倒をみなければならないのではと不安です。私は同居もしない介護もしないと旦那に言っていて、旦那もその場では同意しますが舅と電話で話している時に老後は面倒みるから等と舅に言ったりしています。現在舅は60半ばで年金を貰っており姑は50代でまだ働いています。姑は仕事はきっちりとしていますが給料は毎月使い切るので貯金はゼロです。姑の母親である祖母もいますがほとんど体が動かずヘルパーさんに介護されています。旦那の妹はまだ未婚ですが他県に住んでいてほとんど実家に帰らないので多分両親の面倒みる気はないと思います。旦那も私と同い年ですが、いまだに派遣社員で安定しているとは言えません。今のところ子供もいないし生活していくには問題はないのですが、将来を考えると不安です。正直離婚したいと考えますが、そんなに若いわけでもないので再婚できるかも不安です。収入面でも一人でやっていけるか考えるとなにも決断できず。相談しました。ながくなってしまいましたがアドバイスお願いします🙇

タグ

No.2117299 14/07/17 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/17 11:32
通行人1 ( ♂ )

旦那さん家族(主さんが結婚する前)は、共依存みたいな関係ですかね。
素人ながら経験で考えると、ほぼ確実に同居、介護になります。
もしくは、そこまでならなくても金の無心はあるでしょう。
改善策は、ありません。
妹さんが独身ながら実家に帰らないのは、一人暮らしをして普通の家族ではないと感じたからでしょう。
まだ、主さんは若いから再婚できます。
仕事も中途採用や派遣社員の需要も増えてます。
お子さんがいないのも、今はプラス材料です。
本気で離婚を考えてるなら、早く行動しましょう。
行動しても何もしなくても、時間は同じように流れます。
時間が経つほど、選択肢は減っていきますから。

No.2 14/07/17 11:35
通行人2 ( ♀ )

何で結婚したのか不思議。

義父が銀行強盗未遂で前科あり、自己破産していることから、旦那さんもまともな会社には就職出来ないし、子供なんて絶対作らない方がいいよ。

子供は銀行員、郵便局の内勤、警察官を初めとする公務員、大企業の社員にはなれないよ。

No.3 14/07/17 12:25
ゆりや ( 50代 ♀ wWxbCd )

貴女のご主人は、どういう方ですか?

親がどうであれ、貴女のご主人が素晴らしい人間なら、結婚に支障は、ないと思いますし、お互いに、愛しあって、二人の仲が良好なら、離婚しなくていいでしょう。

ただ、貴女がご主人を愛してないや、不安があるなら、ご主人の親とは、関係なしに、離婚しなさいな。

私の父親は、私が、生まれたときから、家にいなかった。母親は、離婚しなくて、私を育てた。私は、母親をつれて嫁にいった。他県にすむいっしょに暮らしたことすらない父親でも、私は、嫁にいき戸籍も違っても、父親の住む地方自治体から、通達がきて、私に、面倒をみれないかと手紙がきました。

私は、嫁に行こうがなにをしょうが、父親の子供として生まれた戸籍は、永遠に残り、自治体は、手紙をだします。そのとき、はっきりと、私は、面倒をみれない。と拒否します。すると、父親には、生活保護が適応されました。援助の手紙も一年に一回きますが、すべてに、できない。できない。の回答をします。
自分たちの生活で、精一杯だと、回答します。すると、父親は、年寄りのため、施設にいれられ、施設で暮らしています。

会いにもいきません。

完全にめんどうをみれないと、回答して、交流をたちましょう。
お母様は、お気の毒だから、お母様だけ生き残ったら、助けてあげてもいいし。とにかく、父親が生きている限り、交流をたちましょう。

果物やお菓子など、送ってあげたいなら、仮名を使いおくりましょう。貴女たちの隣まちから、送るとか。送金したいなら、仮名で送りましょう。違う土地から。

ご主人にも、話して、そういうやり方もあるといいましょう。まず、おおやけの交流をやめましょう。あとは、国や自治体がお父様やお母様を指導して、めんどうみてくれます。
とにかく、交流をしないこと。カタチ的に縁をきること。
援助は、コソコソと仮名でもできますし、行ってお金を置いてくることもできます。ただ、お父様にも、お母様にも、交流がないと口裏を合わせておかなきゃいけません。それか、ホントに交流絶縁しておくかです。

No.4 14/07/17 14:31
専業主婦さん4 

>旦那の父親である舅は旦那が子供の頃から働いておらず借金と生活苦で銀行強盗未遂で前科があり
そういうことって、結婚前にわからなかったのでしょうか?

旦那さんにとってはどんな毒親でも実親ですからね・・・

それを踏まえて今後の身の振り方を考えた方がいいと思いますよ☝

No.5 14/07/17 20:52
お礼

回答していただいた皆様ありがとうございます。強盗未遂のことは初めてデートした時に言われました。ほとんど初めて話す相手にそんな事を話してこの人は大丈夫かな?と思いましたが私もまだ若かったので結婚など考えておらず付き合うぶんには問題ないと思い付き合い初めました。旦那はその話を苦労話として語りたがるところがあり周りの人にも話しているみたいです。苦労したいう割には老後の面倒みると言ったり私が促すまでずっと実家で暮らしている事も理解できませんでした。その他にも色々不満もあり別れ話を何度かしたのですが絶対に別れたくないと言われ話しがつかず、このままではダメだと思い旦那がいないうちに引っ越して新しい住所も教えませんでした。ケータイも代えて1年間は完全に旦那と別れていましたが私の実家は旦那に知られていたので実家の母に私の居場所を聞いたり私宛てに手紙を渡したりしていました。ストーカー行為に思いますが乱暴なこと言ったりやったりはせず手土産を持ってきて少し話して帰るだけなので母もどう対応していいのか困ると言っていました。旦那は私が引っ越してすぐ派遣で寮暮らしを初めて実家を離れました。私も派遣で寮暮らししていましたが1年たった時に契約期間がきて別の場所で働く事になったのですが仕事に馴染めずすぐ辞めてしまいました。その時に旦那がまだ実家に来ていると母から聞き自分から旦那に連絡をとってしまいました。私もダメな人間で仕事があまりつづかずよく転職していました。今まで節約などしてなんとか一人暮らしを続けていましたが新しい仕事探す気にならず住む所もなかったので結局旦那の寮で同棲して今に至ります。自分の甘えで自業自得だと思っています。なんであの時頑張って別れておかなかったのか後悔しています。旦那とは一緒にいて楽だと感じますが苦労してまで一緒にいたいほど好きではありません。長文ばかりになってしまってすみません。🙇

No.6 14/07/18 00:31
通行人6 

ハケンがつづかなくて、しょうがないからハケンのカレのとこに住んで、
流れで結婚したんですね...結婚前に親の前科を聞いたにも関わらず...
ここまで聞くとただの頭弱い人ですが、
たぶんおそらく付き合ってたころから共依存になってたんだと思います
こんなとこで相談してないで、一旦まじめなカウンセラーに、
ここの文全部を見せて今後どうすればいいかを聞くのが一番だと思います。
このスレだと、自業自得としかいわれない気がするので...
問題はダンナの親やダンナのことじゃなくて、どうすればダンナから逃げ切れて
自分もどうすればまともにはたらけるようになるのかですよ

No.7 14/07/18 14:24
働く主婦さん7 

28才で彼氏いない人って沢山居ますよ。
私は再婚した身ですが、前の旦那と別れる時に子持ちなんてもう再婚出来ないから我慢してでも一緒に居るべきか悩んだりしましたが、わりとあっさり再婚しました。そんなものですよ。

しかも主さんなんてまだ結婚生活も短いし子供もいないんだから紙切れ一枚の問題だから全然大丈夫ですよ!…と思います。

あと、包丁もって強盗する様な舅と同居できます?怖くて寝れなくないですか?

揉めたらキレて包丁持ち出しますよ。最悪殺人事件です。
さすがにそこまでは…と思うかもしれませんが、普通の人なら包丁持って強盗なんてしませんから普通の感覚は持ち合わせてないです。

旦那さんは実の父親だから憎みきれない所があると思いますが、主さんは舅とは他人ですから同居なんてしたら本当に苦労すると思います。
ましてや、お金になだらしなく働かない人だったんですよね?
義母が働かなくなったら間違いなく旦那さんを頼るつもりだから電話でも確認しているのだと思いますよ。

主さんと旦那さんの給料で、義母と義父と義祖母の面倒を見て子供が出来たら子供を育てていかないとです。

仕事が続かないなんて言ってられない状態です。
子供が出来たら子供の将来にも関わります。
銀行員、公務員、大手企業…安定職はまず無理です。

はっきり言って貧乏の連鎖です。

旦那さんが義父を嫌っていないのも問題です。むしろ好きでは?という様に思います。

なんだか挙げたらきりがないくらい苦労しか見えないですよね。

貧乏は連鎖しますから縁を切って素敵な人と新しい人生を歩まれた方がこれからの長い人生幸せに暮らせますよ。

No.8 14/07/18 15:08
通行人8 

気が付いてラッキーでしたね。
あれやこれや、深く考えないうちに子供が出来ちゃったなんてよくある事じゃないですか?

何となくノンビリしてるうちに、義理親の面倒までみていたなんて事もよくありますからね。

派遣社員で仕事が長く続かなかったら、続くような会社に出会えてないのかもしれませんよ。
私も経験者なんでよく解ります。

あんまり自己否定しないで、どんどん前向きに行きましょ♪

いい男に出会えれば、どれだけ今の男がカスか解りますよ。先ずは働き者である事が男の第一条件です。

さっさとカスには見切りを付けて、自分の大事な人生を謳歌してくださいね。

No.9 14/07/18 15:09
働く主婦さん7 

うちも届きました。
すみませんでした。で終わりの文ですよね。
クレジットカード払いでなくて、コンビニ払いにしたのがせめてもの救い。
上の子の為に入会したけど、下の子の生年月日も記入する欄に記入したから生後8ヶ月で個人情報漏洩って…。
なんだかなぁって思ってしまう。

今後対策するとかいうけど、モラルの問題だから対策しようがないですよね。

犯人に一歳の子供がいるって言ってたけど、家庭崩壊も自業自得。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧