注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

高校を辞めます。

回答46 + お礼21 HIT数 5013 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
14/10/08 00:36(更新日時)

いま通ってる、公立高校を辞めます。
昨日、転学届を出して、それが受理されれば辞めるということになります。
辞めたら、通信制サポートの高校に行きます。
昨日、学校の先生が家に来て色々話しました。私が先生に「今までありがとうございました。」と言ったら親に泣かれました。私ももらい泣きでした。先生は「卒業してほしかったっていう思いがもちろんあるけど、あなたの意思を尊重したい」と言われました。それを聞くと益々、辞めることが辛くなりました。

私の通ってた高校は進学校で、人気もありました。なので、母と喜び合った合格発表のことなどは一生忘れられません。

なぜ辞めるかということなのですが、率直に言うと、出席日数や単位がたりなくなるからです。ちなみに私は留年しました。
単に面倒くさくてサボりたかったというわけでは無いんです。去年、入学してすぐなか友達関係などで精神的に辛いことが悪化たからです。それと、学校自体が私にあってませんでした。進路選びを間違えたのです。受験は単に偏差値の高いところに入りたかったという思いが強かったです。他にも色々あるのですが..。こんなの自分がいけないって分かってます。
なので、まだもしかしたら頑張れたんじゃないかって後悔の気持ちも出て来てます。
もう自分には辞めることしか選択肢がなかったのか。まだギリギリ続けられたのか。
わかりません..。

こんな情けない娘で親にも申し訳ないです。新しい高校はお金もかなりかかります。辞める高校も留年して、すごいお金かかったと思います。

どうすればいいのか、わかりません。
死ぬまでずっと私は高校を辞めたことを後悔するのか。
あんなに、憧れてやっとの思いで入った高校を辞めるなんて。
昨日、家に来た先生たちの顔や話を思い出すと涙が出てきます。
自分が一番いけないことは、わかってます。
私はどうすればいいのでしょうか..?

No.2144047 14/10/03 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/10/04 11:47
通行人22 

一体何が悩みなのかがちっとも分からない。ここでグチグチいってる暇あるならその夢とやらに時間を割いたらどうですか

No.52 14/10/04 11:49
通行人22 

もしかして、ここに書いたら馬鹿にされるような夢ですか

No.53 14/10/04 11:54
お礼

>> 51 一体何が悩みなのかがちっとも分からない。ここでグチグチいってる暇あるならその夢とやらに時間を割いたらどうですか 何が悩みかってスレ見ればわかると思います。グチグチいってる暇あったらって、自分がたてたスレだから言ってるまでです。
グチグチ言ってるつもりないですけど。
思ってもないようなこと言われたら、誰だって言い返したくなると思います。
夢とやらってバカにしないでください。

No.54 14/10/04 11:56
お礼

>> 52 もしかして、ここに書いたら馬鹿にされるような夢ですか そうでなくても、絶対バカにするでしょう。今の自分には一番大切なことまでバカにされたくないです。

No.55 14/10/04 12:51
通行人20 

一つ気にになったこと言っていい?
自分と違う意見にかみつきまくってる風にしか見えないんだけど、
そういう人たちに自分の意見をぶつける前に、
心配して他にアドバイスくれた人にはお礼しないの?
それってどうかと思うよ。礼儀的にね。

バカにすると思うならほっとけばいいよ。
貴方が目標意識を強く保って成し遂げれば誰にもそんなこと言えなくなるよ。
それまではスルーしたらいい。
高校だって後悔しないなら辞めたらいい。
目標が達成されればいいのだから。
そのために自分にできる効率的方法はどちらかで考えたらいいんじゃない?

心が弱くて、目標を成し遂げれそうにないとか、
ついついだらだらしたり、流されそうなら我慢してつづけるとか。

No.56 14/10/04 13:01
お礼

>> 55 かみつくって、私だって嫌な言い方されてます。そんなかみつくようないいかたしてません。
あと、もう既にアドバイスくれた方には順番にお礼してます。たくさんの方がしてくれたのでまだ全部おわってませんが。

No.57 14/10/04 13:09
通行人36 

夢の為の過程ならその道は間違いないと思いますよ。

返しのレスでしか、主さんを知ることできませんが、表では強さを見せて、後ろ髪ひかれる迷い弱さも持ち合わせてるから悩むんでしょ。

夢をバカにする気は有りませんが、最初に言ったとおり、周りがいろいろ言っても気にしないで、主さんが夢への過程の道がはっきりしているなら前を向くしかないと思いますが、、

No.58 14/10/04 18:39
お師匠さん1 

主さ、その辺にしときな。
なんか印象悪くしてるだけで、何も得してないぞ。
ここはサイトなんだから、スレ立てすれば色んな考えを持った人間がレスする訳で、その全てが主を肯定する訳じゃないんだよ。
でも、それだって意見だし、考え方の一つだろ?
まさか、みんなが主を肯定してくれるなんて思わなかったろ?
否定されんのが嫌ならスレなんか立てない方がいいぞ。
主は言い方が気に食わないとか言うんだろうが、丁寧な言葉遣いでボロクソ言う人間だっているからさ。
な、もうやめとけ。
ちょっと心を広く持って許容しなって。

No.59 14/10/05 02:25
通行人4 

いや、主さんがかみついているのは、スレの趣旨を無視したひとりよがりのレスに対してかと。
それは、批判レスでも否定的なレスじゃないし、ただ荒らしてるだけ。
レスとして、受け入れる必要ない。
ただ、主さんが悪い所をいえば、スルースキルがない所は駄目っていう部分はある

No.60 14/10/05 02:29
学生さん60 

辛くても続けるべきです。
通信制はやる気が出ません。
まだ完全に出席日数などがアウトでなければ、
続けた方がいいです。

最悪の場合、結局中卒で終わってしまいますから!!

No.61 14/10/05 08:24
通行人61 

おはよう

少し辛い毎日が続きそうだね。

高校を辞める理由には、さまざまな思慮や葛藤があったのは理解出来ました。

後悔もね…

ちゃんと親にも先生にも相談したわけだしさ。
でも心揺れて辛いね。
出来るなら辞めないで欲しいけど、もう無理なのかな。
留年した時間は、この先の糧に出来たら良いのだけどね…同じ高校では無理なんだね。

気分一新して、外に目を向けて行くのは間違ってないと思います。
但し、今までの事を引きづらないこと!

自分なりに、しっかり総括して進んで下さい。
考えていたより、あなたの文章が強いので(笑)少しビックリしてますけど。

これなら大丈夫!
信じた場所へ向かっていけば良い。
(お金のこと…その為に親は居るのだから気にするな!あなたの悩んでる姿を見てる方が100倍辛いはずだから)

気持ちを大きく持って、他人の意見を聞くこと。
否定的な意見も、そういう見方もあるんだ!と、参考にすることが出来る人になって下さい。

あなたのことを、試している人も居るかもよ(笑)

何事も良い風に解釈してしまえばいい!
ふぅ~んってスルーすることも、時には必要だけどね。

夢があるんだ。
ぜひ実現させて下さいね。
今がすべてではないから、挫けないで諦めないでしっかり前を向いてね…

辛い時を乗り越えたら自分の糧になるよ。経験は余裕を生んで他人にも優しくなれるしね。

自分に負けないで、くよくよすんな!

応援してるからね。

No.62 14/10/05 13:41
お礼

>> 60 辛くても続けるべきです。 通信制はやる気が出ません。 まだ完全に出席日数などがアウトでなければ、 続けた方がいいです。 最悪の場… たぶん、ある一つの単位に必要な出席日数が足りなくなったんだと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.63 14/10/05 13:45
お礼

>> 59 いや、主さんがかみついているのは、スレの趣旨を無視したひとりよがりのレスに対してかと。 それは、批判レスでも否定的なレスじゃないし、ただ荒… 否定的なレスでも言い方もあると思います。スルースキルって私もいつもはスルーしてますけど、これはないでしょっていうレスには言われたままでは黙ってられないので。荒らすって、私が本当にしたことで否定されるなら分かりますが、してないのに否定されるのはおかしいと思ったからレスしてます。

No.64 14/10/05 14:30
通行人36 

改めて相談レス読み直しました。

学生時代は自分に合わなかったと辞める事もできるかもしれません。
これから先、就職などで周りを合わせなければいけない気持ちも、持たなければならないです。

なぜ留年まで出席日数を足らなかったのでしょうか?

人間関係ということでひとくくりでよくわかりませんが、言い方悪いかもしれませんが、ご自身が逃げたということで私は環境変えても変わらないと思いました。

学校生活も勉強以外に人間関係築くのもある意味勉強です。

ご自身にしかわからない後悔があるなら、やはり戻るべきかと、不可能ならまたは通信制ではなく他の私立でも、公立でも編入されてみてはいかがですか?

現場、学歴も、これから先、就職等で困るのもご自身だと思います。

No.65 14/10/05 22:01
お師匠さん49 ( ♂ )

たまたま巡りあわせただけの環境に必死こいてあわせることがそんなに重要だとは思いませんね。
物事は「環境を選ぶこと」「環境を構築すること」「環境に合わせること」のトータルで考えるものです。
恋人や結婚と同じようなもんで、最初に付き合った人と別れてはいけないなどということはないのです。
学校生活での人間関係は「ある意味で勉強」ですが、学校という組織を外から眺めたり、別の学校を選んでいろんな学校を相対的に見たりすることもやはり「ある意味で勉強」なのです。
学校という生ぬるい人間関係の中では隅っこにいた人が、本人の能力や成果がモノを言う職場環境では爆発的に力を発揮するというのもよくある話です。

No.66 14/10/05 22:59
通行人36 

訂正したい部分がありましたので再レスします。
合わせると書きましたが、語弊でした。

人間関係の適応力、たまたまの環境の巡り合わせでご自身で対応、乗り越える力も必要だと思ったからです。

No.67 14/10/08 00:36
通行人36 

主さん何もコメントありませんが、どの道選んでも主さんが最後に笑える人生なら、後悔もないと思いますよ。

多分みなさん主さんが心外だと思うコメント寄せた方もそう思ってるんだと思います。

一番何も残らないのは前の道と新しい道の分岐点にただ立ち止まってるだけ引きこもりだけはさけてください。これだと思える道ご自身でみつけたならすすんでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧