注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

子連れ再婚

回答48 + お礼5 HIT数 16138 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/22 18:13(更新日時)

子連れ再婚した方に質問です。
旦那さんや旦那さんのご家族にかわいがってもらえてますか?
うちは、上の子が連れ子で下の子は今の旦那の子供なのですが、旦那の実家に行くとあからさまに差別されるんです。
下の子がわがまま言っても、うんうんかわいいねぇ。って感じなのですが、上の子がちょっとわがまま言うと、お姉ちゃんの癖に!!みたいに言われて。
旦那のお兄さんからはわがままがひどいけどお前らはそれでいいの!?とも言われました。
その時私はショックで泣きながら謝りました。
でも、旦那は無言。
旦那はこういう時庇ってくれたりしません。

お互い再婚同士だけど、子連れで再婚した場合はこういう事を我慢しながら結婚生活を過ごして行かなきゃいけないのですか?
これって当たり前の事ですか?

タグ

No.2138772 14/09/17 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/09/22 09:06
通行人12 ( ♀ )

主さんのやり方で子供を守るとはどのようなやり方ですか?
それが伝わってこないのでアドバイスが難しいです。

私の話になりますが…
週末に旦那が一人で実家に帰りました。その時に姑から「お前は、新たに子供が出来ても差別をしない覚悟はあるのか?」と急に聞かれたそうです。旦那にはこのスレのことを話していたので「そのまま同じ言葉を返す」言ったようですが…

姑は、私の連れ子に対する思いを「会って間もない頃、他人の自分をばぁちゃんと呼んでくれて、姿がなくなると泣いて探してくれた姿が今でも忘れられない。実の孫と同じようにかわいい。下に子供が出来たとしても連れ子も可愛いのは変わらない」と話してくれたそうです。
私は、本当に感謝していますし姑にも旦那にも頭が上がりません。

連れ子は男の子で小学校ですが、姑が大好きで、敬老の日にも自分のお小遣いからプレゼントを買ったり、もう少し大きくなったら一人で電車に乗って泊まりにいく約束をしています。

主さんは…連れ子さんと義家族の信頼関係を築けるように気を配ってきましたか?
実家に行かないのが本当に解決策になるのでしょうか?

No.52 14/09/22 15:54
通行人46 ( ♀ )

>>12

思うに12さんのお姑さんみたいな方は稀じゃないですか。嫌味とかではないです。

やっぱり何してくれても、結果血の繋がらない子供(孫)は可愛くない。

ちょっとの時間他所の子のお守り頼まれるのとは訳が違いますから。努力にも限界はあるんじゃないのかな。

No.53 14/09/22 18:13
通行人12 ( ♀ )

46さんへ
横レスすみませんm(__)m

確かに、うちの姑のケースは稀かもしれません。
ですが、義実家は田舎で、それこそ血の繋がりを大事にしているような地域です。そして、旦那は長男で跡取りです。

主さんのお礼に詳しいことが書かれていないので、何をどのようにアドバイスしたら良いのか分からなかったのですが…

私は、旦那の家族に馴染もうと努力をしてきたつもりです。
田植えや稲刈りも経験はないながらも、お手伝いさせてもらいました。
その他にも、その時々で義家族と交流を深めようと苦手でもやってきました。
最初から、親戚に良く思われていた訳ではありません。作った手料理に箸をつけてもらえないこともありました。でも、いつしか私を評価してもらえる日がきました。

でも、息子が差別されることがあれば、全力で守っていく思いは強くありましたし、自分の責任だと思っていました。

今回、姑からの言葉は有り難いものですが、もし差別されても実の孫と連れ子を同じにしてもらえないことも覚悟はあるので、主さんの不満に思うことに疑問を感じました。
主さんにも出来る努力もあるのではないかと思ってしまいました。

私の個人的な意見ですが…失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧