注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

義妹が子供をうちに置いていなくなりました。

回答37 + お礼31 HIT数 10392 あ+ あ-

悩める人
15/03/16 16:19(更新日時)

金曜日の朝、2歳半くらいの姪がうちの自宅前にずっといたみたいで近所の方に教えられ一応うちで保護する事になりました。
ずっと義妹とは連絡が取れず月曜に捜索願を出しましたが事件性がない為積極的に捜査という感じではなく、子供が苦手な私は今にも胃に穴が空きそうです。

土日月と旦那が仕事休んでくれたのですがこれから平日はずっと私が姪のお世話。旦那はただ謝って一時的でも施設に入れることを拒否するばかりで何も解決になりませんし、旦那は自営をしていて従業員の生活もあるので無責任に休ませる事も出来ません。
市役所に行ったのですが保育園も入れられず、ご家族で解決して下さいと言うだけで何もしてくれず私達が今何を出来るのかすら解りません。

義父母は既に他界していて旦那側の親戚関係は元々希薄なようなので頼る人もいませんし、私の実親に協力を頼むのは厳しいです…。

既に私自身慣れない生活、正直言うとかなりのストレスで参っているのですが私達夫婦は何をするべきでしょうか?
子供の漢字や生年月日なども分からず、一応急いで服などは揃えたのですが何もかもわからない状態です。

15/03/12 22:54 追記
たくさんアドバイスくれた方達、ありがとうございます。
なにも進展はないのですが今日は本当に吐きそうなほど疲れていて一人一人にお返事出来ません。
また明日お返事させていただきます。
けど本当に色々な事教えてくれてありがとうございます。かなり助かっています、

タグ

No.2195428 15/03/11 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/03/12 17:49
働く主婦さん30 

児相で勤務しているわけではないのですが、関連施設なので、多少事情はわかる程度ですが。

地域によると思います。私の地域では、こどもを親や親族から引き離して保護するのは、最終手段です。定員も埋まっていることが多いので。家族再統合が一番の目的です。

ちなみに児相で保護すると、一時保護施設に入ります。児童養護施設に措置されるのは、その後のことです。

ただ、地域によっては、事情も違うかもしれませんし、ご主人が心配されているのでしたら、匿名で相談されてはいかがですか? 番号通知しないで、名乗らなくても、電話で相談に乗ってくれると思いますよ。

No.52 15/03/12 18:54
働く主婦さん52 

子育ては綺麗事ではありません。
2歳となると、親のことを覚えたまま育ちます。

思春期になり主さんと衝突した時に、「こんな家で育てられたくなかった。育ててなんて頼んでないし」なんて発言だってきっとあります。

そんな時も含めて、「でもこの子には責任はないんだ」と思い許せますか?発達障害・非行などどんな問題が出てくるかわかりません。全てを受け入れる覚悟はありますか?

児童相談所に相談してください。施設に入ることが不幸だとは決めつけないでください。
大人に振り回されるほうが不幸です。

施設に入って、主さんが向き合う覚悟ができたら、面会や外泊を重ねて、関係性を作ってお家に迎える方法だってあるんです。

里親制度を活用すれば、姪を主さんがみるにしても国からお金がもらえたりするんです。

固定観念で決めつけて、最終的に苦しくなった時こそが一番の悲劇です。

まずは児童相談所に相談してください。

No.53 15/03/12 18:54
働く主婦さん 

子育ては綺麗事ではありません。
2歳となると、親のことを覚えたまま育ちます。

思春期になり主さんと衝突した時に、「こんな家で育てられたくなかった。育ててなんて頼んでないし」なんて発言だってきっとあります。

そんな時も含めて、「でもこの子には責任はないんだ」と思い許せますか?発達障害・非行などどんな問題が出てくるかわかりません。全てを受け入れる覚悟はありますか?

児童相談所に相談してください。施設に入ることが不幸だとは決めつけないでください。
大人に振り回されるほうが不幸です。

施設に入って、主さんが向き合う覚悟ができたら、面会や外泊を重ねて、関係性を作ってお家に迎える方法だってあるんです。

里親制度を活用すれば、姪を主さんがみるにしても国からお金がもらえたりするんです。

固定観念で決めつけて、最終的に苦しくなった時こそが一番の悲劇です。

まずは児童相談所に相談してください。

No.54 15/03/12 19:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

その子………どうやってそこまで連れてこられたんだろう?
車?
エンジン音とかドアの開閉の音とか、いっさい聞こえませんでした?
歩きや自転車?
それにしても、いきなり置いてからたら、泣いて追いかけるよね?
なんで見知らぬ町にポツンとおかれて、そのままおとなしくしてたんだろ?
尚且つ全く馴染みのない、初めて来た主さんの家に誘導されるままに上がり込ん
だ………?泣きもせず、抵抗もせず?

というか、発見者の近所の方、いくら主さん宅の前にいたからって、なんで主さんに声掛けるかな?
私がもし住宅地の前でそういう子を見かけたら、そのまま警察に連絡します。特定の家の関係者だとは思わないけどなぁ………………。
そして2才半の子が初めて来た場所、初めて会う大人たちの前で、自分の名前をきちっと名乗れたんですかね………すごいね。

警察も、さ。
その子が主さん夫婦の姪っ子ちゃんという証拠もないまま、主さん達に丸投げする?
どこの子かわからないよね?身元不明だよね?
警察が保護して、身元調べるでしょ、普通。事件性も疑うでしょ、普通。
誘拐とかさ。虐待の有無も調べるでしょ………………。

あと、主さんのすむ家は義両親と一緒じゃないの?義妹さんは、実家でも何でもないのに主さん達の家の場所を知っていたんだろう………
交流なかったんでしょ?
さらに、親ではなく兄夫婦宅に置いていくのもかなり不自然だよね………………。

以上、返レスお願いします。

No.55 15/03/12 20:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

54補足(訂正)。
義両親さんは、すでに他界されているんですね。
失礼しました。

それにしても、理路整然とした冷静な文章ですね。
あ、小児科、見つけておきましょう。
子供は急に体調崩しますよ。

No.56 15/03/12 21:56
案内人さん40 ( ♀ )

レス見ました。
これが本当の話なら、警察はかなりいい加減ですよねー!
事件になったら妹を返せなくなる?
まともに調べもしないのにそんな事言う事もおかしいし、主さん夫婦に保護を丸投げしてるあたりも不信感しかないですよね。
そもそも月曜に捜索願いを出して、まだ4日ですよね?そのたった4日でなぜ事件性がないと判断されたんでしょうか?
まず、姪を連れて警察に行ったら、もちろん姪についても身元を調べるよね?そして両親を割り出し、そこで母親についても調べるはずですよね?
それに、主さん夫婦についても姪との関係は調べられるはずで、まず本文にある、名前の漢字や生年月日がわからないってのが違和感あるんですよね。だってそれすらわからない子供をすんなり主さん夫婦に預けますか?それに警察も事件性がないと言っていても、疎遠だった身内の玄関前に放置されていた子供に虐待はなかったか、心のケアなども含めて警察ではあまり調査できないのならまず児童相談所に連絡はいくはずなんですよね。
だって考えてみたら、出産祝いを送った程度の付き合いしかないまま疎遠だった身内に、じゃあ妹いなくなったし、あとはあなた方で育てて下さい的なそんな簡単なこと?って思います。
子供を置き去りにした事がよくあることなのかはわかりませんが、あまりにもおかしな話だなと思います。
警察も本当にいい加減ですよね。
普通に考えてちょっとおかしすぎる。

No.57 15/03/12 22:15
通行人57 

私も主さんと同じく既婚子なしです。
もうすぐ3才になる甥っ子がいます。実妹の子で、同じ市内に住んでいますが扱い方がわからないので預かった事がありません。
同居している実母がよく預かっていますが大変そうです。私なら無理です。

主さんも急な出来事でさぞ混乱しているかと思いますが陰ながら応援してます。

皆さんにとって一番幸せな方法が見つかるといいですね。

No.58 15/03/13 02:38
経験者さん58 ( ♀ )

確かにおかしな話。

年齢もはっきりわからない。
名前?二歳なら自分で言えるか言えても、回りはわかりません。

親にしかわからないんですよね、我が子の言葉。

その子が、本当に妹さんの子どもなのか?
そこから調べるのも当然では?

じゃなければ、おかしな話ですね。

No.59 15/03/13 23:23
通行人25 

その後どうですか?
義妹は無事なのでしょうか?

No.60 15/03/14 12:48
お礼

>> 49 住所さえ分かっていて警察に事情を話して、不動産会社と連絡とれていれば、アパートの鍵開けてもらえるのでは? 戸籍かなにかで兄弟関係であることさ… ありがとうございます。

月曜日に住所と生年月日などが分かるので、義妹のアパートに行ってもらおうと思います。
既に身分証と委任状は弁護士さんと探偵事務所の方に提出してあるのであとは結果を待つだけです。

なんか鼻グスグスやってて心配だったので早速病院にかかりました。実費でした。

No.61 15/03/14 12:50
お礼

>> 50 自営ですから、主さんも一緒に働いている形にして、保育所に入れましょう。1日の大半は離れることが出来ますよ。 旦那さんが施設に預けるのが嫌な… ありがとうございます。
保育園は予防接種の記録、生年月日など最低限のことが分からないと預かってくれないみたいで…とりあえず託児所に預けようかと思ったのですがなんとなく子供の相手にも生活にも慣れてきたので、2歳だからまだ無理に託児所に入れなくてもいいのかなと思ってきました。
ありがとうございます。

No.62 15/03/14 12:53
お礼

>> 51 児相で勤務しているわけではないのですが、関連施設なので、多少事情はわかる程度ですが。 地域によると思います。私の地域では、こどもを親や… ありがとうございます。

本当ガツガツ聞いてしまいすみません。
幸い、弁護士さんと探偵事務所の方に色々な手続きを丸投げに出来ました。
今は調査結果を待つだけになりました。

色々な事が分かり次第保険証のことなど手続きを進めたいと思います。

本当にありがとうございます。

No.63 15/03/14 13:07
お礼

>> 52 子育ては綺麗事ではありません。 2歳となると、親のことを覚えたまま育ちます。 思春期になり主さんと衝突した時に、「こんな家で育てられ… ありがとうございます。
本当子育てって大変で世の中のお母さんたちは皆こんなに大変な思いしてたのかと驚いてます。

私と姪と血が繋がってないので、もし義妹が帰ってこなくてこのままうちで育てた場合思春期や反抗期の時は衝突すると思います。
けど姪が来てから自分で言うのもおかしいですが姪を生活の中心に置き頑張ってます。
それを理解してくれずそれでも施設に入りたかったと言われたら、私は今まで旦那と力を合わせて姪の為にやったことは間違いだったと認め施設に行ってもらいます。

心配してくれてありがとうございます。
どうするのが正解か答えが決まってないことをするのは凄い大変なことなんだとあなたのレスを見て思わされました。どうしたら一番いいか色々考えたいと思います。
義妹が帰って来ればいいのですが音沙汰ありません、

No.64 15/03/14 13:23
お礼

>> 54 その子………どうやってそこまで連れてこられたんだろう? 車? エンジン音とかドアの開閉の音とか、いっさい聞こえませんでした? 歩きや自… 車だと思います。この辺交通の便が悪く、歩きや自転車などは考えられないですし、そもそも義妹近くに住んでいないと思いますので。
一度インターホンの音が鳴ったのですが寝ていたので居留守使いました。
近所の方とは普段からよく話す仲なのでうちの前にいたらすぐ言ってくるのは特におかしくもないです。完璧にうちの敷地内にもいたし尚更。

名前は近所の方が聴き出していましたが名前ははっきり言ってました。その時は泣いてる様子もありませんでした。

警察もおかしいですよね?!
一応怪我とかない?みたいなことは言われましたが何もないと分かるとなんか私達夫婦が面倒見れるんだから義妹が帰ってくるまで面倒見てればいいでしょ。みたいな感じでした。

義妹がうちの住所調べるのは簡単です。
旦那の名前をググると自宅兼事務所の住所や電話番号が出てくるし、産婦人科の証人になった時住所や勤め先まで書いてると思うので。

けど本当警察おかしいですよね。

No.65 15/03/14 13:25
お礼

>> 55 54補足(訂正)。 義両親さんは、すでに他界されているんですね。 失礼しました。 それにしても、理路整然とした冷静な文章ですね。 … すみません、ここで感情丸出しの文章を書いても分かりにくい上アドバイスも貰いにくいと思ったので文章は分かりやすく書いているつもりです。

大した風邪ではないのですが早速病院にかかりました。
私が普段通ってる病院に小児科の科目もあるのでそこに連れて行きました。

No.66 15/03/14 13:29
お礼

>> 56 レス見ました。 これが本当の話なら、警察はかなりいい加減ですよねー! 事件になったら妹を返せなくなる? まともに調べもしないのにそんな… ありがとうございます。
私にも警察に対し不信感しかありません。

もっと何かしら対応してもらえるのかと期待して行きました。
事件性がないと思われたのはきっと義妹は大人で、子供も預けに来ているからだと思います。
まぁ預けに来たというより置きにきたという感じですが。

簡単に処理された感が否めません。
しかも私は会ったことないし旦那も産まれたての頃に一度会っただけでそれまでずっと音沙汰なしだったのに…。警察もよく私達に面倒見させて大丈夫だと簡単に判断出来ましたよね。

No.67 15/03/15 12:43
通行人67 ( ♀ )

本当に旦那さんの姪っ子?
本当は旦那さんの隠し子なんじゃない?
どうやらお金持ちな旦那さんみたいだし愛人の1人や2人いるんじゃない?
DNA鑑定してみたら?
そうすれば旦那さんの子供かも、本当に姪っ子かもわかるし一石二鳥です。

No.68 15/03/16 16:19
通行人25 

その後どうですか?進展はありましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧