注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

結婚は難しいと言われて…

回答13 + お礼5 HIT数 5002 あ+ あ-

人生を搾取されてきた人間( 31 ♀ vl1OCd )
15/03/03 13:51(更新日時)

もうどうすればいいのか分かりません。初めまして。私には付き合って3年の、一つ上の彼氏がいました。彼氏も私(軽度)も鬱病ですが、ずっと喧嘩も無いまま過ごしてきました。私は貧乏な独り暮らしで、彼氏が実家を行き来しながら家賃を入れてくれて「この家を守って欲しい」と言われていました。
31歳になり、私が結婚について聞いた時「結婚は難しい」「出来ないかも知れない」と言われてしまいました。ただ、前々から結婚については難しいと言われ続けていた事でしたが…。私は絶対に結婚すると思っていたのでショックで、その勢いで別れを告げました。周囲にも相談してしまい、話を大きくしてしまいました。彼氏も別れの衝撃で鬱病が悪化して今ダウンしています。けれど、彼氏を失って私も苦しくてどうにかなりそうです。しかし、結婚出来るか分からない人と一緒にいて、何かをきっかけにまた離れてしまう可能性も…。彼氏も鬱病が酷くなる時があるので、私がしっかりして支えられる器量を持たなければいけない事。彼氏は「決して結婚しない可能性は0じゃない。ただ結婚に対して安心したいから(私)には求める部分が多い」とも言われています。私は壊滅的に頭が悪いので、全ての不安は解消出来ないと思います。これは、もしかしてこのまま彼氏と離れた方がいいの?とも思ってしまいます。けれどやはり、元に戻りたいとも思ってしまってます。…色んな気持ちがごちゃごちゃになっていて、不安でたまりません。客観的な意見を下さい。どうか宜しくお願いします。乱文失礼しました。

No.2190497 15/02/24 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/24 12:28
通行人1 

結婚は無理強いしても
逆効果❌になって拒絶されてしまうでしょうから、
結婚出来ない事に耐えられないなら
彼とは一緒にいない方がいいかもしれませんね。

No.2 15/02/24 12:40
働く主婦さん2 

どちらかが治ってるならともかくどちらもまだ治療中で結婚は考えられないんじゃないですか?彼も主さんを背負う気力まではないでしょうし。結婚っていう言葉がかえってプレッシャーになってしまうと思います。主さんが早く結婚したいと思うなら、彼とは別れたほうがいいと思います。結婚よりも彼と一緒に居られることを望むなら、一緒に居ればいいと思います。

No.3 15/02/24 12:54
通行人3 ( ♂ )

今お互いに病んでて良い答えなど出ないんじゃないです。

彼も結婚しないとは云ってないんだし。

それに今仮に一緒になれても永くは続かないと思うょ、
時間掛けて時間の中で生まれる解決策もあると思います。

No.4 15/02/24 13:59
お礼

皆様、回答頂きありがとうございます。別れた話はここ数日の話で、まだ一週間も経っていません。ただ、私も答えを焦りすぎた&結婚しないとも言っていない彼氏の気持ちを無視したという気持ちがあります。結婚したいと言っても、自分でイメージなんて全く出来ていないのが現実です。今現在の気持ちとしては、結婚しなくてもいいから彼氏と一緒に居たいと感じています。不安も沢山ありますが、二人で良い方向に向いていけるように努力してみようと思います。ただ、もう少し彼氏ともよくよく話し合ってみようかと思います。本当にありがとうございました。

No.5 15/02/24 15:25
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

主さんは仕事してるんですか?
彼は?

主さんの一人暮らしの住まいの家賃を彼が払ってるんですか?
同棲?

No.6 15/02/24 15:34
通行人6 

女性は30代になると結婚妊娠出産と焦りも出ますが、男性はあまり焦らないようですね。ましてや病気療養中であれば、なおさら治ってからと考えると思います。

主さんは今、結婚したとして病気と家庭のことを両立出来そうですか?また、お子さんが欲しいのであれば減薬から断薬していかないとなりませんよね。そこの辺りはいかがでしょうか。

それと、お互いにうつだと共依存性が高まると思いますので、一度少し離れるのもいいかもしれませんね。

お大事になさってください(^_^)

No.7 15/02/24 15:44
通行人7 

主さんの事情がどうあれ、二人の為には別れられたほうが良いと思います。
結婚前に起きた悪い出来事は、結婚後に悪化はしても良くなることはありません。
同じマンションに躁鬱の激しい主婦がいました。
夜中に呼び出されたり(スルー)離婚すると言っては周りの同情を引こうとしたり。。。
わけも無く『怒ってるの』ときいてくる。
ご主人も大変かと思いますが、ご主人はいつも明るく機嫌にムラもないので、何とか生活できているのだと思います。

No.8 15/02/24 16:31
通行人8 ( ♀ )

鬱は 治療してますか?鬱をいろいろな事が出来ない妨げにするのなら
お互い 鬱だと 一緒にいるのは
結婚っていう縛りにしてしまうと
もたないと思います

主は 家賃を彼に払って貰ってて
別れたら 自分で払えるのかな?
多分 結婚 以前に家賃を払えないから 一緒にいようって選択しか出来ないんじゃないかって思う

仮に結婚したとして
鬱が無くても 相手が鬱だと その人も鬱になったりするし
鬱同士は難しい
結婚を考えるなら 鬱を治療して社会復帰する事がまず先だと思う

私も鬱でした
鬱は治ります

No.9 15/02/24 17:56
お礼

皆様、沢山の回答をありがとうございます。私はかなり前に通院して薬も貰っていましたが、実感出来る効果もほぼ無く、精神的にも安定したのでお医者様と話をして通院と薬を終了しました。ただ、ネガティブで悩みすぎる所があります。私は仕事内容がキツイ飲食店でパートで働きながら、8~9万の給料で(彼氏からは3・5万助けて貰いながら)生活を共にしておりました。実家住まいの彼氏とは半同棲でした。(週5~6で彼氏がこちらに居ました)
ただ彼氏と別れた時点で、自分は母親とおじさんの住む家(両親は離婚してます)に「戻って来なさい」と言われ…考えてもみましたが、実際はおじさんを怒らせて私は追い出されているので、今の独り暮らしを維持していく方向で、労働時間を増やして頑張るしかないと思ってます。多分、体調を崩してしまうと思いますが…母親の家に戻るのも私には地獄です。彼氏と離れた方が良いと言われて当然とも思います。また元に戻ったとして、続いていけるかもわかりません。けれど、金銭面やお互いの精神面からして私は今離れるべきでは無かったかもと思います。私は現在、八方塞がりな状態になっております。結婚にこだわってしまったからいけなかったのでしょうか?今は結婚・出産したとして、子供が育てられるとは微塵も思えていません。多分、結婚に対する憧れや義務感があったのだと思います。結婚を抜きにして、彼氏も私も元に戻りたいと思ってしまっております。既に共依存になってしまっているかも知れませんね。

No.10 15/02/24 20:30
通行人10 

結婚は無理です。鬱病同士で結婚しても共倒れになること確実です。遺伝子的に生まれた子供も心の弱い子ですし、負の連鎖は断ち切れませんよ。主は感情的で欲求ばかりで冷静さに欠けますが彼氏は冷静な判断力の持ち主です。

No.11 15/02/24 23:34
通行人11 

不安定では正常な判断ができないのではないですか?
結婚に
とらわれず
2人が寄り添って心の健康を保つのがベストではないでしょうか?

No.12 15/02/24 23:35
経験者さん12 

状況はわからない。が、どんな苦労しても、彼と一緒になりたい、気持ちは感じられなかった。主は、彼じゃなくても、いいんじゃないかなと思う。それが、彼には悲しい、主は、まだまだ、みたいな感じかなと。
どちらにしても、主も、彼も、お互いを支えていくには、不安定で、じゃあ、自分がしっかりすれば、支えられるか、というと、そういう問題でもない。主達は、共依存してる可能性が高い。人に頼らず、まずは、自分が人に依存しなくても、いいように、生きていくことを目標にした方がいい。

No.13 15/02/25 03:21
通行人13 

自立しようって強い意志は持てないのかな?

そこをクリアしないと弱いままなんじゃないかな

お互いのためにも、お金のためにも一緒に居た方がいいって…彼のお金に頼ってちゃ駄目だと思う

鬱病は治ってるんだろうし、私も元は鬱病だったけどネガティブだったり弱い気持ちでも何とか働けてるよ

誰か助けて!誰も分かってくれない!私はこんなに苦しいのに!

とか考えちゃうとホント八方塞がりで前に進めなくなっちゃう

私は大丈夫!私なら出来る!なんとかなる!

って思ってるとホントになんとかなるもんだし、大丈夫だって分かると自信も付くよ

主さんは今、少しでも強くなるのが大事なんじゃないかな

彼が居ないと生きていけない!ってのを止めて、彼は私が支える!って、くらいにならないと、もし結婚しても共倒れだと思う

No.14 15/02/25 08:12
お礼

皆さん、本当にすみません。一つ一つを何度も読み返させて頂いております。自分の弱さや自立出来ていない事、本当に私は自分の事ばかりで情けないです。不愉快な思いをしている方もいらっしゃると思います。今からでも変わっていきたいと思います。
私は、周囲の同情をひいて誰かに何とかして欲しいと思っているのは確かです。生きる事自体が怖いです。こんな自分が恥ずかしいです。
ただ皆様の意見を読ませて頂いて、金銭的・精神的にも最終的に彼氏に頼らず、安心させてあげられる様になるのを目標にします。もう結婚は考えず、彼氏と一緒に居られるなら本当に頑張りたいです。
彼氏じゃなくてもいいんじゃないか?と言われましたが、勢いで別れてしまったものの、やはり彼氏が好きです。…他の人は考えられませんでした。ごめんなさい。本来なら彼氏にも呆れられて見捨てられてもいいのに、まだ好きでいてくれて「今の(私)を放っておく事は出来ない」と言ってくれています。申し訳ないです。身勝手過ぎる私に、どんな意見でもいいので下さい。

No.15 15/02/26 16:46
通行人15 

今は一緒にいるだけでいいと思ってもあなたが、40歳50歳になっても今のままでいられるとおもう?彼氏には都合のいい関係。

No.16 15/02/26 17:36
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。彼氏とはその後もよく話し合いました。彼氏は「結婚する可能性が無い訳ではない。けど、新しく好きな人が出来ないとも限らない。ただ、(私)の事は愛情抜きで好き。放っておけないから必ず力になる」と言ってました。多分、このまま別れると思います。
40・50歳になった時の事を考えると…恐ろしいです。お互いに、色々と弱いんじゃ無理ですよね。彼氏は友達同士に戻ったとして半同棲だった事もあり、たまには家で一緒に遊びたいそうです。私が自立して生活出来るように落ち着くまで助けてもくれるそうです。(私を母親とおじさんの所に戻らせるのを彼氏も反対した結果)
私はまだ頭がぼーっとして、現実を受け止めきれていません。でも、皆さんの客観的な意見が正しいのだと思います。

No.17 15/03/03 13:43
お助け人17 

女性は30代が人生の分かれ目です。自分の夢に向かって仕事をしてる女性は輝いて見えます❗身勝手な男に振り回されないでしっかり生きて下さい

No.18 15/03/03 13:51
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。私は、これまで勉強もせずに、なんとなくでしか生きてきませんでした。頭が悪すぎるので働くのも苦手。努力らしい努力もせず、甘えてきた結果が今のこれなんだと思います。今更後悔しても遅いのですが、今はとにかく仕事を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧