注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

車に跳ねられました(車と自転車)

回答40 + お礼7 HIT数 18853 あ+ あ-

悩める人
14/09/23 21:45(更新日時)

先ほど、車に跳ねられました。
こちらは自転車に乗っていました。
狭い車道から大きな車道に続く道があるのですが、その狭いところから大きな車道に出る一時停止線の前を、垂直に歩行者や自転車が通る通路が通っているという風な場所で接触事故をおこしました。(説明が下手ですみません)
私が自転車で走行中に、車の一時停止線のところを通りかかるときに徐行をしながら車がいないか確認していました。
そのとき車は認識出来たのですが、一時停止線にさしかかり徐行中だったので、そのまま進んでも大丈夫だろうと思いわたしは自転車の速度をあげました。
そしたら車の方はそのままこちらに向かってきて(相手は一旦停止したと言っていましたが)、わたしは驚いたのですが止まれず、そこでわたしは跳ねられてしまいました。
結構な衝撃があり、軽く飛ばされた感じはありました。
足に打撲や擦り傷が目立ちましたが、とくに意識がとんだりとかはありませんでした。
車から降りてきた方はかなり年配の方で大丈夫ですかと心配してくださいました。(わたしは20代前半女性です)
しかしわたしは用事があったのと、周りの人に知られるのが恥ずかしく感じてしまい、警察には連絡せず、相手方の会社の名刺をもらい、車のナンバー、自宅電話番号、住所を教えてもらいそのままその場を去りました。(相手の方は警察に連絡しましょうかと言ってくれたのですが…)
あと、とりあえずの治療費にと2万円を渡されました。相手の方はすごく優しい方でなにかあればいつでも連絡してください、治療費は全額出しますと言ってくださいました。

今、わたしは緊急外来に来ています。2万円も渡されてしまったのと、足の怪我の他に、打った覚えはないのですが頭も痛くなってしまった為です。
(お医者さんからは脳の方はCTがあるが、負担の方が大きいので様子見にしましょうと言われました。)

そこで質問なのですが、警察には届け出たほうが良いのでしょうか?
また、警察に届け出た場合、相手方はどのような賠償責任を負わされるのでしょうか?
そしてこちらも何かしらの賠償請求をされてしまうのでしょうか?
こちらの希望としては穏便に事を進めたいのですが…。

知識がなくて申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたく。
何卒、宜しくお願い致します。

No.2139018 14/09/17 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 14/09/18 01:06
お礼

みなさん。いろいろなアドバイスありがとうございました。

今、相手の方と連絡をとりました。そしたら、相手の方はあの後娘さんに事故のことを話したらしいのです。そしたら娘さんに警察にちゃんと話したほうがいいと言われたらしく、事故がおきた近くの交番に連絡し、現場まで向かったそうです。
そしてどうやら、その事故があったときにそれを目撃していた人が110番をしたらしくて警察の方が1度来られていたそうです。(私と相手が去ったあと)
警察がその話をされたあと、相手と警察の方で物損にする、と決まったそうです。(でも、治療費などの話はちゃんと聞いてあげてくださいとも言われたらしいです)
決まったといっても人身に切り替えることも出来ますが、正直わたしも人身にしたらいろいろめんどくさいなとは思っていたのであまり異議はありません。
相手は治療費やその他弁償代も諸々全て払ってくれると言っていますし…

それでも、一応こちらからも警察の方に電話とかしたほうがいいのでしょうか?
人身にしても物損にしても連絡したほうが良いでしょうか?

No.11 14/09/18 01:55
お礼

何度もすみません。

友人に相談したところ、それでも警察には行ったほうがいいと怒られ、明日相手に連絡をとり、相手と一緒に警察に行くことにしました。

交番のほうにも電話をさせられたのですが、やはり交番の方も警察に行ったほうがいいと言っていて…

みなさんのアドバイスもありますし、明日警察に行ってきます。

また、ご報告にきます。
ありがとうございました。

No.13 14/09/18 09:59
お礼

おはようございます。

昨夜は事故の恐怖からなかなか寝付けず、今朝は早く起きていた為、時間に余裕があったので交番ではなく警察署の方と電話をしました。

やはり、人身事故として扱うなら警察に相手と来てもらわなければならないことを言われました。しかし時間は遅くても昼の3時くらいまでと言われましたのですが、わたしは仕事の都合上どうしても昼間はあけられないと答えました。
そしたら警察の方は、「治療費等が払ってもらえて、昼間に来れないということなら物損にしたほうがいいのでは?後から後遺症が出たといってもその事故が原因になるとは判断しずらいし。(わたしが別途、後遺症が怖いということを話した為)」と言われました。
そして、わたしが一旦2万円を預かってしまったことから、それで表面上は示談が成立しているので相手が人身を認めなかったら、人身に切り替えることは無理ですと言われました。(多分話した限り相手の方はそのようなことはしないでしょうが…)

なんだかよく分からなくなって、とりあえず相手の方とも電話で話しました。相手の方は年配の方だったので電話で話しにくいそうなので代わりに相手の娘さんと話しました。相手の娘さんも優しい方ですぐに謝ってくださいましたし、すごく心配をされていました。
娘さんと話しをして、とりあえず相手の方は今日保険会社に行って、治療費や自転車の弁償代を全額出してもらえるように話してくると言っていました。
結果なども含めて、また夜に電話すると話しました。物損にするか人身にするかもそこで決めようと思います。

まだ治療費や自転車の弁償代を全額払ってもらえるとは決まっていませんが、このまま払ってもらえるのなら物損の方がいいのかなぁと思っているのですが、どうなんでしょうか?
親に心配をかけたくないので報告をしていない為、一般的な考えがわかりません…。知識がなく申し訳ないです。

何卒、アドバイスの程宜しくお願い致します。

No.23 14/09/18 21:03
お礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。大変助けられています。

先ほど、警察の方と相手の方、それと親にも電話してきました。
親に連絡した際、父親に、すぐに警察を呼ばなかったこと家族に連絡が遅いなど、こっぴどく怒られまして…大変反省しました…。怒られたあと、やはり皆さんも仰る通り、人身にした方が良いと言われました。

親との電話後、相手の方に連絡をし人身にしたいと申し出たら、こちらが悪いので全く構わないと仰っていました。
そのあと警察の方に連絡して、現場検証は早い方が良いので明日にでもお願いしようとしたら、担当の方が帰られていたので伝言だけ(人身に切り替えること、相手に了承はもらったこと、明日に現場検証をお願いしたいこと)を残しておいてもらいました。担当の方が明日来られるかは分からないらしいのですが、電話番号を伝えたので伝言を見たらそちらに連絡が入るとのことでした。

そのことを相手方に伝え、あと、相手の保険会社に伝える用に、こちらの名前と住所、電話番号も伝えました。
ちなみに、相手の保険会社は【あいおい保険】というとこでした。
保険会社に詳しくないのでどのような会社か分かりませんが、何かあればあいおい保険の方から連絡がくるそうです。

とりあえず現状はこのようになっています。
あと、翌日になって痛みがくるとネットとかにもかいてあったのですが、痛み…きました。
打った覚えのない肩や二の腕なども痛くなり、後ろに腕を回そうとすると出来ないことはないのですが、かなり痛いです…
あとこれは事故後のストレスかもしれないのですが、軽い頭痛やだるさなどがあります。
昨日の救急外来は事後精算できるとのことで、代金は支払っていないのですが(保険会社負担か自己負担かなど決まってからで大丈夫らしく)、支払っていない状態で再度病院に診てもらうことはできるんでしょうか…?

質問が多く本当にすみません…。

No.32 14/09/19 20:14
お礼

再度たくさんのご意見・アドバイス、本当にありがとうございます。ネットでもいろいろ調べてはいるのですが、こうやって直接聞く意見は大変助かっています。

本日ですが、警察の担当の方がお休みだった為、現場検証は後日ということになりました。

また、お昼頃に相手方の保険会社の方から電話がありました。
治療費は負担してくださるとのことでした。
また自転車や靴など、壊れたものがあれば、修理にかかった金額を提示するか、壊れた箇所の写真と元の金額や買った日付(覚えてなければ大体で良いとのこと)等を送られてくる資料に記載して保険会社に送り、そこで保険会社が計算した金額を振り込む、とのことでした。
あと、病院へ行ったりして会社を休んだ場合は、休業損害も出るとのことでした。
この3つの説明と資料送付の件を伝えられ、連絡は以上とのことで保険会社さんとの電話は終わりました。
何か分からないことがあれば連絡をくださいと仰ってくださいました。

とりあえず、本日は以上のことがありました。
あとは警察の方から連絡を待つのみです。

No.35 14/09/20 13:39
お礼

本当にレスありがとうございます。しつこいようですが本当に助かっています…。いろいろ教えてくださるのでネットでもさらに調べやすくなります。

質問なのですが、保険会社の方は、慰謝料・示談交渉・過失割合についてはなにも言ってこなかったのですが、これはこちらから質問したほうがいいんでしょうか?

示談交渉についても調べたのですが、あるサイトに、普通はその他諸々(治療費・弁償代など)対応してもらったあと示談交渉になる、とのことだったのですが、これであってるのでしょうか?このあとの示談交渉というのがどういうものなのかがよく分からなくて…(示談、というのは分かるのですが、治療費などを対応してもらったあとも示談交渉というのがなぜあるのかなぁと)

あと、過失割合ですが、保険会社の方が話に出されなかったのは、これはまだ警察の方に現場検証や人身対応してもらってないからでしょうか?

友人や親には相手が払うわけではなく保険会社が払うのだから、保険会社の人ときちんと話し合えと言われたのですが、どのような対応が良いのかが分からず…。

かなり調べたのですが、まだまだ甘いですね…。お手数ですが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

また、レス制限とのことですが、レス及びお礼ってスレたててから10日間出来る、や100件の投稿まで、だったはずですが、他になにか制限があったのでしょうか?すみません…。もし皆さんがレス出来ないようであれば新しくスレたたせていただこうかと思うのですが…。
申し訳ありません。わたしの知識がとても貧相なのに、皆さんが本当にいろいろなことを教えてくださるので、もう少しだけ質問させていただきたいなと思いまして…

すみませんが、宜しくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧