注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

こだわりが強く困る

回答7 + お礼3 HIT数 2576 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/02/22 08:56(更新日時)

娘(3歳8ヶ月)は検診では異常無いと言われましたが、親が困るぐらいわがままと言うのか、強情って言うのか思い込んだらこれっと決めてこだわりが強いです。
例えば
★保育園に着ていくスモッグが乾かず今日はなしにしたら、着ないと保育園行かないとか着ると濡れたまま着ます
★お店で欲しいもの(お菓子ではなく文房具とかでも)。欲しいって思ったら絶対に絶対に買うまで離さない。それを取り上げると、欲しい!欲しいと泣き叫びその場から動かない。抱っこでその場を離れようとしても泣き喚く。噛み付く
★家で気に入らない事がおきると何でも投げてくる
★お手伝いしたいといい危ないから包丁はダメと言ったら、他のお手伝いはNGで包丁出せと泣く
など。とにかく一緒に買い物に行くだけで疲労こんぱいです。
白い目で見られたり叱責された事もありました。
食べ物も好き嫌いが多く家ではもう、何でもいいやと栄養バランスとか抜きで適当に食べさせています。3歳児ってこんなものでしょうか?

No.2189249 15/02/20 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/02/21 12:26
お礼

>> 1 お子さんの話をきちんと聞いてあげて、ゆっくり分かりやすく話をしてあげていますか? スモックは「冷たいのを着たら風邪を引いて保育園に行けなく… 1番さんありがとうございます

2歳頃からこだわりが強くなりこっちもだんだんイライラしてしまいます。

昨日も、今日はお金ないからケチャップしか買わないよって言ったのに・・・最初は大人しかったのに、帰り際にガチャガチャすると泣きはじめ「最初に約束したでしょ。ケチャップしか買わないって」と言ってもダメ買うの一点張り。お菓子を買って欲しいと泣き喚く事は無いけど、こういうガチャガチャは気になるようです。正面も東口玄関にもガチャガチャ設置で他に店も無いし毎回、最後はもう帰るよって言ってきつく怒ってしまいます。

1回無視して帰るふりして車の陰から見てましたが・・・ついて来なかったです。買うまで動かないタイプです

No.5 15/02/21 12:28
お礼

>> 2 2歳から包丁使わせてます。ねぎとか切れるよ 2番さんありがとうございます

2歳から包丁!すごいですね
うちは、まだハサミ程度です。同居なので祖父母(子供にとってはひいジジババ)・両親(子供にとってはジジババ)軍団が こんなワガママな子誰に似たんだろうねって言われます。

No.6 15/02/21 12:29
お礼

>> 3 うちの3歳9ヶ月も大変ですよ。 二人目ですが、上の子はこんなに難しくなかったし、下に1歳児も居ますが、3歳が大変過ぎて1歳児については何も… 3番さん ありがとうございます

1歳までは本当に育てやすかったですね。2歳でもあまり問題もなく公共交通使ってどこでも行けました。今は、電車に乗れば車内ウロウロするしキーキー大騒ぎするしで・・・ほとんど車で移動です

確かに賢い面もあります。1度教えれば大半は何でもこなします
エレベーターの乗り方も数字もあっという間に覚えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧