注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

病弱過ぎる妻

回答37 + お礼22 HIT数 22839 あ+ あ-

悩める人
15/01/29 12:50(更新日時)

妻の身体が弱いです。
痩せ型で少食偏食、そして生まれつき病弱という話ですが異常な程弱体です。
一週間に2日は39℃の高熱を出し、熱が上がりすぎると痙攣を起こす可能性があり、痙攣が起きた場合自分では対処出来ない為付き添う必要があります。
妻の実家との関係は良好で熱が出た場合、連れてきていいよーと気持ち良く言ってくれるのですが熱が上がると妻自身が熱のしんどさから身体を動かすのを嫌がり実家には行きたがりません。

週二日程度仕事を休んでいるのですが自営業で従業員がフォローしてくれるとは言え、最近では妻の看護というのを疑われている始末です。
入院を勧められても病室を嫌がり(全館個室の病院)泣き、興奮し過ぎて過呼吸や痙攣。病院側はかなり妻の事をひいき?にしてくれてるんで色々と特別に計らってくれるのですが嫌がります。

どういう対処したらいいのか困っています。

タグ

No.2180990 15/01/27 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/01/28 06:48
経験者さん51 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。ありのままの奥様と向き合っている主さんにいかに愛されているのかが理解出来ていたら…主さんの仕事やリフレッシュの自由時間の足手まといにはなりたくないはず…。家族協力が主でもヘルパーさんや家政婦さんの利用ができれば良いのですがね。それも無理みたいで残念です。看病や介護も直ぐに本人の気持ちを重視するけど実際には理不尽で不公平なことばかりです。これからは仮説ですが、高熱で痙攣が治まらない場合には、救急搬送で緊急入院。奥様は暫く検査や治療に専念していただく…。離婚が無理ならばお姫様メンテナンス期間中の充電でもないと主さんは辛いと思います。

No.52 15/01/28 07:09
お礼

>> 46 主さん毎日お疲れ様です!大変な日々ですね、私も病弱で腎盂炎、患ってるので身体がしんどいのはよく分かるんですが奥様は他の方もおっしゃってるよう… ありがとうございます。
腎盂炎は酷くなると本当何度も繰り返してしまうのでお大事にしてください。

入院も必要な時は勿論治療もあるのでさせていますが任意の時は気が引けてしまいます。

マスクは年中つけているのですがどういうわけかいつも流行り病をもらってきます。
加湿器や空気清浄機、昨年からは置き型のウイルスブロックなども置いてるのですが特に変わらずです。

シルバー人材センターを利用して少しでもいい方向に進めたらと思います。

No.53 15/01/28 07:28
お礼

>> 51 主さん毎日お疲れ様です。ありのままの奥様と向き合っている主さんにいかに愛されているのかが理解出来ていたら…主さんの仕事やリフレッシュの自由時… あなたのコメントを見て思ったのですが仕事、妻の看護でそれ以外のリフレッシュな時間がないと気付きました。
幸い、他の方のアドバイスをいただき市のシルバー人材センターを知りました。家事と看護を同時に頼めるそうで家事をやる妻の負担も減る!看護をして仕事に行けないという私の状況が変わる!ということで一石二鳥だと思ってます。

短い時間の規則的な痙攣なら様子見と指示されていて、たまに長い時間痙攣が続いて救急車を呼んでも脳波をとって痙攣止めを処方されて帰されることがほとんどです。てんかんとは違うため脳波には全く異常がないみたいで。
今度からシルバー人材センターを利用してお互いのために少しでも状況が変わればと思います。

No.54 15/01/28 07:29
通行人23 

奥さん、学校は通ってたんですか?小学校、中学校、高校、大学…。
出席日数が足りなくてって、感じかな?
給食も食べなかった?
義母は、キチンと食事を作る人ですか?
奥さんの食に関しては、心療内科に行った方が良いと思います。

No.55 15/01/28 07:51
お礼

>> 54 学校通っていて小学校でも中学校でもよく倒れていて特に中学校では椅子に座っている状態でも倒れる事がありほとんど保健室や別室で授業を受けていたようです。
高校は夜間高校落ちちゃったと言ってますが中学校での話を聞いた感じ納得です。
給食はほとんど食べれなかったと聞いています。

義母は料理作ります。義父も妻の妹もこう言っては失礼なのですが若干肥満体なくらいです。

一時不眠で心療内科に行ったのでついで?に食の相談もしたのですが「食べるのが苦手」ということについて上手く説明出来ず、先生も「?」という感じで安定剤だけ出されて終わりました。
食べるのが苦手で興味すらない、食べている人を見るのも苦手、空腹がいまいちよく分からない(今では私に言われたりしてご飯を食べていますがそれまではお腹の凹み具合を見て危機感を感じたらご飯を食べるという感じだったそう)ってなんなんだろうと思います。
食べる人を見るのが苦手と言うのは妻の説明が独特過ぎて私も話は聞きますが全く理解できません。

No.56 15/01/28 15:27
通行人23 

No.55読みました。
奥さん、かわいそうですね。
義親がネグレクトだったと思います。
普通は、子ども時代に、親があちこち病院に連れて行くものです。
やはり、食に関しては、心療内科か精神科に診てもらいましょう。ドクターの評判を調べて、腕が良さそうなところに。
このままだと、奥さん、長くはないと思います。

No.57 15/01/28 17:00
悩める人28 ( 40代 ♀ )

小中学生時代の「倒れて」は偏食による貧血
腎で突然倒れることはない。
では、なぜそこまで食に興味がないか。

妻はおそらく発達障害
自閉系発達障害児は感覚過敏による極端な偏食が出やすい。食欲も無いことが多い。

「よく保健室で…」は「倒れる」→「保健室へ行く」→「いろんな刺激がある教室で学習しなくてよい」と誤学習してしまったと考えられる。

発達障害とすると、入院パニックも過呼吸も説明がつく。日常からの変化が極端に苦手。
自閉的発達障害児は言語で不安感不快感を表現できない時にパニックを起こす。パニックで周りの人間を動かす。(クレーン)
だからパニックで死ぬことはない。(パニックを起こせばなんとかなると誤学習)
事実、妻は二十数年間、痙攣過呼吸を起こしているが死んでない。

「食べられない理由を説明できない」も発達障害と考えれば納得。言語での説明ができないのだから。

→発達障害は精神科

が、その年まで療育されてないとすると周りが本人に合わせるしかないが。
夜間高校受験失敗から考えれば、おそらく軽度知的障害あり。が、女児の知的障害、発達障害は軽度だと小児のうちに気付かれないことが多い。多動や衝動性が現れないから。

軽度知的障害があると、今の快楽を我慢して将来の幸福を目指すことは困難。だから生活の改善は無理。

主が妻を妻として選んだ理由(何がよくて結婚したのか)がさっぱり不明。

No.58 15/01/29 10:31
働く主婦さん38 

病院からも贔屓にしてもらってる
主さんもなんやかんや言いながら居心地が良いのでは?
病院も金儲けには盛ってこいの患者だわね
運ばれてくるけど毎回大した事なくて家に帰される
それが物語ってますよね
急を要するような大した病気じゃないんですよ
今の現状がなんだか楽しいだけ
自分では気がついてないと思いますけど
本当に共依存しちゃってる
でもいつか周りから人が居なくなりますよ
去っていく
本当はもう去られてるのでは?
だからスレたてて相談
私なら
もっと本気で治させるようにするけどね
その贔屓にしてもらってる病院じゃない病院に通って、セカンドオピニオンね
主さんは本当に奥さんを愛してます?
全然そうは見えませんね

No.59 15/01/29 12:50
案内人さん41 ( ♂ )

他のレス者さん同様、なぜ結婚したか不明。
親も呆れるとんでもないお荷物を「病弱で儚げな妻いかがっすか~」と叩き売られたとしか思えません。親からしたら厄介払いできて良かったでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧