注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

出生を知らない我が子の歴史

回答31 + お礼3 HIT数 5616 あ+ あ-

悩める人
15/02/27 12:49(更新日時)

夫には連れ子がいました。しかし、産後2ヶ月の時に離婚。
私と結婚したとき、その子は3歳ぐらいになっていると聞かされました。5歳の時に、元嫁の方が現れ「再婚するのにこの子いらないから」と言って置き去りにしました。そのときは専門家を交えて子供は私たちの子供となりました。詳しくは言えませんが、この子の成長も出産時の時を知る人がいません。私たちのもとに来てからは我が子当然に育ててきました。来週、2分の1成人式があります。その時に出生の様子、写真、歩き始めたときなど赤ちゃんのときの思い出、保育園のことなど成長過程を書かないといけない1冊の冊子が宿題として出されました。この子は私が実の母でない事を知っています。だから「●ちゃん←私の事。嘘でいいから書いて。お願い。。。●ちゃん←下の子の名前の写真で良いからここに貼って」と言います。この冊子を担任があず借り成人式で改めて渡すとかいう話もあります。嘘を書きたくない。。。それと同時にこの子が生まれた時はどんなのだったのか、母子手帳も欲しい!写真も欲しい。という願望が芽生えました。夫は覚えてないって言うし元嫁といわれる方は番号も変えてしまい今はどこにいるかもわかりません。どうすればいいでしょうか?

No.2190856 15/02/25 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/02/25 12:53
お礼

ありがとうございます

元嫁さんは若くご両親も若い方のようです。
旦那は、●地区あたりだったかなってな感じで子供の籍をうつすときに見た住所にも行きましたが更地。 お子さんは実家で育てていたのでこれが実家ならもう聞くあてもないです

旦那両親に聞くと あの方の名前を出さないでちょうだい。気分が悪い
と言います

これは義父が私にこっそりと教えてくれたのですが、
旦那と元嫁は子供が生まれる1ヶ月前に大喧嘩して元嫁は実家に戻った。子供が生まれたのをしったのは退院後だった。
と先ほど聞きました。 なんとかしてこの子の5年間の歩みを知りたい

教えてあげたい。 この子は未だに大人がふいに手ああげると頭をかばいます。多分、幼き時に虐待を受けていたのではないか 

うちはまだ親の名前がわかりますが施設の子などはこういう宿題はどうしているのでしょうかね。養子の子、離婚して片親の子
こういう宿題ってちょっと戸惑ってしまいました

No.8 15/02/25 15:12
お礼

ありがとうございます

担任は私が実の母親でない事を伝えています。
子供は私の事を●ちゃんと呼びます。それを以前の担任がお母さんを●ちゃんと呼ぶなんてとキツく叱り(事情を話ししてなかったのも悪かった)お母さんと呼びなさいと言われた時に教室で泣いてしまい1週間不登校になりました。だから今の担任には家庭訪問時に5歳の時に娘になったこと、虐待を受けていたこと、真冬の雪が降る日に半袖半ズボンで家に来たこと
こういう事情があることすべて話ししました。

だからこそ こういうプリントで作った冊子は出生時からで無くても10年間の成長の中での楽しかったこととか思い出話し程度にして欲しかった
1つの家庭の事情のためにと思われる方もいると思います。クラス、他のクラスにも片親の子はいます。 だから父兄参観日をやめて保護者参観日に変えたと聞きました

この冊子はみんなの前で発表します。写真もスライドショーでだすそうで1人3枚程度と書かれています

No.33 15/02/27 11:39
お礼

その後もありがとうございます

旦那が1回会ったぐらいであとは全然・・・うちの親は1回も会ってない。
わからない
と言われました。でも、出産した病院というか助産院が分かりまして今日のお昼から本人(学校は午前中授業です)も一緒に行こうと思います。

本人が書かないといけないのですが、書いてるのがちょこっと見えました。
家族紹介で●ちゃん(私)はどんなに忙しくても大好きだよって寝る前に抱きしめてくれるから大好きですって書いてありました

初めての育児がこの子。兄弟が生まれた時に両方可愛がってあげれるか悩みました。 

せめてこの子は 望まて生まれてきた事を知ってほしいのです
去年も、下の子が生まれた時に 私、生まれてきてよかったの? って言われた時に ドキッとしました。
元嫁はどんなに酷い事をしようがこの子にとっては母親なんだと思います。それはそれでイイ。2番目の母親に変わりはない

こうやって成長ごとに何か悩む事が増えるでしょうね

先生にもどこまで書けるかわからないと言ったら「お子さんを引き取る時に出生の話とか何も聞かなかったのですか?」と驚かれました。

来週、水曜日が参観日なのでそれまでに、なんとかします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧