注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

接客業、基地外客に耐えられません。

回答21 + お礼7 HIT数 26634 あ+ あ-

匿名( iaeOCd )
14/11/21 23:42(更新日時)

接客業8年目です。色々な業務を任せてもらえ真面目だからと頼ってもらえ、接客もほめてもらえ、だから続けてきました。
常に嫌な客は居ましたが乗り切ってきました。が、年々増え、今は上の立場になったため特にそう感じるのかもしれませんが人件費削減や職場の、所謂大人の事情で色々変わった事も多々あり、でも私に言ってもどうしようもない怒り文句説教暴言を受ける事が多くなりました。上の人が決めた事も文句を言われるのは表に出る私達。なのは仕方ないとしても今は更に増税の件でも言われ。仕事に嫌な事はつきものですが同じ人間からの罵声ありえない暴言に耐えられなくなってきました。
こちら側が悪いのなら良いです自分次第で同じ事は言われないから。でもこちら側は一切悪くないのにありえない事で色々言われるのが今もう、本当に苦痛で返す言葉も出ず食欲もなくしまいに体調も悪くなりまた出勤があると思うと憂鬱でたまりません。
前は笑顔で丁寧になど意識し接客してましたが今はそれが馬鹿馬鹿しくなり、強くいるために身体を壊さないためにも愛想笑いを振りまくの止めよう、なるべく無心、最低限の対応という意識しか持てません。仏の心で相手はモンスターだからと思うようにしてます。ですが耐えられません勿論いい事もたまにはありますが。基地外の威力が大きすぎて苦痛のが圧勝で基地外に低姿勢で接するなんて馬鹿みたいと思い無理です。かと言ってキレ返しはしませんが上手く対応できなくなりました。そうでない方の接客さえ苦痛です。客だからと偉そうに上からものを言われるのに我慢なりません。私も心の中で相手構わず見下すようになり自分も腹黒いと思いますがもう人と関わるのも億劫、大嫌いになりました。

最近ではお釣り渡したのに貰ってないと言い張る年配の方から振り込め詐欺呼ばわりされ、なんだか突き刺さるものがありショックで帰ってからも憂鬱で憂鬱で。気にしたくありませんが真面目にしてて馬鹿だ死ねだ詐欺師呼ばわりまでされるなんて。死ねなんて今までふざけてでも言われた事なかったためなかなかキツいですね。
まだ経験も浅くそれ以上に苦労してる人なんて沢山居ると思いますが。転職も考えますが身体が思うように動きません体調が良くない事は誰にも言えません。できる事なら働きたくないですが生活のため現実は働くしかありません。
それにそういう人たちが嫌だからという理由で転職するのは悔しい気持ちもあり、だからとこのまま続けるつもりは全くありませんがなぜ自分が再スタートしなければいけないのかと転職を考えるとそれはそれで腹が立ちます。基地外は1からスタートしないでのうのうと怒鳴り散らし生活してるのに苦労するのはボロクソ言われ我慢し耐えたこちら側なのかと。

将来の夢があったのですがそれも接客含むため、唯一の夢だったのに吐き気がするほど嫌になってしまいました。客対応や教師などこなしている方々は本当に凄いです。
自分は性格も歪み腹黒くもなりましたし他人を酷く冷めた目で見てしまうし皮肉事ばかり思うようになり、言ったら切りないのですがこの悩みのもとを作った人達は、暴言吐いた事など忘れ私がそれにより色々諦めざるを得ない状況にいる事など知らず過ごしてると思うと、呪ってやりたいくらい憎いです。誰にも言えなくでも吐き出したかったので慰めのお言葉をもらえると嬉しいです。

No.2158907 14/11/17 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 14/11/18 00:41
お礼

>> 1 接客業は本当にメンタルが強くないとなかなかやってられないですよねー 主さんはすごく頑張っておられるのですね、無理はし過ぎないで下さいね😱 そうですね、強メンタルの維持ができるかどうか。
優しいお言葉ありがとうございます。気をつけます。

No.9 14/11/18 00:44
お礼

>> 2 私は、接客業よりもコールセンターの方がタイトでしたね。クレームもありましたし全部、自分で基本は処理しなくてはいけないので。ただ、自分の気持ち… コールセンターは全て自分一人で、自分の言葉で対応ですもんね!
本当にすごい、すごいの一言です。
レスにアドバイス、ありがとうございます。

No.10 14/11/18 00:54
お礼

>> 3 わかります。私も自分の体調不良と、お客さんのささいな叱責が重なり、今日はとても辛かったです。 何人も接客しながら、他にも気を配ることが多い… いつもお疲れ様です。本当にその通りです、もう精神肉体と消耗が激しくて激しくて、最近特に掲示板に頼るほど色々弱ってしまって体調不良も重なると心のダメージも大きいですね。弱いとか自分で言うの嫌いなのですが身体がついていけないと本当キツイですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうね。辞めない限り踏ん張らなきゃですね。

No.11 14/11/18 01:08
お礼

>> 4 私も接客やレジをしているため、お気持ちわかりますよ。 主さんに悪気は一切ないのに、理不尽な方は世の中にたくさんいますよね。 私も凄い嫌… 毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。
それもまた大変でしたね…本当に、お疲れ様です。
私も見下してます。でも、それでも行き過ぎたことを言われると内心落ち込み引きずってしまうようになりました。本当は真に受けたくないんですが。
基地外は警察か警備員呼んでつまみ出したいレベルですが言葉の暴力でも警察は動いてくれるんでしょうか。多分、そんなことで呼ぶなよってなりますよね。

ストレス解消できるように努力します!
お優しい言葉嬉しい限りです。身にしみました。
ありがとうございます。お互い気をつけましょうね。

No.12 14/11/18 01:14
お礼

>> 5 接客業はやはり大変ですよね。 でも、その中で自分がどんなに頑張ってもそういった変な客との衝突はさけられないんですよね。交通事故みたいなもん… そう、もう、年々増えてるんです。
モンスター客は何してもモンスターで、強すぎて自分のボルテージが減り続け
そろそろゲームオーバーになりそうです…
ありがとうございます。

No.13 14/11/18 01:53
お礼

>> 6 釣り銭の受け渡しトラブルは、相互確認の不足が原因ですから、それは遅かれ早かれクレームになっていたことですね ダイエーで働いていた時に、… ご意見に接客アドバイス、ありがとうございます。

研修は受けましたよ。(自分で完璧とは言えませんが)

釣り銭の受け渡しトラブルは、私はそれが初めてでした。
相互確認は必ずお客様も一緒に確認するまでもう一度、二度、としつこく徹底的にしていて、その時も年配の方には特に「~のお返しです」と言って相手が「はいよ」と答えてからもう一度繰り返してお渡ししました。

確かに自分にもまだ至らなかった点もあるかもしれません。
が、その方ずっと独り言をぼやいてたりブツブツ何か文句言いながら「はいよ」とお釣りを受け取り、それからまたしばらくレジ前で服を直したりし、数分経ってから「そういやお前釣り!猫泥棒!」云々叫ばれてしまいまったので、もう、さっき何度も言って確認したでしょ!!!!と内心なりました。
言い方悪く失礼ですが、その方ハキハキ喋れずだいぶボケてたので、どうしようもありませんでした。唾飛ばして怒り散らして、狂ったように店員全員の悪口も言い始めもう言葉が通じませんでした。

自分に落ち度はなかった!みたいな言い方をしてしまいすみません。
ちょっと言い訳がしたくなりました…(本音)

確かに言いやすい人を選んでるのもあるかもしれませんが、そればかりでない気もします。どうしようもない基地外って本当にどうしようもない…。

でも、私ももっと気をつけられる点があるかもしれませんね。
可能性はありますよね。気をつけます。辞めるまでは…

ためになるお言葉レスありがとうございます。

No.14 14/11/18 02:08
お礼

>> 7 いつも、お仕事お疲れ様です。 上の立場ですと、経営のことやら、従業員にも気を遣い、更にお客さんの相手もされたら、心身共に疲弊されてることと… わあ、、ありがとうございます。
慰めの言葉、素敵な心優しい言葉に救われました。

言葉の暴力ってどうして罪にならないんでしょうね。
切りがないのかな…
せめて、どうしようもない人がきたら押すことができる落とし穴スイッチでもあればいいのに。

私からも>>7さんに感謝です。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧