注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

手を繋いで下さい(長文です)。

回答12 + お礼5 HIT数 7326 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
14/07/26 10:52(更新日時)

若い若くない問わず、最近乳幼児と手を繋がない親御さんが増えているように感じますが、皆さんはどうですか?

私は高校生と中学生の子どもを持つ主婦ですが、子ども達が小さい頃は、外では歩道を親が手を繋いで車道側を歩く、歩道がない場所は抱く、自由にさせるのは公園等、勿論目は離さず近くにいる、スーパーやテーマパークでも必ず手を繋ぐ、嫌がって泣いても離さない、それでも駄目なら抱き上げて一旦場を離れるとか、とにかく手を繋ぐことを身に付けさせる為には譲らなかったですし、周りもそういう保護者が殆どでした。

今はヨチヨチ歩きの赤ちゃんを見守って「おいでー」と声かけするとか、路上でも子どもが後ろを歩いていたり先に歩いていたり。
危ないし、邪魔です。

何で手を繋がないんでしょうか?自由に動けるようになった子が行動制限を嫌がるのなんか当たり前ですし、ヨチヨチ歩きの時期から手を繋ぐ様にしていても幼児期に反抗する様になるのも当たり前なのは分かりますし、経験もしています。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがぶつかって来て転けたら相手を睨むとか、幼児が親から離脱して走り他人にぶつかったら「だから言ったでしょうが!」と子どもの頭を叩いたり。
だったら手を繋げ!と強く思います。

嫌がるから許す、妥協する、言うこと聞かないから仕方ない、家の子は手がかかるから、そんなの全部言い訳だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

手を繋がないでフラフラしていた我が子を避けようと、他人が怪我をしたらどうしますか?
フラフラしていた乳幼児を避けようとしたが避けきれずぶつかり、乳幼児が転んだら避け切れなかった側が悪いと思いますか?

事情は色々あれど、手を繋げないなら某かの対策を取るべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
因みに家の上の子はADHDがありますが、乳児期はひたすら抱っこ、幼児期は頑として手を離すことはさせませんでた。診断が出たのは小学生になってからだったので、なぜこんなにハチャメチャな動きをするのか四苦八苦しましたし、時には失敗もしました。
ですから、某かの理由により突如突発的な行動をするなどの瞬間的ケースを相談している訳ではありません。
明らかに、意図的に自由にフラフラさせているケースについての話です。

No.2118860 14/07/22 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/07/22 19:44
お礼

皆様レスありがとうございますm(__)m

後程お一人お一人にお礼レスさせて頂きます。
宜しくお願いします。

No.9 14/07/23 01:08
お礼

1さん、お礼が遅くなってすみません。レスありがとうございました。

携帯(今はスマホ)等に夢中で、と言う親御さんは10年前にもいたんですよ、それは放置親と言う括りになるかと思うんですが、放置親は然程変わらず今も昔もいました。
そうではなく、手を繋がず自由にさせている親御さんが増えたと感じています。
1さんが仰る、自由奔放と言うニュアンスです。
歩道にしろスーパーにしろ、おいで~とニコニコしながら先を歩き、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんを1人歩きさせている。見守ってはいるんです。
でも、危ないし迷惑です。
走り回る幼児も、危ないし迷惑です。
放置はしていないんです、自由にさせていることに疑問を感じます。
何なんですかね、この違和感。
私が古臭いのでしょうか……

No.10 14/07/23 01:14
お礼

2さん、お礼が遅くなってすみません。
レスありがとうございますm(__)m

そうですね、手を繋げないなら抱くとかベビーならベビーリードを使うとか、おぶるとか、なぜ何もせず1人でヨチヨチやフラフラさせているのか。
穏やかに見守りながら歩道やスーパーなどを1人歩きさせるのは何故なのか?
手をすり抜けてしまうとか、脱出してしまったなら分かりますが、そうじゃないことに疑問を抱きます。
危ないし迷惑です。
何故なんでしょうかね?

No.11 14/07/23 01:28
お礼

3さん、お礼が遅くなってすみません。
レスありがとうございますm(__)m

大丈夫そうな場所なら分かります。公園や乳幼児用のスペース、幼稚園や保育園の解放日や児童館など。
歩道やスーパー、テーマパークなど明らかに他人に気を遣わせ迷惑になり、我が子に危険が及ぶ場所で見守りながらヨチヨチフラフラさせる理由が分かりません。
少し離れた場所から見守っていても、いざと言う時は危機回避不可能ですよね。

言葉が通じる様になって、意味が分かる様になっても……分かる様な年代になったからこそ、逃げる子もいますが、そこは一貫してガッチリ譲らずにいて頂きたいですよね。

放置親は昔からいましたが、なんでしょうか、しっかり見守りながらヨチヨチフラフラさせていることが疑問なのだと皆さんのレスを読み、改めて気付きました。

昔から放置する親、保護者はいましたが、放置は有り得ませんよね。

No.16 14/07/23 13:21
お礼

皆様、続けてたくさんレスをありがとうございますm(__)m

お礼が追い付かずごめんなさい。
また後程お一人お一人にお礼させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧