注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

宣言します

回答17 + お礼3 HIT数 4893 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/28 12:58(更新日時)

中学3年の軽い発達障害を持つ息子がいます…。長文になります
無気力で引きこもりで友達もゼロ、成績も学年でもやはり1番下のようです。小さい頃から育てるのに苦労して私も疲れて放置してしまう事も多々ありました
私に対して反抗心が強く口を開いたと思えば、知らん!うるさい!睨みつけてくる息子。良い側面をなるべく出来た事を褒めると、白々しいキモいねん!こっち来るな。

専門家に相談するとまず息子さんを理解してあげないと、指導されてきました。
子供を産んだ経験もない若いカウンセラーに何が解るの…と内心感じていました。色々やってきたけどうまくいかないから相談に来てるのに、、なんてね。。
でも、カウンセラーの言う通りだと反省しています。息子は無気力ですが総合格闘技にだけ興味があります。私から見れば殴り合って血を流すような試合を見てる息子が心配になるばかりですが、彼のそこから理解しようと考えました。学校でのルールを守れない(遅刻、提出物は出さない、忘れもの)それが先だから、、と。彼の興味のあることに興味を示すことをしなかった私。

しかしまず、私から変わろう。何年かかってもいい。格闘技の趣味をお母さんは理解してくれるんだという事から信頼関係を築きたい。
血だらけになってる試合を見てる横から、その選手は誰??と聞きました。息子は最初は、別に?あっちいけ!怒りましたが、名前を教えて〜とずっと横で見てました。そしたら息子は少しずつ話し出し、一時間くらいその選手について語ってくれました。多分、息子とこんなに会話が続いたのは幼稚園ぶりかもしれません。私もだんだん見てると案外面白いなと。

息子に学校のルールを守るなど、引きこもらない、友人を作るなんかよりも、コレが先だと痛感しました。
何年かかるかもしれませんが息子の心を開いてくれるように頑張ります!
なんか支離滅裂ですみません。
これでいいですよね??

No.2151623 14/10/26 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/10/26 20:59
お礼

ありがとうございます、皆さんのレスを読んで私が泣きそうになりました…
嬉しかったです
息子とのことはずっと悩んできました、息子を責めたり無視してしまうこともありました。でも悩むだけじゃだめなんだと奮い立たせてます。息子とは縁があって出会えた。
今日も格闘技の話をすると喋ってくれ少し笑顔も見られました、その後トイレで少し涙が出て。。私自身感情が安定してないのかもしれませんが息子に私なりの愛情を注いでいきたいです。

No.8 14/10/26 22:29
お礼

ありがとうございます(泣)

No.14 14/10/27 10:48
お礼

こんなに認めてもらえるなんて思ってもなかったので自信がつきました、私自身未熟なので>_<
発達障害の本を読んだときに「人並みになって欲しい。この欲求を母親がまず捨てること」この一言にハッとさせられました。人並みに生きて欲しい、社会で辛い想いをさせたくない一心でキレイ事を息子に並べ責めていました、学校でも叱られ家でも同じ事言われて息子も孤独だったはず。
息子の1番の理解者でありたいです。自信がついたので私も気持ちが穏やかです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧