注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

大人から二歳半の子に席を譲ってと言われた。

回答68 + お礼5 HIT数 22313 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
14/09/01 09:45(更新日時)

子供と私が隣に並んで電車に乗っていると、おばさんが乗って来て関西弁で「おばちゃんにすわらせてくれるー?」と半ば強引に娘を下ろし私の隣に座りました。

私は正直ビックリして娘を抱っこしようとしましたが、荷物も沢山持っていたので抱っこもできず結局眠たがる娘を下品ですが足の間に挟んで押さえる様な形で帰りました。

普段から小さい子はゴソゴソして迷惑がかかるので余り積極的に座らずに抱っこして立っている事が多いのですが、周りの皆さんが声をかけて下さる場合は有り難く座らせて貰います。

最初はオバサンの言動に驚いたのですが、もしかして運賃を払わなくていい年齢の子は本来座るべきではないのか?

など、考えると果たしてどうするのがベストなのか悩んでしまいました。

ただ、小さい子を抱っこして荷物を持ってベビーカーも畳んで持っている時は声を掛けて頂いたら正直有難いです。

乳児の時はまだ小さいので勿論抱っこして自分だけ座りますが、二歳過ぎると成長して正直膝に乗せてずっと座るのは前の人にも余計迷惑がかかってしまいます。

二歳半の子に席を譲らせるなんてひどい!と一旦は思いましたがもしかして私が今まで親切に譲ってくださる皆さんに甘えすぎていたのか分からなくなりました。
もしくは関西地方ではそれは当たり前の事なのかもしれないと思ったり…

そのオバサンが単に変わった人なのかと思ったり…

皆さんの客観的なご意見を伺いたいです。

No.2132065 14/08/29 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 14/08/29 01:51
お礼

皆さん有り難うございます。

当時座席はさほど込み合っていなかったので私もまあいいかな、なんて思い座らせていましたが、これからはなるべく抱っこして立つようにしたいと思います。
ただ小さい子がいると何も買い物しなくても着替えやオムツなどで大荷物になりがちで、だったら外出するなと言われたらそれまでなんですが…1人で公共機関を利用しなければならない事もあったり、たまには少し外出もしたくなったり。

これって子持ちのエゴなんですかね…

No.15 14/08/29 07:08
お礼

有り難うございます。

タダでさえ小さい子は何かと迷惑をかけがちなのでそれ以上迷惑にならないようにと気を付けているつもりでしたが、皆さんの好意に甘えていた部分も少しあったと思います。

子連れはどこでも疎まれる事が多い中、電車に限らず親切にして下さったりすると本当に有り難くて心が凄く軽くなります。

今回、席に座ったオバサンは座るなり私との1センチ程の隙間に「ここの間に座っていいよ」と笑いながら言いました。

ただ冗談で言ったのかもしれませんが何だか悲しいやら言われた自分が情けないやらで…

私が最初から立っていればこんな気持ちになる必要も無かったですね。

これからは周りも自分も快適に過ごせるように気を付けようと思います。

No.21 14/08/29 08:17
お礼

有り難うございます。

言葉足らずでしたが電車と言ってもいわゆるトラムなのでバスみたいに通路が狭く、子供を膝に座らせると通る方に足などが当たってしまうので席もまあまあ空いていたので座らせていました。JRなどでは立つか膝に座らせています。

娘だけを座らせるとゴソゴソ動いて隣の方などに迷惑がかかるといけないので本当に空いているときだけにしています。

皆さんの意見を伺って母親として甘い部分があったと反省しました。

No.50 14/08/30 13:18
お礼

本当に沢山の意見を頂いて有り難うございます。

1人で色々考えるだけより男女共に意見を頂いて、こういう考え方もあるんだなと勉強になりました。

当事者だと自分本意な考え方になりがちですが他の方の意見を聞くことで今後に生かしていけたらと思います。

それと、関西の方への批判という訳ではなく単にそれぞれの地方ならではの慣例みたいなものがあるのかなと思い聞いてみました。

不快に思われた方には申し訳ないです。

私が沢山荷物を持つ事を心配してくださる方もいるようです。ベビーカーは車内に立て掛けて置ける場所があるのでそこに置き、普段は両手が使えるようにリュックにしています。
リュックをして子供を抱っこしていたらそれはそれで前後の方にも迷惑かもしれません…

主人の休みが無いので全て自分でやるしかなく1人で色々出掛ける事でつい頑張りすぎて活動しすぎなのかもしれません。

子供が小さい内は無用なトラブルを避けるためにも外出は控えたほうがいいのかもしれませんね。

躾についても二歳半になると段々言う事も聞けるようになってきたのできちんとしていこうと思っています。

No.73 14/09/01 09:45
お礼

知らない内に白熱した議論になっており驚きました。
私も人間ですから、あからさまに言われると多少傷つきます。

ですから55さんの様に擁護して下さる方の言葉は率直に嬉しいです。

ただ、世の中色んな人がいるし私も客観的な意見が聞きたいと言った以上厳しい意見も含め参考になりました。

ですから55さんや14さんに関わらず、スレとレスをわざわざ読んで書き込んで下さった皆さんには感謝しています。

有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧