注目の話題
仕事したくないもう辞めてニートになりたい 貯金たんまりあるしいいよね?
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

子供だけで自由に遊ばせてる時、他の親に負担が来る

回答17 + お礼3 HIT数 8955 あ+ あ-

通行人
14/10/03 16:15(更新日時)

我が子と公園に行くと必ずといっていいほど会うよそのお子さんがいて、私と子供が遊んでいる中に入ってきます。
その子はいつも3人兄弟で行動していて親は一緒ではないので、2歳・4歳・6歳の3人に付きまとわれ毎回私が面倒をみることになります。誰かが転んで泣いたり、喧嘩しだしたり、正直4人も一人でみるのは大変だしうちの子の相手がじっくりできない。
そこのお母さんは、いつも最初だけ公園に一緒に来て子供たちが遊び始めるとすぐに途中で帰ってしまいます。夕方は遊びを切り上げて夕飯の支度をしたいものですがその3兄弟にペースを乱され、長引いたり…この子達のお母さんは今頃ごはん作ってるんだろうな~なんでいつも私がこの子達まで相手しなきゃいけないんだろ~と思います。
一番上の子は口が達者で言うことをきかず、私達は帰るねといってバイバイしてもうちまでついて来てしまいます。
そして暗くなるまでうちの庭で砂あそびしたり…
暗くなる前に帰宅しよう、皆のママもごはん作って待ってるよ、などいっても聞かず。
最近、小児科の待合室でも子供を自由に遊ばせて自分は奥の椅子で雑誌読んでる親とか多い気がします。その間、その人の子供のそばにいる他の親が子供に喋りかけられたりして相手しています。
育児は一人で抱えないのが大事っていうのはわかります。地域でみてあげる良さっていうのも。
でも、自分の子も見なきゃいけない時によその子まとめて見る余裕ないこともあります。子供放置して人任せにしてるお母さんをみるとちょっとな~と思います。

No.2143859 14/10/02 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 14/10/02 20:48
お礼

ひたすら喋りかけてくる子、目の前で転んで大泣きする小さい子を露骨に無視するのが我が子の手前どうかという気持ちから大丈夫?なんてやってしまいます。
内心は付きまとわないで向こうに行って~と思いながら…
その子たちを追い払ったりガン無視したら我が子はどう思うでしょうか?

それが気になりはっきりした態度が取れませんでした

No.13 14/10/02 21:33
お礼

やはり、私も意識が甘いのだと気付かされました。
よその子に優しい大人を演じても、何かあればそばに居た私に責任が生じるのだし、庭まで入って遊ぶのを止められないのは私の問題ですね。
公園で見かけるお母さんに挨拶しがてら話しかけてみます。子供たちの顔立ちはそうでもないですが、お母さんは外国人のようです。たぶん曖昧なニュアンスや言葉を濁しても伝わらないかもしれないので、迷惑なことははっきり言おうと思います。
親身に助言くださった方々有り難うございました。

No.18 14/10/03 15:50
お礼

その子達の家はわかりません。
2歳の子もいるので公園から近いとは思います。
家に送り届けるまでしたくないと思い場所を聞きませんでした。
お母さんはフィリピン人だと思います。
一番上の子の体操服の記名をみると、お父さんは日本人の様ですが
周りに、両親とも外国人で帰化されて日本名を取得されてる方もいるので…どっちかわからないです
お父さんを見かけることはまずないので。

夜8時、9時に他所の庭で遊んでるって…すごいですね。
通報はそのお宅がしたんじゃないですか
自己責任の放任で他人に迷惑かけてるのが判らないのか、他人ばかりが困惑して当人は何してるのか腹も立ちます。
私も、6時過ぎて暗くなり私達が家に入ってもまだ3人だけで遊びをつづけた時は警察に電話しようかと思いました。
連れ去りと誤解されたら迷惑どころじゃないです。
上の子の体操服みて、学校に連絡しようかとも思いましたが…
学校から親に指導してもらうより警察のほうがいいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧