注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

だんだんうんざりしてきた

回答8 + お礼8 HIT数 3634 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
14/11/14 21:18(更新日時)

私の母は、4年くらい前から、認知症の祖父母の介護をしています。 私も時々祖父母のところに行き、手伝える事は手伝っています。家の事も手伝います。将来的には私が両親の介護をする事になるので、祖父母と接したり、手伝いをすることは、とてもいい勉強になります。それはいいんですが、母は、家に帰ってきても、祖父母の話しをしょっちゅうします。母も、介護していてストレスもたまると思うし、私が話しを聞いてあげることで、少しでも気持ちが落ち着いてくれるならと思い、話しを聞くようにしてきました。最近、こっちが何か話したいことがあっても、母は祖父母の話し、合間に何か話して、話が終わるとまた祖父母の話しに戻ります。そして、私が話した事を、次の日には忘れてる事があり、昨日話したよね?と言うと、そうだっけ?と言われてしまいます。 母は、祖父母の介護にとても一生懸命で、母の友人からも、一生懸命だよねと言われるほどです。一生懸命過ぎて、頭がその事にいってしまってます。祖父母の話しを聞くのが嫌な訳ではなく、毎日だと、だんだん祖父母の話しを聞くといらっとしてしまうんです。たまに違う話しもしますが、祖父母の話しが多いです。私や父から違う話題をふっても、だんだん祖父母の話しに戻ります。最近だんだんうんざりしてきたんですが、この程度でうんざりしてたら、将来介護出来ませんよね? どうしたら、うんざりしなくなるでしょうか?

14/11/13 21:50 追記
祖父母は、母の両親です。

No.2157645 14/11/13 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 14/11/13 21:22
お礼

>> 1 主さんは結婚してますか? 祖父母とは、お母さんのご両親ですか? どうしたらうんざりしなくなるかが悩みですか? お母さんの疲労をどうしたら軽減… レスありがとうございます。 結婚は、まだしてないです。 母の疲労を少しでも軽減させたいから、手伝える事は手伝ってます。 私が出来る範囲の事はしてるつもりです。

No.5 14/11/13 21:37
お礼

>> 2 主さんの母親は元々自分の話をする事が多かったですか? わたしの母親も、わたしの話なんて聞く感じじゃなくて、ずーっと自分の話ばかりしてきます… レスありがとうございます。
元々私が自分から話すタイプじゃないので、母から何か話しかけてくることが多かったとおもうのですが、昔は、私が何でも話してくれたと、中学生の頃に、親が子供に手紙を書いて、林間学校の時にそれを渡されて、その手紙に書いてあったので、今よりもっと、昔の私は、色々話してたみたいです。母は、昔からずっと自分の話しばかりではなく、私の話しも聞いてくれたと思います。今でも、たまには聞いてくれる事もあるんです。ただ母に、ストレスを、溜め込んで欲しくないので、聞き役をしているのです。

No.6 14/11/13 21:49
お礼

>> 3 もし私の子供達であったなら、「お母さん、その話ばかり嫌なんだけどなあ」 と笑顔で言うと思います。「あら、ごめんね」で私ならそれもそうだと思… レスありがとうございます。 母に、ストレスを、溜め込んで欲しくなくて、聞き役をしています。 父は、家では、祖父母の事は忘れたら?違う事考えたら?と言うのですが、母は、なかなかそれが出来ないようです。 母に、その話は嫌だと言う事で、母が私にその話しをしなくなり、今以上にストレスを、溜め込んで行ったらその方が嫌というか怖いです。

No.11 14/11/14 16:37
お礼

>> 7 最初から「今日もその話をするぞ」と心を決めておく。 話を聞く時間を決めておく。 話題を同時進行で行う。 相手への返答に自分の話題をくっ… レスありがとうございます。相手への返答に自分の話題もくっつけて返すのはいいかもしれないですね。みかんとかは、え?何でみかん?って言われそうですが(笑)

No.12 14/11/14 16:45
お礼

>> 8 主さんは毎日聞いてあげているのですか?だとしたら偉いと思います わたしは85になる母親を二週間に一度様子を見に行きますがやはり同じ話ばかり… レスありがとうございます。私の祖母も、母以上に同じ話しを何度も何度もします。 そういえば私の母も、祖母が何度も同じ話しをするので、否定をせず、聞き流してます。全部まともに聞いてたら、きりがないと言ってました。私もたまには聞き流してみようと思います。

No.14 14/11/14 20:46
お礼

>> 9 主さんのスレ、、私と 同じ状況ですごく 共感しました‼︎‼︎ 私は4人兄弟の末っ子で 長女が主さんと同じ くらいの年齢なので、… レスありがとうございます。
同じ状況で、共感してくださる方がいて、嬉しいです。

うちは、祖母は、わりと素直に言う事を聞くのですが、祖父は、頑固で言う事全然聞かず、色々大変です。一時期は、祖母も言う事を聞かず、毎日何十回も、祖母から電話があり、夜中まで電話してくるようになったり、母はもう寝たと言えば起こしてと言うし、パニックになると、警察呼んじゃうし、祖父とは毎日ケンカでした。今は薬のおかげで、祖母は大分落ち着いて来ました。
デイは最初は嫌がり、辞めると勝手に電話したこともあります。

祖母はよく、祖父の愚痴を、念仏のようにずっとぶつぶつ言ってました。どこにいっても何をしてても。ものとられ妄想と嫉妬妄想があり、あり得ない事をずっと。それに比べたら、母のはまだ、ましかもしれないです。

うちは、主に母が祖父母の介護をして、あとは、ヘルパーさんと、デイを利用しています。
私は、手伝いをする程度で、祖父母と接する機会が多い母は私以上にストレスたまってると思います。祖父も祖母も、掃除も片付けも、洗濯もしないので、母やヘルパーさんが、そういう事をするのですが、祖父が、ゴミはそこらへんに平気で捨てる、たまに洗濯機を回したかと思えば、洗剤を全部入れて、泡だらけになったり、目がはなせない感じです。

母の話し相手は、私だけではないですが、ストレスの捌け口も、あまりないだろうし、嫌だとも言えないです。
同じ状況で、共感してもらえて、本当に嬉しいですし、励みになります。お互い頑張って行きましょう。

No.15 14/11/14 20:59
お礼

>> 10 主さんは、優しいですね。 お母様も今は余裕なくストレスが溜まってて、主さんの事は安心してるから、甘えてらっしゃるんでしょうね。 主さ… レスありがとうございます。
10番さんの、お母さんも、話しをあまり聞いてくれないんですね。
応援してもらえるだけでも、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

No.16 14/11/14 21:18
お礼

>> 13 自分の親が痴呆になってしまった時のショックと悲しみは計り知れない物です お母さんも苦しんでますよ ただの病気の介護とは全く違います お… レスありがとうございます。私も両親が認知症になったら、ショックうけると思います。

母は、格闘していると私も感じます。
相当ストレスもたまっていると思います。

昨年母と本屋さんに行った時、母が、手に持って読もうとしていた本の題名が、母に心を壊されて、でした。その本を、手に取った母の気持ちを考えると、介護の大変さは、相当なものだと思いました。

いらっとしてしまう時もあるかもしれませんが、母を許すということをしてみます。
少しでも母の力になりたいので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧