注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

神式の一年祭

回答2 + お礼2 HIT数 695 あ+ あ-

おばかさん
15/02/20 20:18(更新日時)

神式の一年祭によばれています。

生菓子を買ったのですが、表書きはお店側が初穂料とかいています。

あとから思いましたが、御供とかくほうが一般的だったのではと思ったのですが、初穂料でも間違いじゃないのでしょうか。

穀物ではないので、どうなんだろうと思いました。

無知ですみません。

No.2189267 15/02/20 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/02/20 20:13
お礼

>> 1 ウチは、御祭祀料、御祈祷料、御神饌料、御礼御初穂料などと記入していました。 初穂料でも間違いではありません。 すみません、私の説明不足だったみたいです。

親族で亡くなった方の一年祭です。

でも、参考になりました。
ありがとうございます。

No.4 15/02/20 20:18
お礼

>> 2 もしかして、どなたかがお亡くなりになって一年の式年祭(霊際)に招かれ、 お菓子をお持ちしたのでしょうか? それなら主さんの仰る『お供… やはりそうなんですね、ありがとうございます。

明日親族の一年祭です。
朝早くお店にもっていこうと思います。

お店は母がいったのですが、その場で何人もの人が調べた結果がこれです。
しかも母は、御供じゃないの?って聞いたけど、そんなふうには書かないと否定されたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧