注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

シングルマザー

回答21 + お礼5 HIT数 4537 あ+ あ-

悩める人
15/03/14 04:31(更新日時)

シングルマザーになり三年たちます。
ここまで無我夢中にやってきました。子供は男の子が2人です。15年連れ添ってきた元旦那の病的なパチンコに借金で家庭が崩壊しました。喜怒哀楽のなかった元旦那…子供たちを捨て、何を考えて生きてるのか。私は子供たちが片親だからって寂しい想いをさせたくなく、自分なりに頑張ってきました。だけど今日限界がきてしまい。やはり上の子に我慢させてる事が多々あり、下は甘やかしてきた原因があります。だから四年生の上の子はあまり弟に優しくありません。八つ当たりや兄弟喧嘩がひどく、今日も上の子に私は叱ってしまいました。だけど上の子が泣いてる姿を見て、どれだけの事を我慢しているか…と考えて私まで泣いてしまいました。パパがいたら。。旦那がいたら。。って考えても仕方ない事を考えて泣いています。シングルマザーでも頑張れば幸せになれますか?
子供たちを幸せにしてあげたいのになかなかうまくいかないです。

タグ

No.2193901 15/03/07 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 15/03/07 22:52
お礼

皆様ありがとうございます。
レス読みながら泣いてしまいました。父親がいても喧嘩をするのはわかってますが、ここぞ、の時にやはり父親がいたら違いませんか?私が体調悪い時には一応は仲良くしてますが、いつもいきなり上の子が下に八つ当たりしはじめて、暴言をはきます。
私が、その言い方はやめよう!って言っても聞かないです。
しかし、下のワガママで上の子が怒った時は下を叱るべきですね。私はつい、まだ保育園だよ!そのくらい我慢できない?って言ってました。
今日も些細な事で上の子が切れてイライラして、私はもう知らない!好きにして、と1人で数分逃げてしまいました。いま、体調悪いせいか、この先の不安や寂しさでどう生きていけばいいかわからなくなりました。一番辛いのは子供たち…それを考えなくては。幸い学費等は、実家が援助してくれてます。
父親がいたら…旦那がいたら…って毎日思います。情けない自分大嫌い

No.16 15/03/08 00:09
お礼

お二方優しいお言葉ありがとうございます。下はまだそこまで色々考えずにワガママ放題ですが、上の子はきっと色々な葛藤をしていますよね。
それをわかってあげたいのに、下を貶す、馬鹿にする、暴言をはくと、人として何?って子供相手に本気で切れてしまうの、繰り返しです。

No.20 15/03/09 00:54
お礼

ちょっと今の私にはきついアドバイスもありました。私もわかっているんです。下の子ばかり構うから上が荒れる事を。わかっているのに、何故できないか!本当自分で情けないです。明らかに下のワガママだった場合は下に注意したりします。
ですが、下は何もしてないのに、上が八つ当たりなどした場合はどうしたら良いか?

No.24 15/03/09 23:04
お礼

精神的に疲れきってしまったためか、ダウンしております。
アドバイス参考にさせていただきますね。

No.25 15/03/12 23:25
お礼

皆様ありがとうございます。少し回復しました。
しかし長男との関係はなかなかうまくいきません。昔みたいに抱っこしたりさすがに嫌がりますね。けど愛情表現の一つとしてスキンシップ取ろうとしたんですがダメでした。今更無駄!って言われちゃうとどうもこうもないので…もうすぐ五年生。思春期や、反抗期なんでしょうか。とても考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧