注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

義母たちが孫の顔を見る為に来る旅費

回答15 + お礼2 HIT数 5559 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/02/17 09:18(更新日時)

国際結婚です。

去年、子どもが産まれ、外国人の旦那の母親、義母が子どもを見たいといい日本に来る事になりそうです。それはいいのですが、旅費をこっちが負担しなくてはならなくなりそうで、きついです。義母一人ではかわいそうなので旦那の姉も一緒に来る予定です。旅費が二人分かかります。

旦那に旦那の実家に連れて行こうと言われましたが、赤ちゃんを連れて10時間も飛行機に乗っている自信がありません。

その事で旦那と揉めてます。

普通、孫の顔を見に来るのに旅費を子どもに出させませんよね?自分達でお金出して来るのが普通だと思うのですが、お金がないらしく...。孫の顔を見たいと何回も言われているそうです。

この事について客観的なご意見をお願いします。

No.2186596 15/02/12 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/12 22:07
通行人1 ( ♀ )

お姑さん達にお金使いたくないなら
主さん達が行けばいいだけ。

主さんの我が儘。

No.2 15/02/12 22:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね。
私の我が儘ですよね。

ただ、飛行機で10時間以上も赤ちゃんを連れていける自信がなくて、子どもが病気したりしたらと怖くもあり...。飛行機降りてからも車で何時間かかかるので。
私が前に行った時、飛行機と車の疲れで体調を崩してしまったのもあり...。

来てもらうには、お金は出すべきですね。

No.3 15/02/12 22:49
通行人3 ( ♀ )

お国はどちら?

日本に来たことがないのなら、招待してあげたらいいのに。国際結婚なんだから、旅費がかかる事は承知済みなんじゃないの?

これから先、何回も会えるかわからないんだし。
いくらかかるか知らないけど、出してあげなよ。

空港で「YOUは何しに日本へ」にインタビューされたりして😅

No.4 15/02/12 23:44
通行人4 

私なら旦那の親の事は旦那に任せるかな。
旦那が出すって言うなら出します。

旦那が義両親ばかりで自分の親には何にも無しとかなら面白くない気持ちもわかるけど
わざわざ遠い所から来てくれるなら生活キツくてもちょっとは無理して負担してあげたいかな…遠いから特に
私が旦那の立場なら親の旅費は出してあげたいって思うだろうし

まぁ、その時の旦那の態度によりけり(笑)

No.5 15/02/12 23:55
通行人5 

スレではスッゴイ強気なのに、1さんのレスみただけで180度変わっちゃいましたね………。
ちょっとびっくり。
1さんの意見はそんなにすんなり受け入れるのに、ご主人の意見は聞き入れないってすごく不思議………。

No.6 15/02/12 23:57
経験者さん6 ( ♀ )

ただの国際結婚ってお金がいるんですよ。

相手は日本人は金持ちだと思ってるし、事実嫁の実家が金持ちの家多いですよ。

じゃなきゃ無理ですよ。
仕事がない外国人多いんですもの。

大方が日本人妻の実家の仕事をさせてもらったり、店出してもらったりしてるでしょ?

普通に職につけて、英会話の先生です。

外資系企業で日本に赴任してる外国人と知り合うには、自分もそういう会社に採用されるキャパがいります。

ただの外国人との結婚は、働いて働いてお金を貯めても、貯金が出来たら里帰りで大金が消えるんです。

行っても来ても、死ぬ迄ずっと、親に会うために百万単位でお金がいりますよ。

No.7 15/02/13 21:00
働く主婦さん7 ( ♀ )

うちは義兄が国際結婚です。

日本では一切何もやらずに、お嫁さんの国で結婚式を挙げました。

お金がないから、旅費は全額自己負担でお願いしますって言われて…当時娘がまだ小さかったから私は子供と日本に残りました。

長旅に子供が耐えられる訳ないし、何より旅費がね…日本なら普通招待する側は遠方から来た人に対してホテル代とかお車代とか少しは負担しますよね。

旅費全額自己負担にご祝儀も包んで、結婚祝いの品も送り、我が家はダンナが代表で行ったので他にお小遣いも少しは持たせたけど、お土産だけ買って残りはご祝儀として置いて来たって。

言い方悪いけど、日本人は金持ちだと思ってようで出して当たり前みたいに思われています。

義両親なんか、親戚筋にお金借りて結婚式に出ましたからね。

嫁さんの親が高齢だから、しょっちゅう二人で里帰りと称して嫁の国に行ってる。

主さんの気持ち、少しはわかりますよ。

来る・行くにしても相手に迷惑かけるような負担は勘弁して欲しい。

ダンナさんの親の旅費を負担出来ない、こちらから行くにしても旅費がないなら、テレビ電話とかでお子さん見せてあげたらどうかな?

パソコンとか携帯で出来るよね。

で、コツコツ旅費ためて、いつか実物のお子さんを見せてあげられるように頑張って。

No.8 15/02/13 22:52
通行人8 ( ♀ )

今回はお子さんが産まれて初めての日本来日なんですよね?

義母に関しては、親孝行の意味で負担してあげては?
お姉さんの分も負担しなくてはいけないのは納得出来ない部分も多いですが、、
今回は眼を瞑って、、
ご主人だってそうするのが当たり前と言う価値観なら、それに従うしかないと思います。
流石に2度目からは義理姉が付いてくることがあるなら、自己負担でお願いしてね。、とご主人にはヤンワリ釘をさしておくとか。
それか、コツコツ貯めたご主人のお小遣いで旅費を負担するなら、義理姉分も出せば?と。
義母に関しては、ヤッパリ本人が日本に来たいと言い出したとしても、ご主人のお気持ちを考えたら、ご主人次第で負担してあげるべきだと思います。
義理姉に関してだけですね。釘をさすのは。

フリープランとかのプランがそちらのお国にもあれば、それで来てもらうとか何らかの安いチケット探してみるしかないですよね、、

No.9 15/02/14 01:31
おばかさん9 ( 20代 ♀ )

負担するとなるといくらかかるんですか?

No.10 15/02/14 03:05
通行人10 

オールオアナッシングではなく、主がこれぐらいならと思う金額をご主人と話し合ってみてはどうですか?

逆に滞在するときに食事とか面倒みてもらったお礼を渡したりもするわけだし…来てもらったから何がなんでも全部面倒見ると言うのはどうなのかな?

今回全出しして、次来るときも出してもらえると思われるのも嫌でしょうし…今後のことを踏まえてよ~く考えてご主人とも話し合って下さいね。

No.11 15/02/14 05:05
通行人11 ( ♀ )

主さんと同じく、私もなんでこっちが旅費出さないといけないの?って思います。お金がないからってそれは向こうの都合で、でも孫には会いたいから旅費出してって、そっちのが我がままだと。
旦那さんが出すにしても結婚したらお金は共同のものだし、旦那さんが余裕あるくらい高収入ならまだ納得できるけど

No.12 15/02/14 23:18
お礼

一括のお礼で失礼します。

出産するまで私は働いていたので、旦那はその貯金をあてにしてるようで...。
それまで財布が別だったのもあり。

財布別は嫌だと何回も言って出産後やっと私が、お金を管理出来るようになり。

でも話っぷりから財布別の時に旦那はちゃんと貯金してなかったぽく...。仕事が原因で怪我して働けなくなっていた時もあった為。

なので、二人のお金ではあるけれど、何故、私が、ほとんど負担しなければいけない?と思い旦那の貯金からも出してって言ったけど、無言のまま回答が得られず。

No.13 15/02/15 12:43
通行人11 ( ♀ )

絶対に旅費出さなくていいですよ。
それは完全に主さんのお金ですから。
向こうの親と旦那さんがおかしい。
今回出してしまうとこれからもタカってきますよ。

No.14 15/02/15 14:38
通行人3 ( ♀ )

お国はどちらなんだろう?

経済的に簡単に日本に来れるような先進国か、アフリカなどのまだ発展が進んでいない国なのか?にもよるけど。

アメリカやイギリスなど欧米なら働いている企業も大きいだろうから、金銭面で苦労はしないだろうけど、ブラジルやペルーなら出稼ぎのイメージだから、あまり稼いではいないのでは?

結婚時に相手の経済状況や、国の事情は把握しなかったの?

それと、将来的には国に帰るつもりなの?

結婚って、当たり前だけど自分達だけの問題じゃないよね。まして海外なら文化も違うから、お金を出す出さないぐらいでもめていたら、この先やっていけないんじゃない?

主が自分のお金をどうしても使いたくないなら、出さなきゃいい。かりにこの先、旦那さんがお子さんつれて国にいく場合、主だけ置いていかれたり、しても知らないよ。

それと、義母さんが1人でくるのが心配なのは当たり前、本来なら、旦那さんが迎えに行くぐらいだとおもう。

No.15 15/02/16 15:47
経験者さん6 ( ♀ )

↑その通りだと思います。
国際結婚って簡単じゃないです。

フランスやイギリス等、先進国は黄色人種の日本人を喜んで妻にはしません。

宗教問題もあります。

東南アジア諸国は貧しい国、しかも一夫多妻の国もあります。

貧富の差が絶対的に大きいのが世界です。

No.16 15/02/16 15:58
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>この事について客観的なご意見をお願いします。

孫の顔は二の次で、観光が目的だよね。

向こうが経済的な余裕ないんだから、こちらが用立てるのは子の務めだと思うよ。

国によっては、日本以上に親子の絆が強いとこあるしね。

No.17 15/02/17 09:18
通行人8 ( ♀ )

ちゃんとお金の管理が出来ない人なんですね、、

それなら、当てにされるのはちょっと違いますよね、、
しかも義姉分も出さなくてはいけない状況なら、、

お金無いなら負担は無理だと言って今回は自分たちで負担してくるか、義母だけにして主さんが今回だけと言うことで負担(貸す)するか、ご主人の給与から、貸した交通費を主さんへ返済に回す。

なんか頭悩ませられますね。

とにかく、お孫さんにも会わせないと可哀想だし、今回だけ親孝行の意味で、義母の分だけは負担できるとご主人の方から伝えて貰って、1人で来てもらうか、義姉もどうしても来たいなら、義姉分は自己負担で来てもらうことを話して貰っては?
うちもそんなに余裕がないんです、、って。
主さんはご主人のお国の言葉話せるなら、自分からいった方が早いと思いますよ。

ご主人の見栄に付き合っていたら、お金も底を尽きそうですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧