注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

生活保護を勧められました

回答21 + お礼4 HIT数 11150 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/11 23:38(更新日時)

悩んでいます。生活保護家庭って恥ずかしいですよね?病院に行くにも差別視されたりしますよね?子どもが二人いますが、生活保護家庭だと受験に落とされたりもしますか?
都内で母子家庭で10年以上やってきましたが、私の体調が悪くなり正社員で働くことが難しくなり、パートに切り替えましたが貯金も底をつき、先週母子手当てを申請しに区役所に行きました。
そこで事情を話しましたら、児童扶養手当てと育成手当ての申請後に福祉事務所に行った方が良いと言われ、福祉事務所に行きました。
福祉事務所で生活保護を勧められました。嫌かもしれないが、今は一旦仕事はせず、治療に専念し、回復したらまた働いた方がいい、生活保護は一度受給したからと言っても止められない制度ではないし、とにかく一旦身体と状態を立て直しましょう、と。
下の子が受験生で、行きたい高校が私立です。特待生枠の推薦が取れるそうです。生活保護を受けたら受からなくなりますか?生活保護家庭は色々言われていますから、私はとりあえず何とかパートで凌ぎたいと言いましたが、福祉事務所の方は、大丈夫です、進学には問題ないですから、特待生なら授業料なんかも免除でしょう?尚更大丈夫、出来れば生活保護を申請して、きちんと治療してまた頑張って欲しいです。また来週来て下さいね、と言われました。

何とか今までもやって来ましたからこれからも何とかやって行きたい反面、子どもの進学や私の通院や治療に本当に問題がないなら、治療完治したい気持ちもあります。
甘んじて生活保護を受けてしまっては良くない気持ちもあります。
色々悩み過ぎています。
的確なアドバイス、宜しくお願い致します。
(因みに私の体調不良は、若年性更年期障害と右顔面神経麻痺で、命には関わりません。若年性更年期により不眠や軽い鬱があると診断されましたが、パート位ならなんとかなれます。右顔面神経麻痺は2ヶ月経過、スコア40点中12点で入院治療も出来る様ですが通院にしています。少しずつ回復はしているそうです。)

No.2156554 14/11/10 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 14/11/10 11:02
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。
先ほど福祉事務所に行って来ました。今の住まいのままで家賃制限にも掛からないし、とりあえず顔面神経麻痺が介抱に向かうまで短期間だけでも生活保護を受けた方が良いと言われ、どのみち申請には色々必要なものもある為一度帰宅し、皆様のレスを読んだ所です。
皆様から言われた様に、顔面が回復に向かうまでは受けさせて頂こうと思います。恥ずかしさはありますが、病院代や薬代もずっと掛かってくるものですし……
下の子が高校に入学するまで5ヶ月あるので、それまでに回復し、生活保護を止められるようにしたいです。
生活保護家庭だと受験に落とされないかが、まだ心配ではありますが大丈夫でしょうか?
色々と温かいアドバイス、ありがとうございます。励みになりました。

No.17 14/11/10 22:23
お礼

引き続きレスありがとうございます。
高校はやはり、私立だと特待生枠関係なしに高校側から難しいと言わんとしまいますかね?子どもが頑張っているので、やはりそこは大切にしたい部分なので悩んでしまいます。
でも、皆様の温かいアドバイスで前向きになれました。ありがとうございます。

また、レス頂いた児童扶養手当てについてですが、受給開始から五年経過した時点で就業や就活をしていない場合は手当ての停止対象になり、その時点で就業や就活をしていたりがあればそれについての書面を提出して貰えば以上の限りではない、との説明を受けました。
何らかの事情により手当てを受給されている片親家庭の方に誤解が生まれては申し訳ないので。自治体により異なるとは思いますが、私が受けた説明は以上の様なものでした。

不正受給については、やはり端からは分かりにくいことなので、そう言った点での差別や偏見が気になっていますのでしっかり心に留めて決断していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.19 14/11/10 23:11
お礼

そうですね、背中を押して欲しい気持ち、実際恥ずかしい気持ちや、偏見も気になりますから、皆様が大丈夫と言って下さり安心したことも確かです。否定は出来ません。
やはりこのまま頑張るか、どうすれば良いか、そんな時は沢山の人の考えを知りたくなります。実際周りにいる人達ではないけれど、色々な意見やアドバイスで少し気持ちが緩和しました、すみません。

子どもの進学への不安が一番なので、その情報は欲しいです。
進学への影響をもう少し調べ、決断しようと思います。

今月中に生活保護を受けるか、貸付を受けるか、又はパートを増やすか等々決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
勿論最終的には自分の責任で決めなければならないので、しっかりしたいと思います。

No.25 14/11/11 23:38
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございました。
温かい励ましのレスやご意見、厳しいご意見等々全てしっかり受け止めさせて頂きました。
娘とも相談しながら今月中に決断したいと思います。
どんな形にするにしろ、大人として、親として、精一杯頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧