注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

長期無職の就労

回答5 + お礼4 HIT数 4549 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/26 14:36(更新日時)

きちんと数えた事はないのですが、年齢的に11年以上無職です(現在、31歳)。
重度SAD、学習障害(小学生レベルの算数、計算問題等が出来ません)持ちです。
専門学校に行っていたので、PCは普通に使えます。
資格はある事はあるのですが、全て3級で、仕事に使えそうなのはあまりありません。
普段は、父の介護をしています。
ニート支援施設に行きたいと思ってた時もありましたが、調べてみると思ってたより費用が高くて駄目でした。

最近、データ入力の仕事を見つけましたが、書類選考がある所でした。
住まいが田舎なので、中々仕事その物が見つかりにくいのですが、
場所は片道一時間(専門学校時も一時間掛けて行ってました)、内容は、賃貸の部屋情報の入力や、間取り図面作成、広告作成等でした。
交通費は支給金額より掛かるので、一万程実費になります。
勤務時間は、7時間程なので、短時間のパートとまでは行かないと思います。

流石に、11年無職で職歴が真っ白な人が書類選考がある所を受けるのは無謀でしょうか。
前回違う所に面接に行った時は、言い訳等は、全て嘘で塗り固めました。

志望動機も、興味があるから、PCが好きだからくらいしか思いつきません。

それとも例え低時給でも、工場の軽作業の様な所から始めるしかないのでしょうか。

甘いのは自分でも良く解っています。
就労移行事業等は、住まいの近くに一つもないので、行きたくても行く事が出来ません。

タグ

No.2141571 14/09/25 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/25 18:05
お助け人1 

ご自身がその仕事をしてみたいのなら、書類を出してみた方がいいと思います☝
最初から諦める必要はないでしょう。それに、工場の仕事が好きなわけでもないですよね!?
まず、行動を起こしてみて、ダメだったらその時に考えたらいいと思います。

No.2 14/09/25 18:16
お礼

工場勤務の方が長いので、嫌いではないです。
ですが、工場軽作業をこの先ずっと出来るとは思えないので…
たぶん受からないでしょうが、出してみます。

No.3 14/09/25 18:20
通行人3 

PCができるなら在宅勤務で仕事を探してみては。それかトライアル支援がある求人を探す。地元にハローワークはないんですか?

No.4 14/09/25 18:33
お礼

BOは地味にやっていますが、頭が悪いので大した収入にはなりません。
在宅のデータ入力の仕事は沢山ありますが、詐欺の物も多いらしいのでちょっと恐いです。
ハローワークは隣町にありますが、駅からかなり離れていて、尚且つ、いつも混んでいるので、相談しに行きにくいです。
サポステも同じくかなり駅から離れています。

No.5 14/09/25 19:36
経験者さん5 

なんだろ。相談なんですよね?なんか、いいわけばかりなような。

本気で働くつもり、ありますか?

No.6 14/09/25 20:20
案内人さん6 

そういうのはダメもとでいろいろ出してみるのがいいですよ!
数打てば当たる確率も高くなるので。
考え過ぎずに、どんどんチャレンジしてみてください。

No.7 14/09/25 22:31
お礼

私も見直してみたら、言い訳っぽいなと思いましたが、
言い訳ではなく、本当の事です。
田舎なので車がないとハロワすら行けませんし、本当に何処に行くのにも交通費も掛かるし、移動距離も掛かります。
都内まで行くとなると、片道千円以上は軽く超えます。
例を挙げると、新宿まで片道二時間半です。
なので、交通費支給が少ない求人が多くて困っているんです。
今までの職も全て交通費が支給される額より掛かってしまい、何万か実費になっていました。
車の免許を取って、農作業をやるしかないかとも考えましたが、親に断固反対されました。
たぶん田舎在住者にしか解らない悩みだと思います。

いい年して、頭ではこうしたい、ああしたいとは思っていても、出来ないもどかしさで可笑しくなりそうです。
今回のはたぶん受からないし、受かったとしても、また交通費が実費になりますが、取りあえず働きたいです。
それこそ、障害者枠でも構いません。

No.8 14/09/25 23:46
通行人8 ( 20代 ♀ )

え?2時間半かけて新宿まで行かないと働く場所がない??
そんなばかな>_<

工場で働いた経験あるんですよね?
その時もかなり遠くまで通ってたんですか?

私は出身が北東北先っぽの山ですが、それでも、安っすい時給だけどバイトくらいならありました。
近くでバイトしてお金ためてから就活してはどうですか?

ちなみに、数日前、NHKの朝番組で女性の引きこもりについて特集やってました。長年無職で社会から孤立してしまった…というような内容でした。
PC得意なら、オンデマンドででも検索して見てみてください。

No.9 14/09/26 14:36
お礼

はい。工場で働いてた時も、片道一時間半掛けて通ってました。
何処行っても交通費が掛かるので、親も近場を選べと言いますが、
近場だと車でしか通勤出来ないので、母も丁度車通勤なのでついでに送って貰ったりしていました。
取りあえず、履歴書は送ってきました。
嘘だらけの履歴書ですが。
近場だと、時給700円台のスーパーのレジのパートしかありませんが、どうしても受からなかったらそこに行ってみます。
オンデマンド見てみます。有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧