注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

私が悪いですか、わがままですか(障害児の母です)

回答26 + お礼1 HIT数 11761 あ+ あ-

通行人
14/12/25 00:00(更新日時)

年賀状を毎年書いていますが、時々辛くなります。

みんなから来る年賀状は本当に隣の芝生のように青々として見えます。

みんな順調そうに見えてしまうんですよね。

子供が障害があり、出生時に分かったので、12年間病院や、専門の場所、療育や通級いまだに連れて行っています。

中学進学前に不安があるし、常に悩みばかり。

その裏では40半ばになっても独身で(結婚したくないそうです)現役バリバリでいいな~って思ったり。べったり親に甘えて生活していて苦労ないもん。

障害のない子を育てててあちこち療育とか連れて行かなくてもやっていけていいなって思っちゃったり。

時々障害児である母なのに弱音をはきたくなります。

でもミクルでは批判的。

障害児のリスクを考えずに生んだ私が準備が悪く、気合いが足りないから悪い。

障害児生む覚悟持てないなら産むな。生まれてから文句言うなんてダメ親だね

子供生む選択した私が悪い。生んでからわがまま言うな。子供がかわいそう。

障害児の母に疲れてたまに愚痴いいたくなりますが、やはり私が全て悪いんでしょうかね?

比べても哀れになるから比べなければよいのに、年賀状見て凹む私はとつい悩みます。

みんなもちろん苦労や悩みはあると思いますが、その悩みと障害児である悩みは同じくらいのしんどさではないと思いますが。

みなが仲良く友達と遊んでる時に、ひとりで療育とか連れて行き、帰ってくるとクッタクタになり、自分はなんでこんなに大変なの、連れて行かなくてもよい育児してる人はヒマでいいなって思ったり。

こんなこと書く私はダメですね。

No.2169895 14/12/23 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 14/12/25 00:00
お礼

みなさんすみません。
毎日バタバタしていてお礼ができずすみません。
落ち着いたらまたレスいたします。

丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧